色気より食い気。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ごはん】何はなくとも家ご飯。

稽古場は休み。 師匠も、わたしも稽古がなかった1月最後の日。 師匠を整形外科(のリハビリ)に送り届け、一昨日昨日の荷をほどいて片付け。お昼ご飯前に町内スーパーに買い出しに出て、あまりにもテンション高まり袋4袋も食材を買い求めてしまいました(…

【パンデー金曜日】20140131〜日に日に日ながくなる〜

今週のパンデー。 サンド2種(クリチアーモンド&クラブヨーグルト) 根菜ブイヨンスープ ヒレカツフライ 長芋の竜田 ジャガイモと人参のグリル ジャコ卵焼き。 日が長くなってる!! 二日“おべんたう”作業を休んでいるうちに、いきなりといった感じで日が長…

ほやと共に帰る。

子どもの頃からの、お友だちと帰りました。学生時代からの相棒と相性が好いこの子だけど、こまち駐車場からマイカー運転手だったのでアイツと仲よくするのは明日の夜のお楽しみ(笑)。

お上りさん。

いま銀座線に乗っておるます(笑)江戸の夜は長いっす( ☉д⊙)

【東京】行く本ら。

無聊の時間を埋めるもの。 1泊2日なのに、この荷物の多さよと嘆きたくなる旅支度が概ね済みました。後は明朝に着て出るもの、と明後日の着替えが未だですが。最早どうでもいい気分なのはメインの時間を過ごすのが和装(パッキング済)だということでしょうか…

【おべんたう】20140128〜明日明後日はお休みします〜

本日のおべんたう。 焼き鮭ご飯。 しょうゆ糀マヨきんぴら。 玉ねぎオムレツ。 カリカリベーコンとジャガイモのソテー。 ゆき菜とさきイカのピリ辛ナムル。 雪寄せないけど簡便で。 江戸に上ることになっつまいますた。基本、田舎もんなので東京は得意な場所…

【おべんたう】20140127〜また雪かく朝〜

本日のおべんたう。 簡単炊き込みご飯。 ますのムニエル、スライス玉ねぎ添え。 じゃが芋のしょうゆ糀和え。 ピリ辛ごま卵焼き。 ピーマンパプリカチーズの黒胡椒。 雪融けてまた降り積む。 割とスッキリさっぱりキッパリ消えた感のあった雪でしたのに、リセ…

【世界】年表づくり始まる。

このところ、扇子持つよりスノーダンプやスコップ振るっていることが多く。所作台(置き舞台)に上がるより脚立に上ることが多く、ネットサーフィンするより勉強している時間が長い。ここの人でする。 いいのかしら(さあどうかしら 稽古場、冬の時代はとう…

【つれづれ】お嬢さんの舞台。

お箏の演奏。 秋田県三曲連盟主催の『初春のしらべ』という演奏会にて、お嬢さんの在学する学校の表現科という授業において箏曲を選択しているメンバーの一部が舞台に立ちました。 今年もがんばりまーす☆ 4年目( ´ ▽ ` ) pic.twitter.com/e0gfFmXHTd— まぴこ…

【世界】世界史学習その後。

学習つづけておますよ。 学習を始めてから検定の目標が立ったわけで、そちらが先だったのではないですが。 お嬢さんも未達の領域(まだスタートラインにすら立ってない)の世界史、3年時で学べば自然に受験という話になると思うので。 問題集買っておいて損…

【パンデー金曜日】20140124〜漢字検定応援メニュー〜

今週のパンデー。 ナッツサンド2種(クリチ&エスプレッソ/マロンペースト&シナモン) さんま蒲焼き竜田 ジャガイモ&ニンジンのベーコン巻き カフェオレ マシュマロ入りホットチョコレート 今日は漢字検定です。 6時限の授業終えてからの学校での団体受験…

【おべんたう】20140123〜弁当と雪寄せとシュシュ〜

本日のおべんたう。 きんぴら風ごはん。 ジャガイモと切り干し大根煮のお焼き。 3色パプリカの梅酢。 粒マスタード卵焼き。 鶏の照焼き(ピーマン添え) 結構積もりました。 雪の話ね。 今日は結果的に都合3回、雪ちょしました(=いじりました=たわむれ…

【おべんたう】20140122〜穏やかだが寒い日には酢辣湯〜

本日のおべんたう。 ごはん。 酢辣湯風あんかけスープ。 厚揚げとパプリカの味噌マヨーグルト。 ミニトマトのオープンオムレツ。 豚肉とピーマンの竜田揚げ。 さつまいもの胡麻メープル和え。 酢辣湯にハマる。 昨日、有働さんの番組(笑)の3シェフを観る訳…

20140121〜雪寄せ作業員に息巻く〜

本日のおべんたう。 人参ごぼうの炊き込みご飯。 粉ふきいもの粒マスタード添え。 さんま蒲焼きとミニトマトのピカタ。 パプリカピーマンとさきイカのピリ辛和え。 ジャコ卵焼き。 切り干し大根煮のチヂミ。 ちょっと待て。 中三日で会議とかに駆り出された…

【おべんたう】20140120〜月曜弁当〜

本日のおべんたう。 わかめご飯。 ブロッコリーの山葵ドレッシングサラダ。 赤パプリカのジャコごま和え。 鶏肉グリル。 切り干し卵焼き。 ミニトマトのチーズ焼き。 メイプル醤油さつまいも。 今週は、きっと怒涛。 どっどどどどうどどどうど怒涛。ごっごご…

【ブログ】継続期間58週間/追記あり

継続期間58週間?? 昨日のエントリーにあるように連続更新記録が365日を目前に途絶えた、と書いたものの。 その記事を投稿したところ、トップ画像のようになりました。 てっきり継続期間1日と表示されると思っていたので・・・せめてもの慰みか、と思っても…

20140118〜連続更新途切れる〜20140119〜一日遅れのお誕生パ〜

20140118書いた記事が消えまんた。 (´・∀・`) アラ親切な方に知らせてもらうまで昨夜書いた祖父命日お膳の記事が投稿されてない事に気づきませなんだ。 確かに記事は書いていて、お嬢が目撃証人で。がしかし公開するを押したつもりが押されてなかったみたいで、…

【パンデー金曜日】20140117〜パンデー始め〜

今週のパンデー。 ナッツサンド2種(ハニーナッツ&ナッツチーズ) 豚肉の厚揚げ&がんも巻き焼き。 ブロッコリーの黒胡椒和え。 タラのカレームニエル。 ボイルパプリカ。 豆乳スープ(夕顔・大根・人参) 今年も金曜日はパンの日。 ランチpック風で今年の…

【弁当】20140116〜雪かかないつもりだったのに〜

本日のおべんたう。 キノコとニンジンの炊き込みご飯。 2色パプリカとさきイカのフレンチドレッシング和え。 ブロッコリーのゴマまぶし。 サツマイモのお焼き。 豚肉ミソ焼き。 ジャコ卵焼き。 苦手なものは。 ⇒自分に選択の余地の無い状況。 今朝は雪かき…

【世界】(インドの)ねぶたばあさん見たから別へ、タイのたましい東部でふい。

【世界】インドでも、すられたパァな父さんと、母さんもなかよく来た。 - 11月のヤンキー。〜モノスヤの食いブロ食ログ〜【世界】ロシアから、ぐるっとあぜ道あるいてトルコへ。 - 11月のヤンキー。〜モノスヤの食いブロ食ログ〜【世界】イイ草ばかりで青い…

【弁当】20140115〜おべんたう後に雪寄せ〜

本日のおべんたう。 さつま芋ご飯 2色パプリカとピーマンと厚揚げの胡麻味噌和え 粒マスタード添えフランク じゃが芋と人参のボイル&グリル 簡便弁当で勘弁!! 4:20に起床し洗顔、整髪の後。 4:40から“おべんたう”作業、洗い物まで5:10に終了。 30分間、雪…

【世界】インドでも、すられたパァな父さんと、母さんもなかよく来た。

【世界】ロシアから、ぐるっとあぜ道あるいてトルコへ。 - 11月のヤンキー。〜モノスヤの食いブロ食ログ〜【世界】イイ草ばかりで青い。 - 11月のヤンキー。〜モノスヤの食いブロ食ログ〜 本日の語呂(アジアの3 インドでも、すられたパァな父さんと、母さん…

【弁当】20140114〜おべんたう始め〜

今週の一枚「本日のお弁当」 本日のおべんたう。 雑穀黒豆ご飯。 サツマイモのメイプルナッツ和え。 ピーマンとパプリカの黒胡椒。 がんもどきの牛肉巻き焼き。 粒マスタード卵焼き。 ニンジンのごま酢。 遅ればせながら今年の弁当始め。 お子こと我が家の嬢…

【世界】アジア1〜2備忘録。

語呂で覚えて世界に強く。 【世界】イイ草ばかりで青い。 - 11月のヤンキー。〜モノスヤの食いブロ食ログ〜【世界】ロシアから、ぐるっとあぜ道あるいてトルコへ。 - 11月のヤンキー。〜モノスヤの食いブロ食ログ〜 合間隙き間に世界への学びを深めた巷の三…

【世界】ロシアから、ぐるっとあぜ道あるいてトルコへ。

アジアをせめる。アジアにせまる。 昨日に引き続いて、お稽古の合間に雪かきの狭間に。古紙を回収用にまとめてから、お夕飯の支度しながら。 いそいそ、せっせと白地図を色分けしています。 “ヘタリア”を読むのに、ヨーロッパの国々の位置関係がわかるとより…

【世界】イイ草ばかりで青い。

世界“に”強くなる。 昨日の記述を読んで我が子までもが、ここの人が「世界で強くなる」という野望を抱いていると驚いたようでもありますが。 そうではなくて。世界に関して強くなりたい、ただその一念なのであります。 誰が世界相手に戦って強さを発揮したい…

ヘタリア(読み)始めました。

今週のお題「2014年プライベートでやりたいこと」 赤髪に染める ピアスの穴を増やす(現在3個) evernoteを使い倒す 世界に強くなる 昨日、使えない感ハンパなかったExcelですが。その後Excelの小さな妖精が降りてきて、キラキラキラーンとスティックを振っ…

20140109〜Excel&ショトカ〜

Excelと戯れる。 来週から、いよいよ事務局として狩りに会議に駆り出されることが決定となったので。そこまでの一週間近くのうちに(賀状も集まったこともあり)『師匠の住所録』を再作成することにしました。住所録を作成するのに“Excel”が適切か相応しいか…

【iPhone5s】インストールさまざま。

相変わらず“孤高のヒットマン”が、ロック画面を守るここの人のiPhone5sです。 カメラ/カメラ加工アプリ再構築。 お嬢さんのパフォーマンス書道書道パフォーマンスを動画った後、使っていたカメラアプリがバグって一度も使用できなくなったので(開くと即ホ…

【iPhone】今日はパソコン開かじ

正確にはFinderのフォルダ名整理は、しておりました。後は読書とiPhoneの、アプリ管理に費やして今日はお終い。今年はスーパーマネージャーと、スーパー事務局を目指して能率化と合理化追求しまーす!!

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。