色気より食い気。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ女と、もう一つの便り。

晴れ女の底力。 今日は終日雨だと聞いていたんだよぅ。確かに出の刻8時半過ぎには、ぽつぽつ雨に見舞われていました。 かなりの確率で毎日ハンドルを握る者としては当たり前ながら。雨に降られることはあります。私服登校も許されているお嬢さんが制服着用…

【自分】ネアカなわたしと今日のおにぎり。

おはようございます・・・。あられも、ひょうもない画像でほんとすんません(棒読)。 右ひざを10代と20代に手術した者のため肉体疲労が右側の“ケツ筋”にきます。ケツ筋が凝り過ぎると腰にくるか、ふくらはぎや足底にきます。最近はケツから下に降りてい…

【おべんたう】20130830〜夏の終わりのトッピングうどん〜と便り来る!!

本日のおべんたう。 冷やしうどん。 トッピング3種(ミニトマト・みょうが・オクラ) 枝豆のかき揚げ。 厚揚げのベーコン巻。 今朝が暗過ぎて。 重なる雨に加えて、まだ外せない簾のために。 我が家の6時は暗過ぎて補助光の助けを借りようとしたものの・・…

【画像】今日の揚げ物とFlickr。

これはフリッター。 画像はFlickr。というわけでもないのですが?(衣厚付きですが一応かき揚げということになさってください?誰に言ってる!w) ねころぐさん(id:sumihateさん)が、ブログ記事で泣いていらっしゃったので気になりました。 6月末あたりか…

【考える】麺DAY金曜日とはてなスター。

実験。 購読をさせていただいている、はてなブログの方が。 ちょっとした実験(*)をされていた。(*適切でない言葉かもしれません。相応しい表現が浮かばなかったのです。)読む方が読めば、わかるであろう内容なので詳細は割愛。 はてなスターは、もらっ…

【講習】国民文化祭(行政)ウェブサイト管理操作

てけとー(講習受講後、階段を降りしなに見つけたぜ。エレベーター前にもこれが必要だったと思う一市民だったぜ。) 講習会で内職しようと目論んだが受講者10人しかいねぇ— 花柳仲登嗣 (@MONOSUYA) August 29, 2013 すんません。不謹慎でホントすんません(…

【おべんたう】20130829〜コロッケと肉巻き〜

本日のおべんたう。 花むすび。 ポテトコロッケ。 パプリカ2色の粒マスタード和え。 インゲンの肉巻き。 カボチャのごま和え。 青粉卵焼き。 納得!!ひさびさの今日イチが出た、っていうが。おべんたうは原則的に一日一個です(笑) メインは2種。 木曜日…

【揚げ物】今日のコロッケ。

書いといてなんだが、なんなんだよ今日のコロッケって。 昨日コロッケじゃなかったし明日もコロッケじゃないぞ。 うちはコロッケ屋じゃないんだぞ!w 揚げ物フォーDAYS。 レイザーラモンHGのファンなわけじゃないんだが、 フォーって言葉が好きなんで。「ベ…

【お参り】今月の神社と今日の勉強。

今日のお参り。 今日は午前中に、いつも詣でる神社に出掛けてきました。日本秋田市太平木曽石にある三吉神社です。 マイゴッドと、オーマイゴッドの競演です(笑)。 三吉大神は 力の大神 荒神として尊崇せられる 諸願成就の霊神としても名高く 祈願に応じ限…

【おべんたう】20130828〜スペシャルフライがメインです〜

本日のおべんたう。 ケチャップライス。 ミニトマトのオープンオムレツ。 スペシャルフライ。 マッシュカボチャの大葉巻。 揚げ物ウイーク。 今週は夏休み明けの週で、おべんたうリハビリ期間です。4時半前起きには慣れ5時半前の終了も軌道に乗り。 詰めて…

【考える】今朝の揚げ物とお嬢さんの長所。

今朝の揚げ物。 鶏胸肉の青じそ梅肉チーズ巻スペシャルフライ 何がスペシャルだって!?そんなのスペシャルだって言い切ったが勝ちに決まってる!!w お嬢さんの長所。お嬢さんの思う所。 昨夕、駅にお嬢を迎えて車に乗せた時。 尋ねてみました。自分の長所…

【おべんたう】20130827〜本日のおべんたう〜

すっかりなってしまいました夜のおべんたう。 本日のおべんたう。 しそ巻おむすび(ちりめんじゃこ&小えび) チーズイン卵焼き かぼちゃのカレーヨーグルトマヨ和え 赤パプリカとキュウリの中華和え 竜田揚げ3種(豚薄切り肉・玉ねぎ・ピーマン) おむすび…

【待ち人】あるけど来ない。

いま、メールを待っている相手がおります。 ただし送ったのには返信を求める要件が乗ってはいないのです。(そんなメールにでも)返信が来る確率は当社比2割で来ない確率が8割です、そのままです。 もし2割の低確率で来たとしても当たり障りがない内容か…

【考える】今日のおむすびと自分の長所。

今朝のダッシュボードより。 だいすきな人、id:cimacoxさんはお友だちから、こう評されたそうです。 「ホント突き抜けてるよね。はっちゃける桁が違うし凡人って感じじゃないから」 かっこええー♡わたしは、しまこっくす(ひらがなで読むなw)さんには会った…

【ご報告】うちの子になります。

合体(/ω\*) 倉敷里子と養子縁組。 わたしの写真術(なんちゃって流)の、ご宗家またの名を倉敷のおっさんお兄さんことid:tk1969センセから、 お預かりしたPENちゃんこと倉敷里子が正式に我が家の子になりました。 契の品が、こちらです。シャンパンゴールド…

【おべんたう】20130826 〜天丼風弁当〜

ずずん。毎度おなじみのモノスヤこと11月のヤンキーの、おべんたうネタ復活です。 本日のおべんたう。 天丼風(カボチャ・なす・ピーマン) 豚肉と玉ねぎの生姜焼き 粒マスタード卵焼き 赤パプリカの塩昆布和え ずずずん。土鍋ご飯は蕎麦つゆを混ぜ込んで…

【日常】平穏が戻ってきました(笑)

タイトル同様の気持ちを抱いている地元の母親仲間の皆さん、おはようございます(笑)。 ネタバレ。 初日から当たり前に“おべんたう”復活ですが詳細は気分を出してお昼時間にw画像は、それのネタがバレバレですが。 本日は「天丼風弁当」と、なりました。朝…

【食べログ】夏休み最終日。

本日、天ぷらDAY。 さきいかと玉ねぎのかき揚げ。 みょうが。 いんげん。 なす。 ししとう。 さきいかを採り立てお野菜とともに愛弟子さんから、ちょうだいしました。今日は弟弟子さんからいただいた、みょうがを天ぷらにするつもりだったので。つ・い・で。…

【舞台】前略スタッフ様。

(画像は3月31日の公演のもの。出演は妹弟子の花柳仲多喜。) 舞台人が先かスタッフさんが先か。 舞台人が舞台に上がるから、スタッフさん達(のお仕事)が成り立つ。と、そういう向きもあります。一方では、スタッフさん達がいらっしゃるから舞台に上が…

【考える】はぐくむ。

はぐくむ、って言葉が好きですよ。 子どもも愛弟子や妹弟子も植物や生き物も。 人間関係も育んでいくのが好きですよ。 3 大事に守って発展させる。 親鳥がひなを羽で包んで育てる。「ひなを―・む」 養い育てる。「大自然に―・まれる」 ちなみに、はぐくむの…

【幸運】今日はダブルでLUCKY-DAY!!

画像は、お嬢さんのマニュキア爪たん。 今日は、ご案内いただいたミュージカル系のサマーフェスティバルを観に行ってきました。第一部は『竹取物語』。主宰の先生は日本舞踊の名取でもいらっしゃるということで、かなり日舞要素満載感のあるステージでした。…

【秋田】秋田といえば・・・

今週のお題「私の日本一」 (トップ画像は今週のお題と一切合切関係ありませんw) 「私の日本一」?私には日本一はありませんが! 秋田は日本一、美人の多い県です!以上です!!w 街を歩けば普通に美人に遭遇します ローカル線に美人と同乗する率ほぼ100…

【秋田】裏日本グルーブ。

裏日本(うらにほん)とは、日本の国土において、本州の日本海に面する地域を指す呼称である。 現在は一般に日本海側(にほんかいがわ)という。山陰地方、北近畿、北陸地方、旧出羽国(東北地方日本海側)に当たる。 北海道及び九州(福岡県、佐賀県)の日…

【焼き鳥】昨日食んだ鶏〜後編〜

焼き鳥話に、スイーツ画像とはこれ如何に(?д?;)。 【焼き鳥】昨日食んだ鶏〜前編〜 - 11月のヤンキー。〜モノスヤの食いブロ食ログ〜 鶏食み語る母と娘。 16時に入店した我々はタイムリミットの18時半を気にしつつ、 3杯目の飲み物を注文しながら。せ…

【焼き鳥】昨日食んだ鶏〜前編〜

鶏屋までの道のり。 家を14時30分に出て 13分かけてバス停まで歩き 10分程度バスに揺られ 15時前に秋田駅に着き 190円の切符を買って 2両編成の電車に乗り込む 待ち合わせのため発車が5分遅れ 5分程度の乗車で一駅先で降りる 駅に降り立った…

【食べログ】お山の上で鶏を食ムム。

お嬢の通う、お山の学校から徒歩3分的な場所に鶏を食みに行ってきました。(お嬢は部活で学校、途中のコンビニ合流〜。) お嬢の通う奥羽本線の上りに乗って見たよ!初体験!!wwローカル色一色!! 一駅190円分(!)乗って降りたら、こんな景色が広が…

【おべんたう】20130822〜今週は今日限定〜

本日のおべんたう。 混ぜおむすび(おかか・小えび・青粉) かすべとじゃがいもの竜田揚げ 2色パプリカ昆布佃煮和え 2色ピーマン柚子ホエーピクルス じゃこ卵焼き ツルムラサキとツナコーンの粒マスタード炒め 今週はワンデーおべんたうです。 今日お嬢さ…

【食べログ】20130822〜今日のおにぎり〜

今日は今週唯一の【おべんたう】の日でした。 おべんたう記事は昼にうpします。 今日は団体稽古の出稽古を休んで11月の舞台の打ち合わせにいきます。 昨日の稽古場写真をプリントアウトしようとして用紙を裏表逆にセットしていました。 おかげでインクがベ…

【食べログ】うち夕飯&【仕事】稽古場風景

このところ書きたいことがあり過ぎて、つい忘れたふり食べものブログ。七五調で言い訳てみました(笑) うち夕飯。 今日は副業#1の納品日に設定していたので追い込み漁に出てました。途中、現実に戻ってきて。 ガス台など磨いてました(現実逃避ではないで…

【象】なんちゅう時刻。

お天道様が真上におわします時刻まで笑われた洗われたお子らを天日干しすることにしました。その「お天道様が真上に」のことを何と言い表すんだったかと、しばし考えあぐねてしまいました。 南上?南高?なんだっけ( `-ω-)? 現役高校生の、お嬢さんまで忘れ…

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。