色気より食い気。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

文化干しのサバと切り干し大根の天ぷらです。

サバの文化干し※って知っていますか (・ ・?)魚屋さんで糠にしんとか漬けさんまとか干物のお魚と並んでいるような、サバの半身でした。※どうやら天日干しの対義語らしいです。魚の干物をセロファンで包む手法なんですって、どんな手法 (・ ・?)。ただ1パック(…

20130228〜拝啓お雛様〜

今週のお題「ひな祭り」2013.02.28・・・一緒にいられるの、あと少しなのね。

大好き

くふふ(*≧艸≦) 不気味に笑ってるけど・・・この焼き印「アレルゲン」を示すためのマークだったんですね!!ヤマザキ『ランチパック ピーナッツ』の焼き印のナゾ(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュースこれが可愛くて買ってしまうわけではないけど、やっぱ…

20130228〜元気取り戻しつつある弁当〜

単純な者なので調子、戻ってきました(笑)。元気っていうのかな (?ω?)ちょっとしたことで飛べます(笑)*今日のおべんたう**お好み卵乗せ胡麻ご飯**蒸し野菜4種* ・じゃがいもの磯辺 ・ブロッコリー粉チーズかけ ・人参のレモングラッセ ・カボチ…

今夕、比較的落ち着いて。

今日は仕事が15時前には終わり、お嬢と友だちを迎えて帰ってから(16時)。お雛様に、お膳供えるまで小一時間あったので。夕飯支度は比較的余裕でした。 といっても、あさっとありものパパッとちゃっと。トップ画像のサラダ風和え物は、ちぎりレタスをビ…

20130227〜初心立ち返り弁当〜

去年四月から続けてきた“おべんたう”生活。わたしにとっては自分の仕事以上に仕事っぽくなりつつありますが(ぃぃのか。ここにきて3/31(日)に主宰のイベントを控えている身のせいか、どうもおべんたう仕事に身というか気合いが入りません。毎日のこと…

コンニャクここに。

海老!高いエビ!ぃゃ普通のエビだけど海老が高い!今夕は海老が食べたかったわけではなく白の板こんにゃくが38円とかに、お値下がりしてたので。それを4つばかりと糸こんにゃくを4つばかりを先にカートに入れて、それからブラブラしながら考えたのが。…

20130226〜モチベ上がりません弁当〜

( ̄^ ̄ ;)ウーン ( ̄^ ̄ ;)ウーン ( ̄^ ̄ ;)ウーンうー(ぉぃ心と身体が重い・・・めったないことですが士気が高まりませぬ。*今日のおべんたう**ほうれん草とベーコンの混ぜご飯**カレーまぶしピック3種* ・インゲン ・ちくわ ・キクイモ*フランク…

久々ダイエット部活動ちゅ。

昨日がアレで、ソレでしたから。お嬢(高1♀)のリクエストで、ダイエット部活動しました。トップ画像は、さんざん食べ尽くした“おでん”中華風の漉したスープに。しらたき(とほうれん草の最下部)を入れただけの、しらたきヌードル。ある意味、汁が美味であ…

20130225〜フライパンde弁当〜

昨日がアレだったのでr(^^;)今日はコレです。*今日のおべんたう**ツナとエビの混ぜご飯**かぼちゃ煮のナッツまぶし**はんぺんピカタ**ブロッコリーのごま和え**じゃがいも・にんじん・ウインナーのバターグリル**海苔卵焼き**ピーマンのツ…

20130224〜今日食べたもの夜〜

今日昼がアレでしたから・・・天気は終日荒れでしたけど・・・帰ってきて、とにかくお雛様へ夕餉のお食事をお供えしなければなりませんでしたので。あらかじめ、ピザと水餃子を買って用意していたというわけです。 ピザ1/4枚と。 水餃子、昨夜のおでんの…

20130224〜今日食べたもの昼〜

本日、猛雪の中。内輪のイベント(年中行事⇒踊り初めという名の行事)が行われました。 (*-д-)-з深いため息の出る天候、物凄い荒れ模様。欠席者も多く会場に向かいながら辿り着けなかった会員の方もあって、さみしくなっちゃいましたが。会が予定どおり開催…

ラストオブおでん。

ぴりからおでん♬ぴりからおでん♬ぴりからおでんは、モノスヤ家〜♬ヽ( ´ー)ノ フッ。3日連続の、おでん計画に幕の日。今夕おでんは洋行帰り、アジア経由で。なんちゃってチャイナなのか、コリアこりゃこりゃなのか (・ ・?)。 基本のおでん→生姜ごま味噌おでん→洋…

こんびにすいーつ。

シュークリームだなす。見たままだなす。このシュークリーム。 LAWSONのだ、なす。いただきもののだなす。そもそも、スイーツ系はコンビニだろうがケーキ屋さんだろうが。買うことは、ほとんどないのだなす。なぜなら甘いものが苦手だからなのだす。なので、…

おでんの日(だそうだ誰が決めたんじゃw

悔しいぜ。おでんの日と知っていたら、こんな3連戦は取り止めにするんだった。といいつつ旨かったので許しちゃうと思った。 イマココから時間経て、こう成りました。すっかりベースのおでん汁に芯まで煮込まれたところに、ホールトマト缶が絶妙な酸味を醸し…

イマココ〜222〜

16時半から予約の稽古があって、その前にお山の学校にお嬢を迎えに出るから。その前に御一行様(雛2カップル)に夕餉のお支度をば(ってまだ昼過ぎだよww昨日の“おでん”が今日のおでんになりました・・・ シ━━(-ω-)(-ω-)(-ω-)━━ン。今朝、足されたアイテム…

20120222〜パンデー金曜日ですよね〜

今週のおべんたう生活、最終日パンデー金曜日まで漕ぎ着けました。*パンデー金曜日**ドッグパン2種* ・ザワークラウト&ウインナー ・薄焼き卵&ツナマヨ*おかず3種* ・ブロッコリーのごま和え ・かぼちゃのレーズンバター添え ・2色ピーマンの粉チ…

おでんで三日。

先のうpのものは、やはり。これになりました・・・。 ( `-ω-)?つゆは (´・ω・`)?ちと考えあってのことで、つゆだくおでんとはなりませんでした。てか自分、生まれて初めて“おでん様”のもの作ったよ!生まれてから、ずいぶんと時間が経つけどね!、ていうのも…

イマココ〜221〜

・・・どう見てもアレになるんだろうと思うんですけど・・・これの奉行が退任したので後を継ぎました。オーソドックスなのは作れませんから変わり〜に、なると思われます(笑)。今、仕込みちゅ。家中を包む幸せな香り・・・この海で泳ぎたい・・・(火傷す…

20130221〜庫内ダイエットラスト〜

*今日のおべんたう**オイスターソース混ぜご飯**キクイモの豚肉巻き**赤ピーマンとアスパラ菜のナムル**マッシュポテト入りオムレツ**かぶの鶏そぼろあんかけ**ウインナーと野菜のピック**ヤーコンのきんぴらシナモン風味**りんごコンポー…

ない。

ない。何が無いって、お金無いのはいつものことなので今更いいませんが(いってますが)。時間がないとです・・・今日、買い物に行く時間を得られないのがわかっていたので。あるものでしのぐ、ありもので間に合わせると決めていましたけど。結構キビシー。…

20130220〜今朝も庫内ダイエットちゅ〜

毎度〜バカバカしい“おべんたう”を〜(小咄か)*今日のおべんたう**厚揚げと野菜のマヨケチャ炒め乗せご飯**豚生姜焼き**カラーピーマンのカッテージチーズ和え**オータムポエム入り卵焼き**具沢山チヂミ**キクイモと人参のおかかジャコ混ぜ*…

庫内ダイエット食。

18時過ぎに家に戻りました。普段なら17時半が夕飯時間の我が家ながら今夕は今度の日曜日のイベントの買い出し部隊。うちのお嬢は出掛けるのが6時半過ぎ、18時過ぎの帰りだと12時間労働みたいだね Σ(; >_<)。お疲れさんでした。イベントでは実動部隊…

時短ランチ。

出稽古の前に雪かきして出掛けました。除雪来てるかな(脇の道を作業していたので)と、ビクビクしながら戻ったら。来てなかったε-(´∀`*)ホッ。今日は食品系の買い物はしないと決めているので、パンがないから焼くしかないけど。午後も稽古なので時短で、PCM※…

20130219〜冷蔵庫ダイエットおべんたう〜

冷蔵庫にタッパーで重なっているアイテムがはばかっているので、それらを片付けたり小さい容器に移すべく成立させた弁当です。などと言い訳てみる、ルルル〜♬*今日のおべんたう**黒こんにゃくと人参の混ぜご飯**竜田揚げシナモン風味3種* ・厚揚げ ・…

今日、食べたもーん。

フクロウだよ(*>艸<)今朝、嬢たんに食べられたマーラーカオ(中華風蒸しパン)。わたし好みの顔してる〜でも食べられたけどね〜 (o´艸`) 同じく蒸しパン系。コンビニでハメラレタ系。肉まんチョコまんに目もくれず、チーズまんおくれ。 がぶっ! (゚Д゚≡゚д゚)エッ…

20130218〜今日は祖父のご命日〜

結構あっという間に月2回のご命日がやってくる、って気がします。7日(祖母)⇒18日(祖父)のスパンは18⇒7と比べたら短いんだもんね〜。*今日のおべんたう**蕗と油揚げの混ぜご飯**カレーピカタ2種(厚揚げ・サバ水煮)**アスパラ菜のなめこ…

食べたもの達。

出稽古から戻ったら座る間もなく夕飯の支度、何故なら座ると眠くなるから (。-ω-。)。今宵。ペペロンチーノ風あっさりうどん、ですよ。豚肉、軽く焼き塩胡椒。皿に取り、ごま油をフライパンにひいて唐辛子を弱めの火で香り出し。キャベツを軽く炒め、それもボ…

最中。

お吸い物の最中で遊んでみました(笑) 久右衛門(m´・ω・`)m ゴメン… 渦潮模様なんでしょうね (?ω?) ミラクル、くるくるワールド。 穴開けて、お湯注いで。おしまい(終)。

明晩のカレーうどんの話は (・ ・?)

長い一日が終わろうとしている・・・。座ると猛烈な眠気が襲ってくる (=_=)窓の外、斜めに白いものが動いて行くのが見える。また明日、雪かきですね (´;ω;`)トホホ。稽古は半ドンで終わり(欽ドンではない)主宰の会の印刷物を受け取りに行き。行きつけの神…

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。