色気より食い気。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

去年の今日は

ゲーム三昧してなかったな(違主宰の会から一年、次の会まで後二年です。

今日はネタがあるよ(笑)

幼馴染の製麺会社。 ヤマヨ(株) 上記リンクは製麺協同組合のもの。(ほむぺは増税対策のため4/2まで休止だそうです) 幼馴染が社長をする製麺会社の恒例イベント“麺まつり”に、お嬢と出掛けてきました。 トップ画像は、お嬢さんゆで麺詰め合わせに挑戦す…

逃げ。

土日は平和に稽古日です(●´ー`●)

年度末ギリギリ。

長い一日が、ようやく終わるところ。何本の家電、ファクス。携帯に電話、伝言。メール、、、 昨日の今日で、ようやく書類を提出し。今日中に問い合わせがなかったので、ひとまずホッとしているところです。 画像は、その書類(行政へ提出)のために撮られた…

今年度予算獲得(予定)

明日の夕刻まで、わたしに何も無ければ。すり抜けて獲得できなかったかもしれない、お金が獲得できる予定。ただし、まったく自分の懐が潤わないのが味噌醤油(笑)。

打ち合わせ。夜。

稽古━━━━━━糸冬了━━━━━━ からの。打ち合わせ。 「8時半から話し合いを持ちたいと思います」と言われれば100%、朝の時間と思う自分。 この時間(ただいま8時ちょっと前)は、もう寝る時間に程近いです。 しかしながら国民文化祭まで半年近くとなり、これは…

彼岸も終い。

栗ぜんざいにしたょ(●´ー`●) #GlassMov pic.twitter.com/Pp1miZGSGB— 花柳仲登嗣⇔モノス山親方。 (@MONOSUYA) 2014, 3月 24(画像がないので昨日のツイートでお茶を濁しておきます) 昨日が終い彼岸でした。 暑さ寒さも彼岸まで、の言葉どおり地元にも春め…

【舞台】国民文化祭まで200日を切りました。

年度末、忙殺。 でもまだゲームする余裕ある☜マテ 事務局を担当している公演のチラシ制作に携わっています。国民文化祭としては初めてでも実行委員は3年目で3度目の制作になります。過去2度の公演とは、ぐっと雰囲気を違えたパターンで気に入っています。公開…

車検終了。

昨日、入庫したマイ車の車検が無事に難なく終わりました(´ω`)。昨日あまりの年度末の繁忙に、やられましたが?今日は、その後の書類直しなどで落ち着いて作業できました!画像は車検上がりから戻ってバタバタ作ったマーボーとーふぃです(笑)ネギ•ニンニク…

業務連絡。

年度末。 ゲーム三昧で遊びほうけているわけではありませんが? 年度末あれの会この会と重なり繁忙ぼうぼうしております! 画像は剣と魔法のログレス いにしえの女神公式サイトの賑やかし、くまー。 同ゲームで遊んでいる方が奇跡的にあれば探してくださいな…

【行事】春の彼岸は牡丹餅で。

彼岸の中日です。 昨夕仕込んだ赤飯の温め直しと共に牡丹餅、持ってお墓参りに出ましたよ。 粒あん。 もち米を下さった愛弟子さんが、ゆであずきの缶詰も入れてくださっていました。 自分で“あん”から作る余裕は今回なかったので、その缶詰の汁をしたためる…

【行事】明日は彼岸の中日。

明日は、お墓参りに出向きます。 明日の、お彼岸支度で赤飯です(´ω`)。 #GlassMov #料理 pic.twitter.com/jSIdJ1YUPe— 花柳仲登嗣⇔モノス山親方。 (@MONOSUYA) 2014, 3月 20 お赤飯、明朝に炊けばよいところですが。牡丹餅(☜春彼岸。ちなみに秋の彼岸は、…

【おべんたう】20140319〜今年度最後の〜

本日のおべんたう。 自家製ふりかけと紅生姜の混ぜご飯。 じゃがいも・厚揚げ・ピーマンの竜田。 松の実オムレツ。 サバマヨのチヂミ。 パプリカとセロリのナムル。 人参の粒マスタード和え。 いちご。 明日が修了式。 そして明日はクラス解体で食べ放題に出…

【おべんたう】【お膳】20140318〜祖父の命日〜

本日のおべんたう。 お茶ご飯。 たたき長いものナムル。 福神漬け卵焼き。 ブロッコリーとサバ缶のマヨヨーグルト。 炊いたの(ぜんまい・厚揚げ・じゃがいも) キャベツと人参の即席漬け。 入り彼岸。 春彼岸は祖父の命日18日が彼岸の入りになります(中…

【ごはん】洋風いかめし等々。

洋風いかめし。 “いかめし”って家庭料理だったんだねぇ、としみじみした少し前。同じ要領で中華粽風とか洋風とか、いろいろできるんじゃないかと考え。 今日は洋風にしました。もち米の古米をいただいたので、それを消費するためでもありました。 吸水させて…

【おべんたう】20140317〜そばめし弁当〜

本日のおべんたう。 そばめし(紅生姜添え) 鶏胸肉と長イモのピーナッツバター味噌焼き ふりかけ卵焼き ピーマンとパプリカの福神漬け和え レンチンブロッコリー 昨夕は蕎麦でして。 日本蕎麦を食べた日の翌日は、かなりの確実で“そばめし”の弁当になります…

【行事】遅かりしホワイトデー。

不思議な友チョコシステム。 お嬢さん達のバレンタインデーは友チョコが主みたいですが??( `-ω-)?お嬢さんだけかもしれませんが??w 友チョコは、バレンタインデーに交換して(ほとんどが)終わりらしいです。 (´・ω`・)エッ??そういうものなの(?ω?) バ…

【つれづれ】久々ゲーマーな二人。

お嬢さんとゲームにハマる。 ゲーム機は、わたしの個人的な一存でお嬢さんに与えずに高校生にまでなりました。 今後お嬢さんが個人的に、それを求めるならそれはそれでと思ってはございます。それは、わたしの財布じゃない話だからね。☜そこなのか 以前Windo…

【パンデー金曜日】20140314〜マグロ竜田とドライカレーオムレツサンド〜

今週のパンデー。 マグロ竜田サンド。 ドライカレーオムレツサンド。 ゴボウと人参の豆乳スープ。 カフェオレ。 グリル絹さやの生ハム巻き。 パプリカのしめじ昆布和え。 ブロッコリーのナムル。

【おべんたう】20140313〜春眠を覚えてる〜

本日のおべんたう。 根菜ピラフ。 セロリの紅ショウガ混ぜ。 ドライカレーのチヂミ。 自家製ふりかけ卵焼き。 いわし味噌煮缶とレンコンの竜田(絹さや添え。 パプリカとクルミのバルサミコソース和え。 雨の朝。 寝坊四万十しまんた

【おべんたう】20140312〜テスト期間明け〜

本日のおべんたう。 玉ねぎと押し麦の炒め煮&紅生姜混ぜご飯。 ウインナーとニンジン&ごぼうの粒マスタード炒め。 かにオムレツ。 高野豆腐と大根の炊いたの。 レンコンと三角お揚げの磯辺揚げ。 花麩のピカタ。 昨日でテスト ━━━━━━糸冬了━━━━━━。 学年末…

【行事】20140310〜昨日ボスのお誕生日〜

ボスのお誕生日。 豆腐・大根・生ハムのサラダ。 フルーツヨーグルト、クラッカー乗せ。 三角お揚げのチーズ焼き、アーモンド添え。 レンコンとカニのパスタ、トマトクリーム。 ヨーグルトケーキ。 ヨーグルトにドライフルーツを混ぜて冷やしておいただけの…

【おべんたう】20140310〜行事の翌日は〜

本日のおべんたう。 簡単ピラフ。 絹さやのオムレツ。 焼きピーマンのふりかけ和え。 紅生姜のチヂミ。 ボイルウインナーのグリル。 パプリカナッツ。 テスト#3 思えば今日は、おべんたうは要らない日でした。テスト3教科終え迎えに出るなり電車で戻るな…

【行事】港柳会・若芽の会“春〜おどりの会〜”

年中行事その壱。 今日は師匠主宰の会⇒『港柳会』と、わたしの会⇒『若芽の会』合同の冬⇒春の行事の当日でした。 行事といっても内輪の会で、いわゆる踊り初めともいわれるプチ発表会です。仲間同士で稽古成果を見せ合う会ですね。 トップ画像は、モノス山親…

【つれづれ】昨日のこと。

金。 お嬢さんは昨日、一貫校の中学校の卒業式のため休校日でした。 テスト真っただ中ですが休校日と土日が入ったことで、なんとなく気分的には余裕があるように感じられるのは気のせいでしょうか。 さて書き初めた作品が書道部仲間の、と共に貼り出されてい…

【お膳】20140307〜祖母の命日〜

本日のお膳。 五目ごはん。 豆腐のあんかけ汁。 水菜のナムル。 炊いたの各種。 白菜と柚子の梅酢漬け。 松の実寒天。 冬逆戻り。 寒くなっちゃいましたね((((;´・ω・`)))白景色に逆戻り。。 本日は祖母の命日で精進お膳の日となりました。 精進お膳は祖父母の…

【おべんたう】20140306〜図書館弁当〜

本日のおべんたう。 花むすび。 自家製ふりかけと青粉の卵焼き。 野菜グリルピック。 ピーマンとパプリカの福神漬け和え。 油揚げの紅生姜添え。 テスト期間中。 二日目で、ございます。 昨日は学校で勉強をしながら、わたしの稽古の合間を待っていたお嬢さ…

【おべんたう】20140305〜コロッケ弁当〜

本日のおべんたう。 ダブル生姜ごはん。 水煮大豆の和風オムレツ。 絹さやのグリル。 もやしチヂミ。 ポテサラコロッケ。 人参の胡麻味噌和え。 生姜のダブル使い。 要は、ごはんの妙案が浮かばなかったため苦肉の策っていうわけです。 紅生姜は、やっと国産…

【おべんたう】20140304〜肉も魚もなくとも!!〜

本日のおべんたう。 人参ごぼう炊き込みご飯(青粉) さんま蒲焼きと豆腐のバーグ風(絹さやグリル) ツナマヨ卵焼き ピーマンのおかか和え じゃがいも紅生姜とふりかけ和え サーモンとチーズの大葉巻き パプリカと大豆の胡麻味噌 なんとかなる、なんとかス…

【行事】灯りを点け⇒終わりました

桃の節句。 別名、上巳の節句は五節句のひとつ。 五節句。 人日の節句…一月七日 上巳の節句…三月三日 端午の節句…五月五日 七夕の節句…七月七日 重陽の節句…九月九日 一月七日は若菜摘。 三月三日は雛の宵、五月五日は飾り粽。 七月七日が七夕、九月九日は菊…

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。