色気より食い気。

【パンデー金曜日】20140131〜日に日に日ながくなる〜

f:id:monosuya86:20140131081003j:plain


今週のパンデー。

  • サンド2種(クリチアーモンド&クラブヨーグルト)
  • 根菜ブイヨンスープ
  • ヒレカツフライ
  • 長芋の竜田
  • ジャガイモと人参のグリル
  • ジャコ卵焼き。

日が長くなってる!!

二日“おべんたう”作業を休んでいるうちに、

いきなりといった感じで日が長くなっているのを感じました。


日の出時間の違いですかね?

ちなみに一昨昨日/28(火)は6:51、

本日/31(金)は6:49。

←(-ω-; ムム…たった2分程度か、、、かなり違うように感じたんですけどねぇ。。。


一ヶ月前と比べると1/1が7:00でしたので、10分程早まっております。

これからだんだん、どんどん早くなってきますよ!2/28は6:15まで早まりますよ!!

うれしいなぁ♡


江戸から下がる。

一昨日昨日と花柳流の春季講習会を受講のため師匠登代仲そして妹弟子の仲真央と共に、

お江戸に上っておりました。


水曜日は稽古日なので本当は師匠に一人で出てもらいたかったのですが、

やはり秘書兼小間使いが必要ということで同行してきました。

仲真央=お嬢さんも学校を2日休ませていただいて、

その2日分を取り戻すのが結構大変だったりする高校2年生。大事な学年です・・・。


今朝は眠い目をこすりこすり強風にあおられながら登校していきました。


f:id:monosuya86:20140131082515j:plain

こちとらも、ぜんぜん全く問題なく大丈夫いつも通り!!と溌剌元気なわけではありませんが??


何とか今週もパンデーを切り抜けました。


f:id:monosuya86:20140131082705j:plain

別に、パンデーにこだわる必要はないんだけどね・・・とお嬢さんにも言われました。

そ、その通りっす(汗)。


こだわっているわけでもないのですが単に他を考えるのが面倒だったの(-.-)ボソッ…。


かろうじて昨日の帰り東京駅構内でサンド用のパンを買い求め、

クリームチーズに叩きアーモンドを混ぜたものと。

ぬるチーズ塗って、カニ缶ほぐしをヨーグルトに混ぜたものを乗せたのを。

サンドして半分にカットしたら?見事にケースからはみ出したという!


縦横比が完全に違ってます。


f:id:monosuya86:20140131083039j:plain

結果的に半分ずつ、ラップに包んで持たせました。


f:id:monosuya86:20140131083108j:plain

イヨンスープは玉ねぎ・人参・ごぼうをオリーブオイルで炒めてから、

固形ブイヨンを加えてコトコト煮込んで簡単に。

残念なのは具材が、まったく見えないことです。


f:id:monosuya86:20140131083227j:plain

弁当用の買い物というより出掛ける前に、ほぼ食べ尽くしで出たので。

家にあるものをかき集めて、なんとか凌いだ感満載です。


ヒレ肉があったのは救いでした。

スライスして叩いて塩コショウして粉まぶし、マヨネーズを牛乳で溶いたものをくぐらせてから。

フライ粉つけて揚げます。


f:id:monosuya86:20140131083436j:plain

長いもも少々残ってました。

輪切りにして片栗粉と小麦粉の合わせ粉を付けて揚げました。

(っていうかヒレカツの陰に隠れて見えてませんね)


f:id:monosuya86:20140131083532j:plain

一個だけ残っていたジャガイモ、スープに使った人参の残り。

共に茹でて水気を切り、フライパンで転がし焼きしてマジックソルトで味付け。


f:id:monosuya86:20140131083757j:plain

卵焼きの具はジャコぐらいしか、めぼしいものはありませんでした。

かえし(みりん醤油)味で。


f:id:monosuya86:20140131083847j:plain

いつものパンデーより若干おかず隊が多いような気がするのは、

ただ単に料理がしたかっただけです(笑)。


何はなくとも我が家のご飯という感じで、

やっぱり外食が続くと家ご飯が恋しいです。

家ご飯が、っていうより台所が。





今週のお題「パン派? ごはん派?」

金曜日だけはパン派です!!w

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。