色気より食い気。

【世界】イイ草ばかりで青い。

f:id:monosuya86:20140111190833j:plain


世界“に”強くなる。

昨日の記述を読んで我が子までもが、

ここの人が「世界で強くなる」という野望を抱いていると驚いたようでもありますが。


そうではなくて。

世界に関して強くなりたい、ただその一念なのであります。


誰が世界相手に戦って強さを発揮したいんだ!しずちゃんじゃアルマーニ?


この「世界強く成田期」は数年ごとに訪れまして、

その成果が「世界股にかけしりとり」に発揮されたりしました(←ほかに発揮する時ナインかいw)。


さて久々の“せかつよ期”は、

お子が春から“世界史”を学ぶということで。

よい題材は無いものか、と探して見つけた漫画“ヘタリア”に当人よりも自分がハマっているわけなんですが。


その漫画を今後、巻を進めていくに従って。

やっぱり国の位置関係が、よりクリアならより楽しめるかと思ったのが発端でして。


f:id:monosuya86:20140111191858j:plain

ところで、お子の教材にと買い求めた本の中には国旗の本やら地図関係やらとあるのですが。

その中に、『ゴロで丸暗記 世界の国と位置』というものがありました。


これを思い出して書棚から引っ張り出してきたんですけど。

フェラーリで南へ
  1. フィンランド
  2. エストニア
  3. ラトビア
  4. リトアニア

こんな感じの語呂合わせが、ごろごろ転が(ry。


しかし覚える側に覚えやすい選択肢が幾つか与えられたりとか、

また須くを網羅されていなかったりとか。

さらに、

十日来た
  1. トルクメニスタン
  2. ウズベキスタン
  3. カザフスタン
  4. キルギス
  5. タジキスタン

のように覚えやすい語呂でも肝心な“トルクメニスタン”の位置がわからないのでは、

いまいち使いでがなかったりと。


基礎力不足の自分には使いようが無かったりしたために、

この本を参考に自分なりの語呂合わせを作ってみることにしたのです。


さてその一本目が、

イイ草ばかりで青い

です。


f:id:monosuya86:20140111193303j:plain

↑これだよ↑

  1. イラン
  2. イラク
  3. クウェート
  4. サウジアラビア
  5. バーレーン
  6. カタール
  7. アラブ首長国連邦
  8. オマーン
  9. イエメン


どうでしょうか?といいたいところなのですが、これは本の中にありそのまま使わせていただきました(汗)。


これを参考に以下アジアとヨーロッパで数本の語呂を作りまして、

90カ国程度の国を網羅しました。


白地図はダウンロードサイトを見つけて拝借しまして、

一本ごと色塗りして作ってます(まだ一本止まりダケド。


これ、おいおいうpしていこうと思っておる( ゚д゚)ウム。



f:id:monosuya86:20140111194036j:plain

繰り返すけれど「世界で通用する強さ」を身につけたいんではなくて、

世界のことを知って武器にしたいのですからくれぐれもどうぞ。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。