色気より食い気。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今宵のダイエット部。

一昨日昨日と、お上りさんしてきまして。一昨日の朝は空港駐車場で、おにぎりと挽き立て豆の淹れ立てコーヒーを飲み。それ以外の二日間で5食、外食(コンビニ食含む)をしていたので。どうにも体だけでなく顔も重くなった気がしている、ここの人と同居人2…

20130129〜食べられたもの〜

東京の講習会を受講してきました(1/29⇒30)我が家は、ボスこと実母(実母ことボス??)が日本舞踊の町師匠をしています。その流れで、わたしも日舞の指導者をしており。わたしのお子(高1♀)も10月に芸名を名乗ることを許されました。という話を…

20130131〜江戸方面弁当〜

お上りさんしてました一昨日から昨日。中二日空けての復活おべんたう。*今日のおべんたう**サツマイモと豚モモのごま味噌まぜご飯**竜田揚げ三種* ・蟹焼売 ・2色人参 ・ピーマン*2種のかまぼこソースおかか和え**さつま揚げとプチトマトのピカタ…

20130128〜ノンオイル弁当〜

もうすっかりぺろんと食べられちゃった、お昼の〜ですけどね(汗)。*今日のおべんたう**ケチョライス**蒸し物2種* ・豚肉・サツマイモ(ごま味噌和え)*キクイモの昆布鰹混ぜ**グリル3種* ・フランクフルト・ピーマン・プチトマト*ジャガイモ…

昨夕の、、、

立て続けですが書いておかないと、また後回しになっちゃう(; ・`д・´)。昨昼の、、、は、こちらから。 一昨日(土曜日)の、お子の奇跡の快挙wを祝って。ささやかながら .: *:・(* ^ヮ^)/□☆□\(^ヮ^ *)カンパ-イ!.: *:・トップ画像は飲んだもの、たまたま訪れたコ…

昨昼の、、、

どうも、いろんな食べログが時間差になっておるんだよね (ー_ー;)。昨日、出稽古でした。車で春夏秋なら1時間ちょっと、冬は1時間半の場所へ。稽古着一式担いで、といってもマイカーで(笑)。 好天ざます。一応、晴れ女の面目躍如か3週にわたり青空拝ん…

昨日のご報告。

他所様に見られていると、いろいろと緊張しますよね。特に料理している姿なんて。出来上がった品を、お見せするのだって緊張感が伴うのに。高校生“おいしく減塩・野菜もとれる”『丼・鍋誰でもレシピコンクール』にて優秀賞を、いただきました(昨日)。誰で…

優秀賞ゲット

予選5/99で本選進出。 本選は11チーム中、5位内で上位入賞。 (最優秀1チーム+優秀賞4チーム) 優秀賞いただき本人、驚愕でした。゜(゜∩´﹏`∩゜)゜。 来年は丼部門いきます(`・ω・´) 詳細は明晩でも(@UÅU)+.☆

昨日今日とのダイエット食とか。

押し麦のファイバーサラダ、おべんたう昨日の部にも乗せましたけど。食べたお子が、「コンニャク入ってた??」と聞きましたけど入ってませんけど!?正解は、なめこです♬なめこの、つるんぬるんぺろんが好い食感です。ヒジキが入っているのも好いですね。ド…

レシピコンクール前夜。

とうとう高校生の「減塩」そして野菜もとれる丼・麺誰でもレシピコンクールの前日となりました〜。 ⇒ 誰でもレシピコンクール - モノスヤの食いブロ食ログ誰でも、とありますがフォントが実際の要項でも小さくて。当然ですが誰でもじゃないわけです。高校生…

20130125〜ダイエットサンドと栗ぜんざいのパンデー金曜日〜

*パンデー金曜日**ダイエットサンド二種* ・ふわふわソイバーグ ・実は肉なのかも??コンニャクステーキ*押し麦のファイバーサラダ**サツマイモとカボチャのヨーグルト和え**栗ぜんざい*********ダイエットの必要性については、まったく…

今宵のダイエット部。

これらを使って、ダイエット食を様々作ろうと。・・・誰に頼まれたわけでもなく誰の必要があるわけでもなく、なんだかよくわからないうちに『ダイエット部』始めました(笑)。たぶん食のステージ、「おべんたう」の第一ステージが終わったんですね。ずいぶ…

20130124〜豚かたまり肉そしてモモ〜

*今日のおべんたう**鮭フレークご飯**揚げ物2種* ・豚モモのカレー竜田揚げ ・人参の素揚げ*アスパラ菜のナムル**昆布鰹混ぜジャガイモのお焼き**バターコーン&フランクフルト**カボチャのメイプル和え**蒸しりんごのヨーグルトがけ**カ…

ぶりぶり、ブリッと。

いいのかなぁ ┓( ̄∇ ̄)┏これ“スープ”のカテゴライズしても (?_?)火曜日、、、昨日か(笑)。ボス連れで買い物に行って見るともなく見た魚売り場の一角、見つけたブリあら3パック。 ららら〜(魚系アラ系苦手な方ごめんなさい・詫)その場でボスには粕汁に…

ダイエット部。

バイブル・・・って自分の場合、食に関するものか脳に関するものに限られてる(汗)。毎月、購入している雑誌『食べようび』。新感覚の料理本。ヴィレッジヴァンガードが本に詰まってる、みたいな。あの空間で暮らしたい、ネタの宝庫。わたしの脳内(みたい…

20130123〜野菜メインの簡単弁当〜

放射冷却で冷え込んでいるというの?冬型の気圧配置って、まともに冬真っただ中ですが??*今日のおべんたう**エビピラ風**煮カボチャボール**フランクフルトとポテトのグリル串**キャベツと人参の昆布鰹混ぜ**アスパラ菜の半月オムレツ**キク…

華麗になる夜が・・・。

一見カレーと思しきもの、なんですけれどもねぇ・・・。本日の敗因は、うちのボスを買い物に連れていってしまったことです。 店頭に、ルーがピラミッドのように積まれていたんです。ぇぇ、、、シチューのルーが。そこで試しにボスに、「カレーとシチューとど…

20130122〜アイテムでごまかす弁当〜

*今日のおべんたう**焼きタラコと玉ねぎの混ぜご飯**サバのチヂミ**サツマイモの金時煮**昆布鰹卵焼き**カボチャのごま和え**海老マヨ**たっぷりバナナのホットケーキ**蒸しりんご**カフェオレ*********ちょっと考えさせられる…

地獄⇔天国鍋ラーメン。

昨日、今日鍋をやるために(妙な言い回しですが)鱈の身のメインを残し塩胡椒して一口大に切っておきました。今日、鍋といっても具はその鱈とキャベツしかありません。昨日、今日のために昆布鰹出汁を多めに取っておいてもらいました。まず、それにキャベツ…

バナナ&クリームホットケーキ

一昨日お子の生誕祝をした時に使った生クリームの残り、、、といっても本当はカスタードクリームを下手こいて。混ぜる生クリーム分量が倍となったので(でないとクリーム状にならなかった)生クリーム度に傾いてしまった残念もの。1カップばかり残っていた…

20130121〜ピカタがメイン弁当〜

土日が休みでない自由業者は別の意味で月曜朝が疲労度MAX。月曜のおべんたうを作って、お子を駅まで運ぶと(荷物??)。ようやく、ひと段落ついた〜という気分でダックリしてしまいます。といっても今日も稽古の予約が10時。(あんまり流行っていない病院…

ただいま⇒ごはん。

駆け抜けるような一日でした。お天気好くて幸いだった〜、でないと今日の動きはできなかった。もちろん、お空と相談しながら行動したんですよ。 “仙台麩”を、ちょうだいしました。ららん♬如何して食べようかな (?ω?)知ってはいた素材だけど食べてみるのは…

おにぎりの具。

今日は、ひとりで出稽古に向かうので。自分用のおにぎり、ひとつ握って持っていくわけですが。おにぎり用の具に心当たりが無かったので、いただき物の箱を開けて。画像の瓶詰めを使ってみました。ちょっと多めにご飯に混ぜて、みなでひと口ずつ食べてみた。…

ぱぴぱすで。

ぱぴぱすでつーゆーぱぴぱすで汁ぱぴぱすでであ鶴〜ぱぴぱすでツル〜ツルとパゲが滑〜った後ろのジョンベンソン?誰?ベンジョンソンの誤りやろwすみません・・・憑かれてます多忙、極みの中お子の生誕祝いをしました。 乾杯は生イチゴドリンクで。 つまみは…

20130119〜数学検定弁当〜

*今日のおべんたう**ほぐし鮭とミックスベジの炒飯**イチゴ**ジャコとゴマの卵焼き**鶏胸肉の生姜焼き**ジャガイモと人参のサバマヨ&チーズ和え**カフェオレ*********土日が無いと泣くゎ、ぇぇおかげ様でコチラもね。今日はセンター…

これ食べた時間。

16:14、これ食べた時間。そそくさと今朝の煮物と、ほかに和え物と胃に詰めて。向かった先は、お子の学校「お山の学校」です。ふだんは30分圏内の道、行きは40分で到達しました。が、しかし。途中ホワイトアウト。自分の人生アウト、かと一瞬脳裏を…

20130118〜パンデー金曜日〜

*今日のおべんたう**豚肉とチンゲンサイのグリルサンド**サバマヨサンド**サツマイモの含め煮**タラコ卵焼き**カレースープ**黒豆の寒天**みかん*祖父ちゃんの命日お膳とパンデーだと一致するメニューが少ないんだよね(嘆) サンド2種。昨…

今日は誕生日・・・

忘れとった!祖父のご命日で頭がいっぱいで、わが子の誕生日を忘れとった! 産んだ年も雪深く寒い年だったのぉ・・・(おばあちゃんですかw)画像は・・・お誕生日御膳ではありませんっ!(笑)・ご飯・豆腐と油揚げの味噌汁 ・いぶりがっこ ・チンゲンサイ…

消えたペンちゃん。

どこへ行った (?ω?)探しているのは、プリン型のペンギンちゃんです。 (´ε`;)ウーン…お菓子作りは数々やれど、プリンはノーマークだったな。電子レンジのスチーム機能使って、レシピもキッカリやったのに。うまい事、固まりまちぇんでした。その後、手動加熱…

今日の餅ょ。

てゆうか、おかあさん。しょっぱいですΣ(゚д゚lll)さくじつ確認した謎の物体ですが。ほんじつ、その仲間と思しきものを発見しました。 身柄を拘束しようと試みたところ、ボスに先を越されていました。ぁぁ・・・画像撮ろうと思ったのに・・・ チッ(・д・)。それ…

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。