色気より食い気。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年取り

我が家では年越しを年取り、といいます。年を取ることを祝う儀式の日だそうです。儀式?セレモニー的なもの、なにか?ございません(笑)今朝は、おせちを作って。台所を大清掃して(だいせいそうとお読みください)。午後からシンクとガス台周りを磨いて。…

冷蔵庫清掃グラタン風&そばめし

明日で今年が終わる〜だからどうしたっていうの〜明日は正しい冷蔵庫清掃の日(我が家では。。なんちゃってサバ味噌煮のときのホワイトソース(12/27)担々風鍋の残り汁(12/28)冷凍解凍して忘れとったエビ。今日、市場で見つけたったターツァイ。 これ、チ…

アフターあいすくりーむ。

手作りアイスだよ〜ラフランスのアイスだよ〜生クリームと卵黄入りの、ちょい本格派だよ〜。ラフランスは、すりおろしで。マジ美味い♬ ごちそうさまでした(ぺこ)

凍み大根でカレー蕎麦もあり。

今日は12月29日、我が家では恒例の「すす払い(すす掃き)の日」。午前中は主要な居住空間の居間を、そして午後は風除室と玄関から廊下にかけてを。途中、屋根から庇に差し掛かった雪の塊を突いて落とす作業を挟みながら。当然、夕ご飯に割く時間などほ…

たんたーんふーん

1kgもやし〜♬大清掃中ではないでしょうか?他人事ではありません!?これぞ年末調整(違。食べること食べられるものに時間と気を遣っていられなくなってきました。しかも、おせちに意識が飛んでます。お札も飛んでます。言い訳ですか?ぇぇそうよ! 何が何…

なんちゃってサバ味噌煮で何品??

年を越す作業に追われる日々になってきましたね。こちらは、おかげ様で昨日で稽古を納めて。(時ならぬ荒天により稽古場を封鎖せねばならぬ、ちょっと不完全燃焼ではありますが。)暮れモードに突入してございます。クリスマスと、お正月の狭間は食関係が適…

冷蔵庫にアイテムが少なくなってきました。

今朝のご飯。何にもなくなってきました(汗)クリスマスイブ用に買い物してから暮れ用おせち用の買い物まで。日数とすれば4日ばかり買い物に出ず、しのぎます。冷蔵庫掃除兼ねて、あるもの消費して食いつないでます。まことに「食いつなぐ」という表現がし…

4度の雪かき終えて。

ご・は・ん・の・お・や・き♬4度の雪かきの合間に稽古して稽古の間に愛弟子ちゃんの踊るのを見ながら、脳のどこかの部分で夕飯どないしょ、って考えてるここの人です。何も無いけど飯はある、そうや“おやき”にしよか。チンして半殺しにしたご飯に、カニ肉混…

大ちゃんの顔が脳裏から離れません。

食べたもの、って先日なんだが。比較的帰りが遅く、そして買い物をせねばならず。台所に立つのに、なにか軽くお腹に入れないと無理という状況下。スーパーで、なに食べる、でたまたま選択したものだった(画像)。甘くて濃ゆいんだが疲労していた脳と体にグ…

夕飯の範疇って・・・

茹でてあったマカロニ、サンマの蒲焼きは缶詰。粉をまぶして缶汁にはガーリックと麺つゆを混ぜて。キャベツはレンチンして、とにかく一気に炒めて。 昨日のイブを引きずっているかのような、シーザーサラダ。今日は、ベーコンかりりにしてバゲッドも焼いたよ…

タルトタタン風。

こんなんできましたけど??これが検索した中で最も一度に、りんごの消費ができるメニューのようでした。タルトタタンという、お菓子らしいです。丸の型で焼き、さらに敷き詰めれば大なら4個。小なら5〜6個は、いけるかもしれない。パウンド型2本で一気…

揚げたもの。

弁当最終日でした今日。昨日の今日で力尽きあんばい、9分寝坊したしΣ(゚д゚lll)。間に合いましたけどね、ぇぇ。昨日のカニクリコロで下に敷いていたパン粉が微妙に余ったので、それを袋に入れておく貧乏性。長くも取り置けないので消費することにしました。な…

メリクリ最終章

おデザは、りんごのトライフル風です♬ 朝焼いた、りんごのパウンド。絞ったのは、りんごのクリーム。 りんごのシャーベット。 もちろん生食の、うさぎりんご(笑)。その下に(見えづらいですが)豆乳アイス。りんごジュースで、ふやかしたゼラチン使用で。…

メリクリ第4章

ほんのりカニクリコロ〜♬ほんのり〜♬カニ肉、風味しかしない〜♬完全クリームの勝利〜♬でも美味い〜♬美味過ぎてとろり〜♬ 成功してよかった〜ホッ (´・ω・`)=3(ぼそっと本音)

メリクリ第三章

クリパな人を駅に迎えに向かったら当然だけど激混みだった。その出る前、20分しかないとかで画像の成形したら慌ただしいのなんの。しかも、わたしは手の温かい(心の冷たい・・・?)人なので。触ってる間に、とろけていくような感じで焦るのなんの。とり…

メリクリ第二章

こんな感じで、いいのかなと思うんだ。自信がないのは初めての経験だからなんだな。何とかなるだろうと思ってはいるんだが・・・。それにしても第一章から第二章のスパンがやけに短いぜw

メリクリ第一章

このタイトル(メリクリ第〜章)いつか、どこかで使った気がする。しかも第何章まであるとか、なんらビジョンもないけど全く気にしない。 午前中の稽古は4人をバッサバサと片付けて、っと(妹弟子愛弟子各位にごめん。14時の予約まで夕ご飯の下ごしらえお…

夕飯の範疇て何時まで (?ω?)

ぐだびれまじだ。出稽古場にいた時間は2時間、出て戻るまでが7時間。5時間は移動と買い物に要してました。戻って、すかさず夕飯の支度に取り掛かりましたが。ボスに、お腹空いたね〜と囁かれ。コロスよって、ちょっと思ったことはここだけにしておいてく…

おにぎりと友だち。

今日の出稽古に持っていくおにぎり。福島は平の、ボスの古いお仲間さんの魚屋さん自家製のふりかけ混ぜおにぎり(長い)。 これ持って友だちと一緒に仕事場に行きます。 ↑友だちたち(笑)痛い大人みたいになってますがwこの子らと会話したり(アブナイ)う…

今日の夕げ。

粕味噌煮込みうどんにゃ〜 ヾ(*ΦωΦ)ノうみゃいうみゃい(。≧ω≦人≧ω≦。) 今日は打ち合わせで車を北に走らせた。昨夕の渋滞はまり事件の記憶も新しいので、いつ戻って来れるかわからにゃいと思い。稽古と稽古の間に夕飯の準備をしておいたにゃりん。大根人参ゴボウ…

あしながおじサンタさんからの贈り物。

あしながおじサンタさんが、わたし達に一足早いクリスマスプレゼントを送ってくれたのよ〜♬お酒飲んでないので(ここ数ヶ月)香りに酔いそうになりました(笑)まずは台所にドドンと置いて包丁を用意し、そしてお口にパクっ(そっちかい)。ん?むむ??「甘…

今日はカボチャで3品。

ぃゃぁ、ついに渋滞ハマった〜。普通なら1時間ちょっとのところ、2時間半以上かかった〜。ハンドル握って座っているだけ(実際はそうではないが)って、なんて苦痛。走る距離が長いのは、さほど苦にならない。運転は好きだから。でも遅々として進まない感…

冬至のいとこ。

うるかした小豆と丸ごと放置の南瓜。これで何のプレイができる??(そのまんま放置プレイ奇跡的に外出は1時間半で用事が足せた。危うく伺ったお宅の真ん前の道の落とし穴にハマるとこだったぜ、でもそんな罠には引っ掛からないぜ??ほんと危ない道路が大…

リメイクおかずふたたび。

ふたたび、っていうか2日間続けてだから(笑)。昨日も登場した一昨日の鮭(いったいいつのなんだw)、焼かれたもの。皿の上にラップして冷蔵庫に放られているところまでは、ボスの仕業。それを今日は粗くほぐして卵液に混ぜて卵焼きに。甘塩鮭だから、もち…

すんどぅ部。

今日、時間なかた〜。弁当⇒雪かき⇒出稽古⇒雪かき⇒稽古⇒外出⇒稽古・・・一日が長く、せわしかった。そんな中、合間をぬって出掛けた先で。年賀状用のプリクラ撮影をしていたことは、ここだけのヒミツだ(ぇ。夕刻の稽古まで30分しかないが、なんの夜ご飯の…

リメイクおかず(屮゚Д゚)屮 カモーン

(屮゚Д゚)屮 カモーンの手の、わしわしっとした感じ屮が好き(笑)。今日は朝の雪かきに時間を割くため、あるもので簡単弁当。 トップ画像が昨日ご飯に混ぜられたドライカレー(の元??)、これを卵液に混ぜて今日はオープンオムレツ。 リメイクおかずの好いとこ…

ビビン風〜

雪かきの合間に稽古して、なにが我が仕事なのかいささかわかりにくくなってございます。さらに、うちのボスの賀状印刷。家の中が、ひっちゃかめっちゃかになってございます。16時の時点で2度目の雪かきを終え、しかし一切の夕飯支度が済んでおらなかった…

たまごの人

9日、19日、29日。9のつく日は“龍神様の日”として、わが家では卵を上げることになっております。(何か特殊な宗教をしているわけではありませんが龍神様が祀られているわが家です)今日も、そんな日で卵を求めに町内のスーパーへ。いつもの、さくら卵…

昨日リンゴで3品。

リンゴの重なる季節です。頂き物のリンゴ、いただきものの、リンゴ。いただきもののりry各位ありがとうございます(ぺこ)お子のトモを車に乗せることの多くなった冬の昨今。そちらからも、おいしいリンゴをちょうだいしました。どうやら、リンゴを如何アレ…

今日は納豆で3品。

納豆で3品、作ってみただよ。我が家では角館納豆を買い置きしています、いつも。3パックを1回分として、ジップ袋に入れて冷凍ストックしています。さて昨日、冷凍から冷蔵へ下りてきた1回分。今日の夕ご飯に(我が家では納豆は夜に食べるもの)、と思い…

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。