色気より食い気。

2013-01-01から1年間の記事一覧

【おべんたう】20131231〜大納バイト弁当〜

今年最後のおべんたう。 根菜炊き込みご飯。 ふりかけマッシュポテトお焼き。 鮭の昆布巻き。 小松菜と厚揚げの胡麻まぶし。 かぼちゃの素揚げ。 梅にんじんの甘酢。 枝豆オムレツ。 鶏竜田揚げ。 お嬢アルバイト5/8 本日は6時から仕事開始でございまし…

バイト4/8と大掃除四日目〜おせち作り佳境〜

鮭の昆布巻き作ったよ。 おせち作りは7割方、終了しました。今ことこと、コトコトと黒豆が煮られています。その量、何と1kg。多分、出回っているレシピでは250g程度が通常かと、、、4倍量ですな。 さて、わが家のおせちは長老の手がける海老の含め煮以…

バイト3/8と大掃除三日目〜水難と置かれた立場と〜

水難の相あり。 今日は朝ご飯の後、脱衣所のすす払いと決めていました。ハタキでバタバタ、柄の長いほうきで天上から壁をなぜ。掃除機に付属のブラシで床を吸い取りつつ、ほこりを絡め取っていると。ボイラーのバルブ部分が、ぼろりともげ、、、たかと思うと…

バイト2/8と大掃除二日目。

お嬢さんは、おむすび持参でバイト先へ。 実際のところ研修(という位置付け)の3連続を含めると5日目のバイト。本日は初めて昼ご飯を挟んでの仕事となりました。休憩時間が、どのようにどれほど取れるか不明だったので。まず、おむすびを持たせました。(…

【つれづれ】詰め財布。

大掃除強化期間始まる。 25(水)で稽古を納め。26(木)昨日は市場などにて買い出しと、お嬢の三者面談を済ませ。27(金)本日から大掃除を開始しました。 今日は9時から17時半まで、みっちりと家のメインとなる場所3カ所を徹底清掃。一人で、ひ…

【おべんたう】20131226〜まだ弁当やってます〜

本日のおべんたう。 高菜混ぜおむすび。 かにコロッケ。 人参のクラッシュナッツとドライフルーツサラダ。 ツナ卵焼き。 かぼちゃのチーズ焼き。 今日から冬休み・・・。 冬休み初日から部活で学校へ出ています。いつもより一本遅い電車で、それでも家を出る…

20131225【スイーツ】ノエル・モンブラン

今年のクリスマススイーツは。 『きょうの料理』のレシピを参考に、“ノエル・モンブラン”を作ってみました。きょうの料理【ノエル・モンブラン】|くらしのパートナー:あなたの毎日の暮らしを豊かにするEテレ(NHK教育テレビ)の生活実用番組ポータルサイト…

【おべんたう】20131225〜メリクリ弁当〜

本日のおべんたう。 チキン(ファミチキ)。 カレーピラフ風ごはん。 星形じゃがいも&にんじんグリル。 カニ入り卵焼き。 わさびマヨのコールスロー。 星形さつまいものメイプルくるみ和え。 クリスマス弁当ってなんだよ(笑) こんなんだよw 楽天Edyのキャ…

【行事】とりあえずメリクリ。

今年のクリスマス。 餃子皮のツナガリおつまみ。 牡蠣フライ。 シンプルピザ。 レンコンとカニのトマトクリームパスタ。 フカヒレ風あんかけスープ。 ヨーグルトアイス。 追われて終わる。 お嬢を山の上の学校から連れ帰り下ごしらえしていた物らを並行して…

【おべんたう】20131224〜高菜むすびで〜

本日のおべんたう。 高菜むすび。 絹あげのピカタ。 ボイルじゃがいも&にんじんのソテー。 カボチャのごま和え。 ふりかけ卵焼き。 本日は簡易弁当で。 はっきりいって高菜包みのおむすびは、それだけで王道の主役級扱いじゃないですか。 最早おかずなど要…

【雑感】フィギュアスケート

ソチ五輪フィギュアスケートの代表決まる。 結果は予想どおり。 (お前の)個人的な納得している/していないは知ったこっちゃない、といわれるだろう次元にある話だと思うので書かない。 鈴木明子選手の全日本選手権が喜ばしかった。村上佳菜子選手の復活劇…

【勉強】チチリチチチリチチンチリチテツン(ry

恥ずかしながら今さらながら 絶賛、勉強中にございます。 愛弟子が稽古をしている曲で、どうしても取れない音があり悩んでおりました。 わたしは恵まれたことに好む好まざるに関わらず、これらの音(日本舞踊の範囲でいうところの邦楽曲)をシャワーのように…

【暦】冬至ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

いとこ煮(いとこに)は、小豆などを煮た煮物料理で、各地に伝わる郷土料理の一つ。 北陸地方(新潟県・富山県・石川県)のものと、山口県萩市周辺に伝わるものが知られている。材料を煮えにくいものから追々入れていくことから、 「おいおい」を「甥甥」す…

【クリスマス】プレゼントに火の鳥マスカラをもらう。

プレゼントをせしめるもらう。 お洒落なタイプではありませんし、メイクに気を遣っているわけでもありません。 下手すれば3日も化粧をしないで愛弟子や妹弟子の稽古をしている時もあれば、ちょっと駅前辺りにもスッピンで出掛けることも。 何しろ商売が時に…

【つれづれ】本選び談義。

いまペケポンに、似顔絵だけど問題に4人が出て、 ちょいとテンション上がったワタクシ←今日からパズドラのCMとリスラジのCMがオンエアされるということで、 楽しみにしてるのに映る気配がないぞwwかめーたぐちーどこー???wwそして4人旅は青森だったー近い…

【パンデー金曜日】20131220〜野菜マフィン2種&ハタハタフライ〜

今週のパンデー。 レンコンのマヨヨーグルト和え。 クラッシュナッツと人参のサラダ。 若布とフワフワ卵のブイヨンスープ。 ハタハタとジャガイモのフライ。 厚揚げとブロッコリーの柚子胡麻味噌和え。 みかん。 思えば今年最後のパンデー。 今年も1月から…

ハタハタ祭りVol.3〜大穴フライキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!〜

まさかのフライ堂々の一位へ。 祭りは、ますます盛り上がり3日目となりました。 頭と腸、除いてビニル袋にオリーブオイルと粒マスタードと粗塩を加えてもみもみしたハタハタ。冷凍し後、解凍したものをフライにしました。 小麦粉まぶして溶き卵くぐらせフラ…

【おべんたう】20131219〜今日もおむすび弁当〜

本日のおべんたう。 ナッチーじゃゴマおむすび。 サバ竜田揚げ(人参添え。 こうや豆腐のピカタ。 じゃがお焼き。 粒マスタード卵巻き。 ブロッコリーのごま和え。 カフェオレ。 ナッチーじゃゴマおむすびて、なんやねんwww ↑これ↑ナッツチーズに、じゃこに…

【おべんたう】20131218〜おむすび弁当〜

本日のおべんたう。 花むすび。 ピカタ三種(レンコン・人参・ピーマン)。 こうや豆腐と人参の炊いたの。 じゃこ卵焼き。 油揚げのごま和え。 信じられない。 午前の打ち合わせに使用する書類に昨日の時点でダメが出なかったので、これでおkかと思いクリッ…

【お膳】20131218〜祖父の命日で今年最後のお務め〜

本日のお膳。 長いもナムル青粉まぶし。 こうや豆腐と人参の炊いたの。 柿漬け。 若布と生姜の柚子酢和え。 しぐり菜と油揚げの味噌汁。 白飯。 てんや&わんや。 本日、水曜日は通常通り午後⇒夜の稽古日ですが。午前に打ち合わせが入ってしまい、さらにその…

ハタハタ祭りVol.2〜魚はやっぱりヤキ〜

こんばんは。はたハタ男です。 ぃゃ、ハタ女です。別名ぶりブリ子。 昨夜、ハタハタ竜田揚げ激烈美味宣言をしたにも関わらず。本日の、おべんたうにもハタ竜入れたにも関わらず。 魚はやっぱり焼きって信念のないことではありますが・・・。 魚好きを唸らせ…

【おべんたう】20131217〜磯乃香弁当〜

本日のおべんたう。 ひじき混ぜご飯。 レンコンと人参のマスカルポーネ和え。 ほぐし鮭卵焼き。 ピーマン粒マスタード添え。 ハタハタの竜田揚げ。 長いも磯辺揚げ。 磯乃香って誰だよ。 カツオの嫁(違 戻しひじきを使わねばならず思案した挙げ句、炊き始め…

ハタハタ祭りVol.1〜初めてのハタハタ竜田揚げ〜

ハタハタと戯れる。 お魚苦手な方には、たいへんにすみません。 昨夕、稽古に来ていたイケメン2人組のうちの片方(通称Hくん)から発泡スチロールの箱で頂きました。秋田の冬の味覚、鰰(=ハタハタ)の到来でございます。 ハタハタは物心ついたときから、…

【おべんたう】20131216〜雪かきと賀状書きと〜

本日のおべんたう。 ほぐし鮭混ぜごはん。 ピリ辛黒酢豚の竜田揚げ(ピーマン添え) ごま卵焼き。 フランクフルトグリル。 ボイルじゃがいも&人参。 雪かきデイズ始まる。 もしかもして融けるのではないかと期待を抱いた金曜からの積雪でしたが思惑通りには…

【つれづれ】続々ちくちく。

ちくちくの冬、日本の冬。 こたつみかんと、お裁縫。【つれづれ】ちくちく。 - 11月のヤンキー。〜モノスヤの食いブロ食ログ〜【つれづれ】続ちくちく。 - 11月のヤンキー。〜モノスヤの食いブロ食ログ〜 ここの人と35年来の付き合いとなる御三家のうち、…

【つれづれ】夜景の季節。

一昨日の夜景色。 昨日の雪騒動の前夜の風景。 トップ画像は恋人たちの師走ですかね。 親方はカップルが憎い(笑) 秋田県芸術文化章の授賞・祝賀会に出た会場のキャッスルホテルと、 “なかいち”の夜景を帰りがけに写してきました。 1 秋田市 エリアなかい…

【パンデー金曜日】20131213〜大雪と竜田揚げと2種のサンドと〜

パンデー金曜日。 2種のサンド(ひじきと人参の薄焼き卵&マッシュマヨポテ) 根菜とフランクフルトのスープ 鶏竜田揚げ こんにゃくとピーマンのごま塩和え 茹で人参のスティック 見事な荒天。 大雪といっていい、と思ってます。12時のニュースで秋田市が…

【つれづれ】おかんの悪寒はよく当たる

大雪@秋田市 県内で今朝一番降りましてん(35cm)一気に一夜、一夜というより一朝にですか。 4時半前に起きて、いつものように外を眺めて。斜めに降る雪を見て、これは大雪を予感しました。気温さほど高くなく雷がなり雨が雪に変わったような湿り気を含…

【おべんたう】20131212〜母親とは・・・〜

本日のおべんたう。 根菜混ぜご飯。 長いもと魚肉ソーセージの竜田揚げ。 人参ナッツ和え。 豚生姜焼きピーマン添え。 こんにゃく入り卵焼き。 りんご。 母親考。 母親というものは、「的外れな愛情」と「思い込み」を押し付ける厄介な生き物。対外的には母…

【おべんたう】20131211〜いよいよ雪かも〜

本日のおべんたう。 根菜こんにゃくこんこん炊き込みご飯。 雪菜のなめこ和え。 レンコンと人参の梅酢。 米粉と片栗粉のチヂミ風。 ナッツ卵焼き。 フランクフルトグリル。 みかん。 =============== 作り置きおかずリメイク弁当。 炊き込み…

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。