色気より食い気。

【パンデー金曜日】20140124〜漢字検定応援メニュー〜

f:id:monosuya86:20140124075244j:plain


今週のパンデー。

  • ナッツサンド2種(クリチ&エスプレッソ/マロンペースト&シナモン)
  • さんま蒲焼き竜田
  • ジャガイモ&ニンジンのベーコン巻き
  • カフェオレ
  • マシュマロ入りホットチョコレート

今日は漢字検定です。

f:id:monosuya86:20140124075710j:plain

6時限の授業終えてからの学校での団体受験ね。


今回お嬢さんは漢検2級を受験します。

前回は数年前に3級でした。準2級飛び級するのは予定では昨年、受けるはずだったんですが。

確か数検を優先したんだったかな?あれ?英検だったかな??


とにかく、あれこれと検定の数があるので。

それを、できるだけ確実に取っていくのはなかなか難儀です。


わたしは別の意味で検定漬けの実業高校生でしたけど(=商業高校)、

いまのように漢検・数検・歴検なんてありませんでしたものねぇ・・・齢がバレますw


f:id:monosuya86:20140124080347j:plain

お嬢さんの検定をバックアップするのに、なにがよいかと思案した結果。

お嬢さんの、もっとも好みのものを盛るとなると。

やっぱり甘いもの、そして香ばしいもの。目の覚めるようなもの。かなぁと。


まずサンドは先週に引き続き、ナッツ2種です。

クリームチーズは少しチンして、やわらかくして。

エスプレッソソース(市販品)を混ぜて塗り、そこにクラッシュアーモンド。

上から純ココアふったのが、ふり過ぎて粉がパフパフ(汗)。


もう一つにはマロンペースト(市販品)塗り、アーモンドのせてシナモンをふりました。


f:id:monosuya86:20140124081300j:plain

パンデーは見た目の割には、なんだか手間と時間がかかってしまいまして。

と、おかずが少ない言い訳を。


さんま蒲焼き缶はカレー竜田、焼きです。

グリル加熱のピーマンと、パプリカを添えています。


f:id:monosuya86:20140124081711j:plain

ベーコンはジャガイモとニンジンを巻いて転がしながら焼きました。

味付けは、マジックソルトで。


f:id:monosuya86:20140124081816j:plain

行儀的にはNGなんでしょうけど、パクパク手軽に食べられるものを頬張りながら。

お昼時間も仕上げの検定準備時間に使ったらいいと思います。


f:id:monosuya86:20140124081927j:plain

なにしろ行事や予定が立て込んでいて冬休み期間中から継続して忙しいので、

そろそろ疲労も出て眠気もさすんでしょうからカフェインを持っておきました。


合格なるか。

漢字検定2級は取得している、ここの人です。

準2級から受けましたが、そのレベルの差は結構かなりなものでした。

準1級と2級の比ではありませんが・・・。


現役高校生でも2級は、それなりの勉強が必要だと思います。

新聞記事で目にする言葉・仏教用語・時代物や歴史小説、純文学に出てくる熟語。

古くさい言い回し、たぶん学生だと漢字を知っていてもそれは書けんやろという言葉の羅列。


特に対義語・類義語や四字熟語が難しいですねぇ。


漢検のおじさん(と勝手に)達が好みそうな漢字のパターンは経験者として網羅し、

アドバイスしたつもりです。

2級テキストも一通りはこなしたんですが、もうちょっと時間を割けたらよかったですかねぇ。


f:id:monosuya86:20140124082607j:plain

昨夜の、わたしが作成した渾身の模擬テストでは7割超の成績だったので。

厳しいかもしれませんね、、、

漢検のおじさん試験問題作成者さんになったつもりで意地悪い問題を作ったので難しかったでしょうけど。


せめて書き易い問題であることを祈るしかありませんねぇ。


f:id:monosuya86:20140124082918j:plain

チョコレートを湯せんで溶かし温めた牛乳を加え、

キャラメルマシュマロを落とした甘さたっぷりのホットチョコレート


これで脳内でも刺激されればいいな、と。

せめてもの慰みです。


後は人事を尽くして天命を待つとしますか。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。