色気より食い気。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み屋と稽古場。

我が家の稽古場は飲み屋と直結している、と書けばさすがに語弊があるが。稽古始めのきっかけが飲み会にある、とは強ち間違った情報ではない。実際、今日の午後から訪れた2人組(20代&30代女性)は。 わたしと彼女たちが所属する地元の祭り町内の忘年会…

【おべんたう】20130731〜慣れないことはするもんじゃない〜

おべんたう☂ 本日のおべんたう。 豚生姜と野菜の竜田乗せ(おかかと青粉ごはん) マヨマッシュポテト 2色パプリカのパイナップル酢 梅にんじんのごま和え 小えび卵焼き 慣れないこと。 午前、原稿書きを抱えながら。 「土壇場力」なるものの考察について書…

土壇場力。

(笑い過ぎて笑い皺がものすごいことになってますが??) 空蝉の音さま (id:utuseminone様)がくださったコメントに、 アドリブ力はともかく、土壇場力は私も是非身に付けたいと思っています。 いつか、この土壇場力について、ご教授を賜りたいものです。 と…

【カメラ】倉敷里子と里親のわたし。

倉敷から秋田に里子に出されたPENちゃんは、 いつでも一緒どこでも一緒(トイレ風呂別)の扱いで。 すっかり、ここの人の暮らしに親しんでおります。Nikon D80との生活は10日程度でしたが、 この子とは少し長い付き合いになりそうです。今日も撮影の後方支…

【おべんたう】20130730〜撮影は無事終了〜

おべんたう(・∀・) 本日のおべんたう。 花むすび。 豚生姜焼き。 玉ねぎのおかか和え。 人参とキュウリのスティック梅酢。 ミニトマトオムレツ。 公園での仕事。 このところ公演とか公園での仕事が多いです。今日、出向いてきた一ツ森公園内にある旧黒澤家と…

【カメラ】里子と不思議な仕事。

7月27日に黒い猫がタケコプターで運んでくれた荷物は、桃太郎の必須アイテムだけではなかった。イヌ・サル・キジは、きびだんごに釣られたけれど。今のわたしは、カメラになら釣られる。意地悪なおっさん心優しきお兄さんが、わざわざ「使ってみんしゃい…

煙草のにおい。

今度の相棒とともに撮影に出ていました。まだ昨日今日の付き合いなので、あれこれ探り探りです。 ふたつ、わかったこと。ひとつ。左党のわたしでも甘いものがおいしいと思うほど、つかれていたこと。 ふたつ。相棒は煙草のにおいがする、ってこと。 ああ・・…

【舞台終了】疲労困憊途中。

お、おわた、、、 一夜明けて。 公演というのは始まれば終わるもので、それもあっという間に終わってしまうもので。そして一つの舞台の終わりは、また次の舞台へのカウントダウンを意味します。いよいよ来秋の国民文化祭、地元開催に向け具体的な準備が始ま…

【舞台】準備完了

お嬢の出番は一分半です( ´∀`) 公演は3時間、始まれば終わります(笑)。

【舞台】本番前

おみやげもろた( ̄▽ ̄) 仕事しながら、おやつ中(´ω`)。開演13時です、か \"o(-`д´- 。)ヵ゛ンハ゛ル!!

【舞台】リハーサル無事終了(謎の贈り物)

ぃゃぁ、リハーサルは無事に終了いたしました。リハのタイムスケジュールを作成したのは、ここの人なんですが。終了予定の1時間ほど前に終わるなんて、よい意味で想定外の結果でした。会場を後にしたのは、わたしとお嬢が最後だったのは想定内でしたが。 今…

【舞台】楽屋にゃう(*Φ∀Φ)

リハ開始10時~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

【舞台】楽屋入り前

お昼ごパン( ・Θ・)ゞおはようございます(◎ω◎) リハーサル当日これから和装で楽屋入りです♬ 挟んで切っただけサンドとはいいつつ、なんの余裕(∩・∀・)∩(笑)。 わたしは後方支援です、\"o(-`д´- 。)ヵ゛ンハ゛ル!!

【考える】考える大根足。

おやつ壱 考える太い足。 足また脚は基礎工事と思しき舞踊家にとっては重要な要素です。安定の下半身の上に柔軟な上半身が乗ってこそ踊りに幅と広がりがもたらされると、 そう信じ40年近く踊り続けてきた者でございます。それは足も立派に太くなろうて・・…

ふぉ、ふぉんと??(追記あり

ちょっとお呼び立てしてすまないんだが、 わたしがケイアイスルid:cimacoxさんがテーマを変えられた件について。それは、ちょっとイメージまんまで好いじゃないのよコンニャロな気分でいたんだが。そこでのコメントの行ったり来たりを読んで、 くみちょうさ…

【パンデー】転んでから起きる。

パンデー(・_-)-☆ 慎重派。 幼少のころ、といっても幼過ぎて記憶は全くないが。 引っ越す前の生家の2階から階段下に真っ逆さまに落ちる、 という経験をしたそうな。真っ逆さまといっても人体の天地が逆に落ちたわけではないだろうが、 まだ赤子の範疇(1歳…

【カメラ】コンパクトデジ亀生活復活。

おつかれ自分(笑) 開店は5時、閉店19時。 づがれまじだ。まじでづがれだ。 今日は我ながら、がんばったオレ。 自分で自分褒めるオレ。 ボスは少々の食欲と体を縦にする心持ちと、 テレビ録画(9係)観る気分とを取り戻して。いま今、居間にいて御座い…

【おべんたう】20130725〜炒り卵おむすび〜

おべんたう(゜▽゜) 本日のおべんたう。 炒り卵おむすび。 カボチャのごま和え。 生姜豚とズッキーニの竜田揚げ。 ウインナーと野菜ピック。 パイナップル。 慢性的に時間が足りない、といいつつブログに向かっているならまだ余裕なんだろう。 ボスを医院に送…

重た苦しい同居人の今朝。

おはようおにぎり(・∀・) 今朝のボス。 ボスは一旦起きて、すべきことして畳んだ布団の上に横にうずくまっています。病院に連絡が取れる時間を待っているのです。 朝起きて階下で「おはようございます」と挨拶すると「今日は病院行くから」。 ボスの病院行く…

■おわた■

各位。 スターそしてコメント、ありがとうございます。 コメントへのお返事取るか購読先の記事読むを取るかと天秤にかけて、 記事読む方を取りました。よって、コメント返しは明日とさせていただきます(ぺこり)。 おかげ様で記事作成は終わったよ〜。 #1…

【おべんたう】20130724〜夏休み初日おべんたう〜

おべんたう(・∀・)オッケーε- (´ー`*)フッ どうにかこうにか記事のめどはつけてやったぜ、あたりまえのことを立派にいってみたんだぜ。 本日のおべんたう。 おかか醤油ご飯。 豚生姜炒め。 マスタード卵焼き。 さんま蒲焼き&じゃがいも竜田。 パイナップル。 記事…

寝ては待てまい。

締め切り2本立て。 今日予定納期に設定してしまった副業#1と。 明日、一度目の原稿提出をする副業#2と。間に当たり前に存在する本業の稽古とを考えたら、 2本とも今日中に書き上げておかなければならないじゃないか。なんてこった。と頭を振りながらブ…

【おべんたう】【お夕飯】ごきげん→ふきげん→じょうきげん。

おべんたう((o´ω`o)ノ 本日のおべんたう。 カレー混ぜご飯。 お好み卵。 ボイルウインナー。 ごま和えジャガイモ。 2色パプリカのパイナップル酢。 餃子皮とハムのピザ風味。 朝ごきげん後ふきげん。 朝ごきげん三部作でしたのに、せっかくの。後ふきげん、…

【お知らせ】秋田しる。

秋田汁の体内含有率、9割以上じゃないですかね (?ω?)。生まれも育ちも秋田、 42年−2年(←仙台在住)=40年の秋田暮らし歴。県外に出て地元のよさを痛感しエーターン(Aターン=Akitaへリターン)して20年、 思えば遠くへきたもんです(しみじみ)…

■ごきげん〜お知らせあり〜■

「ひであき、って誰??」(違) 記事編集には使えないという、オフショットばかりが増えていくます。 ごきげんその壱。 お嬢を駅に送るのは6時半過ぎです。 6時45分前後に駅に着き、50分とかの電車に乗って登校するわけです。 自分はロータリーで、そ…

お金の話とご飯の話。

お金のこと。 そうそう生々しい話をするわけではないので、ご安心を。副業#1は新規案件の3件目が届きました。 月に納品が4つ回ればペースかな、と思っていたので今の段階で3つ目は丁度よいです。 丁度よいっていっても今月から始まったことなので、 よ…

【おべんたう】20130722〜おにぎり&おべんたう〜

おべんたう(・∀・) ブラウザ考?? このところ、なんだかSafariたんが重いでする。ちなみにブラウザはモノスヤがSafari、 お嬢はチョメ(Google Chrome)で住み分けしています。 わたしのほうが断然、PCに向かう時間が長いので仕方ないのかもしれないですが。 …

ナマモノを撮る。

昨日は曇天そのものでしたが今日は、あいにくの雨。 追加の撮影を昨日のうちに済ませておいて、よかったと思いました。このところの撮影場所になっている公園は、お嬢を駅に送って戻りの道にあります。駅からは徒歩圏内(5分内)になります。 待ちブラには…

おばんはん。

一本ぷしゅ。 お素麺。 お素麺は実は苦手な食べ物です。苦手というか、これには訳がありまして。子どもの頃、夏の頃。食欲のない祖母は、やっとの思いで素麺を茹でて。育ち盛りのわたしに、そればっかりを食べさせたので。素麺では育てません、の思いが強く…

ごくごく。

ごくごく穏やかな日曜の朝です。いつもより、すこしだけ寝坊して。 朝ごはん食べてから、ボスと投票所に行き。 一票投じてきました、いままで選挙は外したことのない我々。関心は、ないよりはある寄りだと思います。毎日のように話にのぼるから。 追加撮影。…

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。