色気より食い気。

20130220〜今朝も庫内ダイエットちゅ〜

f:id:monosuya86:20130220060451j:plain

毎度〜バカバカしい“おべんたう”を〜(小咄か)

*今日のおべんたう*

*厚揚げと野菜のマヨケチャ炒め乗せご飯*
*豚生姜焼き*
*カラーピーマンのカッテージチーズ和え*
*オータムポエム入り卵焼き*
*具沢山チヂミ*
*キクイモと人参のおかかジャコ混ぜ*
*ロールパンケーキ*
*生姜湯*

********

庫内が、すっからからからのかぁんと鳴りました(宮沢賢治調で書いてみた。

それでも今夕まで粘り、、、ぃゃこのままでいくと明朝も粘り続けることに(汗)。
何とかするでしょう(おべんたう予報)


f:id:monosuya86:20130220060635j:plain


厚揚げには塩胡椒を振り小麦粉まぶして両面を焼きます。
ピーマンとタマネギはレンチンしてから炒めます。
麺つゆ・マヨネーズ・ケチャップ・ソースを混ぜたもの、をからめて。


f:id:monosuya86:20130220060702j:plain


おかず隊#1
メインの豚生姜焼きが、かくれんぼしてる(T^T)。

カラーピーマンはチンしてからカッテージチーズで和えます。

オータムポエム(別名アスパラ菜)は1cm弱に切って卵液に混ぜ、塩胡椒とカレー粉を風味付けに。


f:id:monosuya86:20130220060709j:plain


おかず隊#2

ワイルドな人参はベビー人参、指の太さよりちょっと大振りなくらい。
地産の品なので、あえて皮は引かずよく洗って茹でました。
同じファーム産のキクイモも共に茹でて、おかかとジャコをまぶしました。

f:id:monosuya86:20130220060609j:plain


うちのおべんたうは野菜嫌いな人だと厳しい感じになってると思います・・・Σ(; >_<)。
何しろ地元の野菜と米で生きている人ら、なもので。


f:id:monosuya86:20130220060622j:plain


もう一品、謎のチヂミ。
昨夜の和え物を残しておき、すりおろしたジャガイモ・片栗粉・小麦粉・マヨネーズ・豆乳と混ぜて生地にして焼きました。
中の具は五目豆に黒こんにゃくとチーズ。


f:id:monosuya86:20130220060511j:plain


昨日のパンケーキ、ロールにして持たせました。
何しろ今日は、ご飯が乗っけな分、米の量が足りないので。


そしてピンがボケる生姜湯、

f:id:monosuya86:20130220060534j:plain


今日冷えてるんだもん{{{{{{(;>ω< )}}}}}}。


さて中日まで来たぞ、
とにかく明朝までの辛抱だ。

無ければないなりにアイディアで切り抜ける、なんとかなるだろうなんとかなるだry

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。