色気より食い気。

久々ダイエット部活動ちゅ。

f:id:monosuya86:20130225174424j:plain


昨日がアレで、ソレでしたから。

お嬢(高1♀)のリクエストで、ダイエット部活動しました。


トップ画像は、さんざん食べ尽くした“おでん”中華風の漉したスープに。
しらたき(とほうれん草の最下部)を入れただけの、しらたきヌードル。

ある意味、汁が美味であれば何でも成立するありがたいレシピです。
糖質制限かけている方なら主食に、いかがでしょう?
ひとり2袋はイケます(画像は1袋)♬

f:id:monosuya86:20130225174419j:plain


町内内にあるスーパー、その時によって30円台で求められるしらたき。
3袋で100円とちょっと、でこの満足度。
痩せるのは身体だけ財布は痩せずにすみます、ありがたや。


f:id:monosuya86:20130225173906j:plain


さて今日も買い物には出ませんでしたので(明日の朝までしのぐ計画です)、あるものアイテムでチヂミです。

要するに、ほうれん草が残っていたんですね。
ほうれん草は最下部・最下部に近い軸・茎・葉・葉先に分けて。
今日は下から3段階のところまで使いました(葉と葉先は明日へ)

最下部に近い軸部と干しえびでチヂミ。
粉は、いつもの半量(片栗粉1と小麦粉2)で。
じゃがいもを一個すりおろし、いつも水分として豆乳を加えるのを割愛して。
ほうれん草の水分に期待することに。

f:id:monosuya86:20130225173842j:plain


やや、まとまりの悪そうなところもありますが気にせずフライパンに流して。
何度か返して焼きます。
いつも仕上げに垂らす、ごま油も省いて。


f:id:monosuya86:20130225174202j:plain


最後、要するに卵はあったわけです(笑)。
ショルダーベーコンと、ひきわり納豆もあったので。
スクランブルエッグ・・・なんの根拠かわかりませんが。

卵3つに、ひきわり納豆混ぜます。
フライパンに流して、ざくっとかき回して。
ほうれん草を投入、火が通りそうな手前で皿にあけ。
ベーコンを焼きます。
そこへ先の、を戻して。

あ。いま思えば味付けしてないや。
と思ったけど、ちゃんと風味もあって美味しかったのでヨシです。


f:id:monosuya86:20130225171251j:plain


今日は午後から会議があって、あまりゆっくり食べていただけなかったけど。
40分くらいかな・・・給食よりは時間ある感じで。


明日は午後、稽古があるから。
何か簡単夕ご飯、考えなくっちゃ〜。


ダイエット部ですけど、、、カロリー計算は割愛っす(๑・౪・๑)ゞポリポリ。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。