色気より食い気。

今夕、比較的落ち着いて。

f:id:monosuya86:20130227174424j:plain

今日は仕事が15時前には終わり、

お嬢と友だちを迎えて帰ってから(16時)。

お雛様に、お膳供えるまで小一時間あったので。

夕飯支度は比較的余裕でした。

f:id:monosuya86:20130227165918j:plain


といっても、あさっとありものパパッとちゃっと。

トップ画像のサラダ風和え物は、ちぎりレタスをビニル袋に入れてしんなりするまでチン。
ボウルにあけてレモンをカットしたものと半分は絞り汁を加えて、バターも足して混ぜ混ぜです。
粗塩を振り、さっと混ぜてできあがり。

f:id:monosuya86:20130227174334j:plain


ドレッシング、なんていうものもかかっていませんが。

レモンバター、さわやかな風味で箸が進みます。

お酒にも合うかもね〜♬


f:id:monosuya86:20130227174306j:plain


スープは糸こんのグリーンと、カレースープ。

グリンカレー、でないところがミソ醤油(笑)。

豚肉を麺つゆ(+出汁あるいは水)で煮ます。
(たまたま五目豆を煮た煮汁の残りがあったので、それを使いました〜。)

そこに糸こんを入れて(3袋使いました)少し煮て、カレー汁を。

これは牛乳1カップに対し片栗粉1/2(大さじ)カレー粉1/2(〃)を混ぜたもの、です。
少々とろみがある少々辛味のあるミルクです(笑)

火が通ったあたりに、ほうれん草をはなして。

出来上がり。簡単、更に美味い。


f:id:monosuya86:20130227174452j:plain

メインって、いっていいのか(汗)のレベルですが。

ひきわり納豆に粒マスタードを混ぜたものを餃子皮に包んで揚げました。

これ、まちがいないでしょう。

サクカリの皮と納豆のコンビがクセになります。


f:id:monosuya86:20130227174434j:plain

 

あとは添え物のちくわチーズ。

f:id:monosuya86:20130227174254j:plain


おかげ様で(!?)毎夜こんにゃく生活(←!!!)しているせいか米飯の減りスピードが落ちてます。

ご飯は昨夕の漬け物焼飯を温め直しです。


 (*´д`*)〜зマンプク(* ̄ ◇、 ̄*)ごちそうさま〜

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。