色気より食い気。

明晩のカレーうどんの話は (・ ・?)

f:id:monosuya86:20130216174231j:plain

長い一日が終わろうとしている・・・。

座ると猛烈な眠気が襲ってくる (=_=)


窓の外、斜めに白いものが動いて行くのが見える。

また明日、雪かきですね (´;ω;`)トホホ。


稽古は半ドンで終わり(欽ドンではない)主宰の会の印刷物を受け取りに行き。

行きつけの神社(そんな表現でよいのか)に新しい年の無事を祈願に出掛けた。

初詣は元日に出向くのに、お祓いは暦にのっとる。
何か妙な心持ち、だけどこれが毎年。


帰ってきたら、そこそこの時間で。
車中、温かいもの食べたいねという後部座席の声に応えてカレー鍋にすることにした。

キャベツがあったので、ほかの野菜もあったし。
インスタントな麺があれば、それでいいかなと思ったからスーパーに出向いたら。
見切り品ボックスに、カブが沢山。
他に舞茸や、パプリカがあったので拾ってきた(買ってきたんです。

急きょ、カレー鍋の具が変わった。
⇒カブ・ヤーコン・玉ねぎ・人参・パプリカ・舞茸・サバ水煮缶
サバカレーだよ(適当)


f:id:monosuya86:20130216173903j:plain


箸休めは、このマリネで。

いつぞや、ボスが出掛けてきた長崎の土産(冷凍になってた)。
ずいぶん、お土産も土産話も長続きしたものだ。

飛び魚の子?なのか??焼いて食べるらしいが、シシャモ大でちょっと迫力に欠ける。
そのまま食べるといっても、おかずとしても寂しいので。
ある野菜でマリネにした。

f:id:monosuya86:20130216173917j:plain


オリーブオイルで野菜炒めて焼いた飛び魚と共に、マリネ液へ。

⇒レモン汁・白ワイン・リンゴ酢・塩胡椒

カレーの鍋に、ちょうどの組み合わせだったよ。


f:id:monosuya86:20130216181131j:plain


ところで、アフター鍋はラーメンに決めていたんだけど。

汁は、どこへ消えた Σ(゚Д゚≡゚Д゚)。
後から豆乳も追加したんだが、ラーメンに吸われてしまったらしいΣ(゚д゚lll)ガーン。

仕方ないので、あんかけ麺として食べた。

これは、これで成立。
これを狙ったんじゃないか、と思えるほど。

困ったときの青粉頼みで振ってみると、あら不思議。

ほんとに、あんかけ麺(焼きそば風)になっちゃうから。


しかし鍋汁を漉して、カレーうどんにする明晩の計画は白紙になった。

冷凍庫待機のうどんに出番はあるのだろうか・・・ ┓( ̄∇ ̄)┏

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。