色気より食い気。

【考える】今朝の揚げ物とお嬢さんの長所。

f:id:monosuya86:20130828080116j:plain


今朝の揚げ物。

  • 鶏胸肉の青じそ梅肉チーズ巻スペシャルフライ

f:id:monosuya86:20130828080330j:plain

何がスペシャルだって!?

そんなのスペシャルだって言い切ったが勝ちに決まってる!!w

お嬢さんの長所。お嬢さんの思う所。

昨夕、駅にお嬢を迎えて車に乗せた時。
尋ねてみました。自分の長所って、なんだと思う??

・・・。
・・・。
・・・。

出ないよね(笑)


であれば自分の短所って何だと思う??

  1. 優柔不断。
  2. 短気。
  3. 面倒くさがり。

即答出たねw


お嬢が口にするであろう、この短所は想像ついてました。

わたしも、そうだとは思ってたわ。


さて、こうも速攻で飛び出た短所ですが昨日丸投げした考察を。

短所は長所に成り得るのか。
  • 優柔不断っていうことは慎重って置き換えられるよね。

熟考って言葉の響きも悪くない。

  • 短気っていうのは気短ともいえるよね。

反応が早いっていう風にはいえないかな。

  • 面倒くさがりっていうのは細かいことをやり続けるのが苦手でもあるんだろうけど。

ということは大らかで、こせこせしないというのはどうかしら。


・・・全体的に、かなり無理があるけどね(汗)。

しかし、こう考えていくと性格というか性質というか性分っていうものには矛盾が生じるものですよねぇ。

優柔不断なのに短気って。
決断できず悩んでいる自分を、よく辛抱できてるよね。
短気だったら即決できそうなものだけど、そうではないのね。


こんなことを車中で話していると、うんうんと耳を傾けていたお嬢さんがぼそりと。

「人にものを教えるのは好きだよ」

( ̄− ̄)フーン

それは充分に長所として胸を張れるね!でもさ?

人にものを教えるっていうことは根気のいることだよ、
なのに短気って不思議だよね!!


要するにお嬢さんの短腹になる時っていうのが決まっていて、

  • 周囲に空気読めない存在がいてイラっとする
  • 自分の苦手な作業(細かい手作業)が続くとうまくできなくてイラっとする

こういうことらしいです。

でも、あまりに周りの状況読まないで無作法にする人がいたら(・д・)チッとか思うしさ〜。

苦手な仕事は、やっててイライラすることって誰しもあると思う〜。


あんまり気にすることじゃないぜ!はっはっは!!w

他所様の長所や短所。

はっきりいって他人様の長い所とか短い所とか、どうでもいい(笑)。

わたしが接して感じたり受け留めたりする所は一部だと思うし、
その状況?その時々?によっても評価が違ったりするし。

こういうところ苦手だな〜と思うけど興味ある人もいるし。
ぜんぜん嫌な所ないんだけど嫌いな要素ないんだけど好きじゃないって人もいるし(汗)

人それぞれだから。


ただ、そういう分析を自分自身や家族としたり。
そういうことを記していることを読むのは楽しい。

(´・ω・`) ヘー

って思いながら読んで読んだ尻から忘れる。


物事を留めておけない(記憶力が悪い)のが自分の短所でもあり。
細かいこと気にしない。大概のこと気に留めないでいられるところが長所にも成り得る。

何でも都合好く解釈するのも、わたしの長所です。言ったもん勝ちぃ!!

おまけ。


イッセイ ミヤケ主催「青森大学男子新体操部」27人の部員全員参加アーティスティック ...

東北地方のニュースで特集されていた青森大学男子新体操部を観て泣いたわ。


感受性豊かなタイプなの、って言えばいいでしょう?言ったもん勝ちですよぅ!w

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。