色気より食い気。

4度の雪かき終えて。

f:id:monosuya86:20121226172706j:plain

ご・は・ん・の・お・や・き♬

4度の雪かきの合間に稽古して稽古の間に愛弟子ちゃんの踊るのを見ながら、脳のどこかの部分で夕飯どないしょ、って考えてるここの人です。

何も無いけど飯はある、そうや“おやき”にしよか。

チンして半殺しにしたご飯に、カニ肉混ぜてごま加えて混ぜて。
片栗粉を少々。

丸めてまとめて潰して焼いてひっくり返して焼いて。
チーズ乗せて焼いて青のりちらして、できあがり。


f:id:monosuya86:20121226172639j:plain


先日のトマト鍋の残りをこしてスープに。
ほんのりデミソースっぽい風味漂う〜。


ショウガと椎茸とキクイモをごま油で炒めて、オータムポエムを後入れで。
野菜たっぷりスープできました。


f:id:monosuya86:20121226172647j:plain

ペンネとオータムポエム、レモン汁ベースのドレッシングで和えて。
チリメンジャコまぶしのサラダ。


アフターは、クリスマスイブに食べた自家製のジェラートとシャーベットを。

f:id:monosuya86:20121226181413j:plain

豆乳のジェラート、ピーナッツ乗せ。 

 

f:id:monosuya86:20121226181427j:plain

りんごのシャーベット。


疲れた体に優しい甘さが沁み渡りますな。
明日も明日で、がんばんべ。 

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。