色気より食い気。

凍み大根でカレー蕎麦もあり。

f:id:monosuya86:20121229173812j:plain

今日は12月29日、我が家では恒例の「すす払い(すす掃き)の日」。
午前中は主要な居住空間の居間を、そして午後は風除室と玄関から廊下にかけてを。

途中、屋根から庇に差し掛かった雪の塊を突いて落とす作業を挟みながら。

当然、夕ご飯に割く時間などほとんどありません。
(ここ数日、言い訳がまがま繰り返してますが。)

今日は簡単カレーにしょ、と思っておったら。
こともあろうに飯が足りぬ、と言われ。

仕方なしに、お蕎麦にしましょ。
どうせなら蕎麦カレーにしましょ、ほんとうはカレーの翌日と決まっているのに。

具は大根と人参にしましょうか、

f:id:monosuya86:20121229152721j:plain

ってオイ。
小屋の大根が凍みてる、ちゅうのよ。

 (*-д-)-з

この大根をピーラーで、ぴらぴらにするのに。
凍傷になるかと思いました・・・。

f:id:monosuya86:20121229153419j:plain

台所が雑然としたことになっており、お恥ずかしいのですが。

いい加減、出汁取り尽くされた昆布の細切り。
さんま水煮の缶詰、何処からかいただいて久しい鯛のお吸い物レトルト。

玉ねぎのスライスと、ぴらぴらの人参。
板粕、アイスクリームに使われた生クリームパックに牛乳入れたもの。

ここいら辺で作っていきます。

明らかに助手の我が子が不安げです(笑)

f:id:monosuya86:20121229154654j:plain

だ、だいじょうぶですか?? 

f:id:monosuya86:20121229154710j:plain

ホントに食べられるものになりますか??


だいじょぶだぁ〜まかせとけぇ〜たぶんなw

f:id:monosuya86:20121229173921j:plain

まあ汁の見た目クオリティ、グリーンカレーっぽいのですが。

別にグリーンの要素は無く、たまたまです(だいじょぶか??

サンマには小麦粉をまぶし、とろみつけに活躍させました。

f:id:monosuya86:20121229153923j:plain

ちとこわい(怯)


カレー粉で風味付け麺つゆで味付けたカレー蕎麦です。

f:id:monosuya86:20121229173925j:plain

これ本当に、ばかにできないほど美味く。
お子も元々デカい目が余計にデカくなってました。

画像で表現できないのが残念です。


サイドメニューは、

f:id:monosuya86:20121229173854j:plain


何やら狙われていますが・・・キャベツの卵とじ。

後述のアイスクリームに卵黄を使ったので残った卵白に卵べつに加えて、
レンチンしたキャベツと混ぜました。


もう一品は、キャベツの芯で。

梅和え。

f:id:monosuya86:20121229173912j:plain

金ゴマたっぷり。

適当に作りましたが適当に美味しく、ごちそうさまでした♬  

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。