色気より食い気。

【つれづれ】詰め財布。

f:id:monosuya86:20131227194520j:plain


大掃除強化期間始まる。

25(水)で稽古を納め。

26(木)昨日は市場などにて買い出しと、お嬢の三者面談を済ませ。

27(金)本日から大掃除を開始しました。


今日は9時から17時半まで、みっちりと家のメインとなる場所3カ所を徹底清掃。

一人で、ひたすら黙々淡々粛々と作業を進めました。


なにしろ今季は相棒となる、お嬢が今日から1月3日まで町内スーパーにて8連勤。

彼女が頑張って勤めている間、自分もひたすら掃除に励もうと。


掃除は料理に比べたら決して好きな作業とはいえません。

最低限、片付けがされていればよし。

そして埃では死なない、とも思えるほうで頓着ないタイプ。


といっても、どうせやるならキチンと済ませたいと思います。

お嬢がいれば指示を出して、うまく彼女が動いてくれ仕事が捗るのはもちろんなんですが。

いなければいないように一人で、

ひたすら動いていればいつか終りがくる作業。


バイトに励むお嬢の姿を思い出せば自ずと力も入るというものです。

おかげで例年以上に時間をかけて隅々まで手をかけることができ、

1/3程度の掃除が終わりました。

明日は居間やボスの部屋、玄関周りを天候と相談しながら片付けていきます。


昨日の話。

お嬢の三者面談が無事に終わって部活の終了時間まで1時間ちょっと間があったので、

近隣ショップで不足な年末の買い物をしてから。

15分ほど時間が残ったので新しくオープンしたお店を冷やかしに。


f:id:monosuya86:20131227195910j:plain

チチカカ。

エスニック系のファッションアイテムや雑貨が並ぶ、カラフルなお店です。

地元では別の市に開店していたものの行く機会がなく、

そのうちに市内にもオープンしていました。


f:id:monosuya86:20131227200132j:plain

アルパカが店頭でお出迎え。

品揃えにも、アルパカ隊が行進していました。

可愛いのだけど・・・見向きもせず(笑)


奥で彫り出したのが、トップ画像の財布。


f:id:monosuya86:20131227200330j:plain

こんな風に売りに出されていて開いてみたら薄っぺらい札入れがセットで。

わたしのように財布に札が止まっていることの少ない人向けの財布かと。


f:id:monosuya86:20131227200431j:plain

そして用途が何か定かではないけれど、ひたすら可愛いゾウさんをお買い上げ。


本当はもっと見倒していたかったけど時間に限りがあったので、

ぎゃくにあまり散在せずに済み財布に数枚の札が止まりました。


f:id:monosuya86:20131227200544j:plain

ドラッグストアで買い求めたのは缶入りのハンドクリーム。

お試し品ということで300円でお釣りがきました。

内容よりも缶のデザイン惚れで、お買い上げ。


2000円ちょっとで充分、ウキウキする買い物ができたので。

今日からの大掃除、頑張れているかも。


あとテンションを上げているのは、

f:id:monosuya86:20131227200852j:plain

グリーンのマスカラ。


この前の火の鳥マスカラの色違いの品です。


カラフルマスカラと赤のルージュで、

あまり気の進まなかった三者面談も難なくクリア。



さて明日の大掃除のテンションを上げるのは、

花柳仲登嗣の名入りのオレンジ色のツナギ。


何のために芸名をツナギの胸に刺繍しているのかは全く持って不明ですが???w

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。