色気より食い気。

【おべんたう】20131219〜今日もおむすび弁当〜

f:id:monosuya86:20131219130616j:plain


本日のおべんたう。

  • ナッチーじゃゴマおむすび。
  • サバ竜田揚げ(人参添え。
  • こうや豆腐のピカタ。
  • じゃがお焼き。
  • 粒マスタード卵巻き。
  • ブロッコリーのごま和え。
  • カフェオレ。

ナッチーじゃゴマおむすびて、なんやねんwww

f:id:monosuya86:20131219130934j:plain

↑これ↑

ナッツチーズに、じゃこにゴマ混ぜご飯のおむすび(そのままかいw


本日は一貫校、中学の選考日に当たっているらしく。

何故か高等部も午後から放課させられるとかで。


お嬢さんは部活の仲間とパフォーマンス用の絵の具を買ったり仲間の誕プレを求めるため、

寄り道をしてくるんですと。


それでも、“おべんたう”を持参して学校で食べ店に向かうとは。

手堅いことでございます。


とはいえ事情が事情だけに学校から追い出される可能性もあるので、

どこでも簡単にパクつけるようにおむすび弁当にしました(二日連続。


f:id:monosuya86:20131219131429j:plain

昨夕のご飯の買い物に出た折、予定では油揚げを焼いて食べようと思っていたのですが。

サバが安価で手に入ったので3パック買い求め生姜醤油に漬けおいて、

今朝も竜田揚げにしました。


f:id:monosuya86:20131219131643j:plain

今日のは、ちょっと彩りがションボリだったんだけど。

辛うじて昨朝炊いた抜きの人参も竜田に揚げて。


f:id:monosuya86:20131219131820j:plain

黄色系おかず3種。

人参とともに炊いた、こうや豆腐は粉をまぶしてから溶き卵にくぐらせてピカタです。


f:id:monosuya86:20131219132017j:plain

じゃがいもはレンチンしてフォークで粗潰し、マジックソルトと黒胡椒をまぶして小判型にまとめ。

ピカタと並べて焼きました。


f:id:monosuya86:20131219132129j:plain

残った溶き卵には粒マスタードを加え、フライパンで薄焼きから畳んで卵巻きに。


f:id:monosuya86:20131219132224j:plain

気休めのブロッコリーは茹でて、すりごまと粗塩をまぶしてナムル風。


f:id:monosuya86:20131219132341j:plain

今週は全体的に手抜き弁当が続いてるような気がするなぁ・・・。


つまんで食べられる手軽さがウケてるかどうかわかりません(笑)


あっという間に明日はパンデー金曜日です(`・ω・´)ゞ

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。