色気より食い気。

バイト2/8と大掃除二日目。

f:id:monosuya86:20131228183446j:plain


お嬢さんは、おむすび持参でバイト先へ。

f:id:monosuya86:20131228183832j:plain

実際のところ研修(という位置付け)の3連続を含めると5日目のバイト。

本日は初めて昼ご飯を挟んでの仕事となりました。

休憩時間が、どのようにどれほど取れるか不明だったので。

まず、おむすびを持たせました。(結果的には一時間の休みを与えられたそう)


頂き物の高菜、包んだのを2つと混ぜ込んだのを1つ。

小ぶりなおむすび計3個です。


飲み物は茶葉から淹れた、ほうじ茶でラテ。

慰みの、お菓子数種と。


f:id:monosuya86:20131228184127j:plain

欠かせないのは店舗の売り出しチラシ。


買い物しなれた場所であっても品物が並ぶ場所を、すべからく把握しているわけではなかったので。

多分、品出しを担当させられると考え。

お菓子コーナーから即席麺類や珈琲紅茶含む飲料コーナーまで、

その辺りを下見して臨んだほうがいいだろうとアドバイスしておくと。

バッチリ読みが当たったようで、

それからその日の特売品や目玉商品についてお客さんに問われることも想定して。

チラシを見ておくといいと思う、というと。


自分で新聞の折り込みから探し出し前もってチェックした他に、ポケットに忍ばせてと。

心がけているようです、よしよし。


昨日は段ボールで指のささくれを更に痛め流血したりしながらも、

絆創膏持って出ていたのも好い心がけでした。

昨日の話で小ぶりのカッターを持って出たらどうか、と話をすると。

それが大活躍だったようです。


お店の方にも声を掛けていただいたり、お菓子の頂き物したりと馴染んでいるようで。

順応性は高いと思っていたので、さほど心配はしていませんでしたが。

いいあんばいに勤められているようで、よかったよかった。


10→17時の勤務は明後日まで続き、

いよいよ大晦日は朝6時から夕方4時まで、オードブルの盛り付けなどに駆り出されるそうで。

長丁場となります、そこが大詰めかと。


ちなみに元旦は7時からの勤務、本人も我々も正月早々身の引き締まる思いです(笑)。


わたしも学生バイト(郵政)と会社の交替勤務で正月出勤は経験があるので、

あまり苦にせず。

本人も文句の一つもなく、ボスもバックアップ体制なので助かります。

元々、休みの日だからと遅寝遅起の家でもないし。

寝正月も、したことがないので丁度うちには合っているかも。


ただし、お雑煮は朝には間に合いそうにもないので。

お嬢がバイトから戻ったら(元日は昼上がり)皆で頂こうと思います。

初詣は、その後に。


お嬢頑張る、わたしも頑張る。

f:id:monosuya86:20131228185842j:plain

大掃除強化期間の2日目。

本当は明日29日が我が家では恒例のすす払いの日(クを払うの意味)。

ですが何やら荒れ模様になるというので思案した結果、

玄関周りは今日のうちに済ませることに。


脚立に上り、バケツを持って臨む作業にはツナギが好都合。

手ぬぐいで頭を覆い、マスクをして。


その状態で風除室などの窓を拭いていると往来の人が見上げていくのも例年の風景。


今日は朝のうちにボスの部屋と居間を掃除し、

それから外に周り終えて中に戻り廊下・階段・玄関・トイレと作業し。


8時半から16時半まで没頭していました。


f:id:monosuya86:20131228190516j:plain

掃除って、やり始めると結構熱中してしまうんですよね。


あちこち、きれいに片付いていくのが実感できるので楽しくもあります。


お嬢がバイトに出ることで様々、前倒しで用意してきたので。

大掃除も8割方終わり(残るは脱衣場と風呂場、台所と冷蔵庫。)、

いよいよ明日から着々と『おせち料理』の準備に取り掛かります。


本当に今年も残り僅かですねぇ・・・ (・´ェ`・)シミジミ。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。