色気より食い気。

20130128〜ノンオイル弁当〜

f:id:monosuya86:20130128060727j:plain


もうすっかりぺろんと食べられちゃった、お昼の〜ですけどね(汗)。

*今日のおべんたう*

*ケチョライス*

*蒸し物2種*
 ・豚肉・サツマイモ(ごま味噌和え)
*キクイモの昆布鰹混ぜ*
*グリル3種*
 ・フランクフルト・ピーマン・プチトマト
*ジャガイモと2色の人参のオイスターソース風味*
*オレンジ*

********

f:id:monosuya86:20130128060751j:plain

ケチョライス、というのはケチャップライスなのでする。

鶏胸肉の皮を、ひと口大に切って。
フライパンで、じわじわと焼いて脂出したので。
鶏肉の身を焼き、それからミックスベジタブルを炒めます。
具を皿にあけて、そのフライパンにケチャップとソースを入れフツフツとさせます。
ご飯は炒めず、その中に入れて混ぜるだけ。
具も戻して混ぜ混ぜです。


f:id:monosuya86:20130128060818j:plain

 

蒸し物は2種で、すりごまと練りごまに味噌を混ぜました。

キクイモはレンチンして昆布鰹のふりかけで和えて。


f:id:monosuya86:20130128060810j:plain

 グリルで加熱したのは3種、フランクフルトとピーマンとプチトマト。

ジャガイモと人参はレンチンしてから、オイスターソースで味付けを。


f:id:monosuya86:20130128060825j:plain

オレンジジュースは苦手ですが、オレンジは大好物なわたし達です。


・・・と夜に昼の弁当の記録うpするのは、なにやらテンションが上がりきりませんなぁ。


明日明後日と、お江戸に上るのでバタバタとこんな時間になってしまいました。

というわけで、おべんたうは木曜日までお休み。 

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。