色気より食い気。

今宵のダイエット部。

f:id:monosuya86:20130131182346j:plain

一昨日昨日と、お上りさんしてきまして。
一昨日の朝は空港駐車場で、おにぎりと挽き立て豆の淹れ立てコーヒーを飲み。

それ以外の二日間で5食、外食(コンビニ食含む)をしていたので。

どうにも体だけでなく顔も重くなった気がしている、ここの人と同居人2人でする。

というわけで、ダイエット部始動です。


f:id:monosuya86:20130131182245j:plain

*今宵のダイエット部*

*ひじきご飯(ひじき・油揚げ・チリメンジャコ)*
*厚揚げとモヤシのホットサラダ*
*ソイキムトーフ*
*こんにゃくのおかか煮*

********

f:id:monosuya86:20130131182305j:plain

ひじき。
煮るのは長ひじき派の我が家ですが、ちょっとお高い。
というわけで積極的に芽ひじきを買ってきて、ご飯ないしはサラダです。
バランス考えて、チリメンジャコ加えました。


f:id:monosuya86:20130131182337j:plain

メインは厚揚げとモヤシのホットサラダです。
厚揚げは油抜きしてから片栗粉をまぶし、ごくごくわずかの胡麻油で焼き色をつけます。
茹でたモヤシは、たっぷりのすりおろし生姜とレモン汁に麺つゆを混ぜたドレッシングで和えて。
そのドレッシングは、すこし残してフライパンの厚揚げに回しかけます。
仕上げに白いりごまを振って。


f:id:monosuya86:20130131182312j:plain


これが今日の一押し、ソイキムトーフ。
豆乳を小鍋で温めて、そこにキムチを入れます。
火が通った頃、豆腐を加えて温めます。
それだけ(笑)
味付けなし。心より美味い。


f:id:monosuya86:20130131182324j:plain

サイドメニュー。
茹でて水気を切ったコンニャクをごま油で炒め、熱湯を回しかけたさつま揚げを加え出汁に酒・麺つゆ・みりんの味付けで煮汁がなくなるまで煮含めます。
インゲンを彩りに添えて。


これで総カロリーは、
330kcal(ひじきご飯)+120kcal(厚揚げとモヤシのホットサラダ)+150kcal(ソイキムトーフ)+50kcal(こんにゃくのおかか煮)=トータル650kcal

この摂取カロリーが適正かどうか、ダイエットに向きか不向きかはちょっぴり自信がないですが。
これは、ひじきご飯を2膳たっぷり食べてしまっている(笑)カロリーなので。
これを1膳に抑えれば、520kcal程度と無難な数値になるかと思います。

お酒を飲みたい方、アフターにデザートなり食べたい方は、それを踏まえる必要がありますね〜。
いっそ、ご飯をやめてソイキムトーフに春雨かしらたきを加えて麺風にするのもありかも。

我が家は活動レベル普通の16歳と、高い40代と高い70代がおります。
一食カロリーの目安は、600kcal〜750kcalの範囲なので。
この夕食は充分、範囲内かと思いま〜す。


とにかく自分の好きな食材がたっぷりで、わたし好みのダイエットメニューでした。
満足満足♬

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。