色気より食い気。

昨日今日とのダイエット食とか。

f:id:monosuya86:20130125183126j:plain

押し麦のファイバーサラダ、おべんたう昨日の部にも乗せましたけど。

食べたお子が、「コンニャク入ってた??」と聞きましたけど入ってませんけど!?

正解は、なめこです♬
なめこの、つるんぬるんぺろんが好い食感です。
ヒジキが入っているのも好いですね。

ドレッシングは、オイル控えめのカレー風味。
スパイシーで塩分も抑えめ。


f:id:monosuya86:20130126065417j:plain

サツマイモとカボチャのヨーグルト和え。

これは女性が喜びそうなレシピかなぁ。
ナッツとか、レーズン系を今度入れてみる。
間食にするのも、いいですね。


f:id:monosuya86:20130126070054j:plain

今日のスープ。

何故か味噌汁はボスの担当なのですが今朝。

「味噌汁作るの忘れちゃったから、あはん。」

スープよろしく、ということで。
昆布出汁取って、キューブブイヨン1個とレトルトの卵スープを加え。
すりおろした餅を最後に投入。

見た目からわかるように餅感は、ほとんどなく。
とろみがついて、あんかけスープのようです。

飲む時、熱いので注意が必要ですが。
冷めにくいので、この季節に向いてます。
お弁当用のスープにも応用できますね〜。

お餅∩(〃・ω・〃)∩ ばんじゃーい


さて、いよいよレシピコンクールに出立の準備します。
わたしは何をするでもなく引率するだけなんですが(笑)

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。