色気より食い気。

【行事】20140310〜昨日ボスのお誕生日〜

f:id:monosuya86:20140311200408j:plain


ボスのお誕生日。

  • 豆腐・大根・生ハムのサラダ。
  • フルーツヨーグルト、クラッカー乗せ。
  • 三角お揚げのチーズ焼き、アーモンド添え。
  • レンコンとカニのパスタ、トマトクリーム。
  • ヨーグルトケーキ。


f:id:monosuya86:20140311200901j:plain


ヨーグルトにドライフルーツを混ぜて冷やしておいただけの、おつまみですけど。

何となく気分ですよね、クラコットに乗せて。



クラコットってプレーン以外に食塩無添加とか全粒粉、玄米って種類もあるんですね。

ちょっと最近、気になっているので見つけたら買っておこう。


甘味と酸味が程よくマッチしたビールのアテ、

サラダも前菜的に食べちゃいました。


f:id:monosuya86:20140311201405j:plain


パスタは買い物に出た先で昨日の主役が、これと選んだのがイカスミのパスタ。

他の用意は、レンコンにカニ缶にトマト缶に生クリームと。

トマトベースにすることを決めていたので、それは動かさず。

合うんだか合わないんだか、わかりませんが主役の意向に沿った形で。


イカスミパスタなんて、

なんのソースがベストマッチとか知らないもんね。☜なげやり


f:id:monosuya86:20140311201730j:plain


昨日、初めてお目にかかったツイ友さんから思いがけず豆腐と三角お揚げをいただいて。

それが何よりのボスの誕生日プレゼントに、なりました。


ボスは豆腐とお揚げが大好き、

まさか誕生日当日に好物のその二つが食べられるとは。

思わなかったことでしょう、

わたしも美味しいそれらが手に入るなんて思いもしませんでしたもん。


おかげ様で、ほとんど手間かけずボスに喜んでもらうことができました(笑)。


おまけのデザート。


f:id:monosuya86:20140311202227j:plain


昨日今日と本当に時間なくて、

お誕生スイーツなど手がけられなかった中。


なんとか間に合わせたのが水切りヨーグルトで作るケーキ、

ちょっと見た目はチーズケーキ風ですが。


f:id:monosuya86:20140311202424j:plain


チーズわずかも入ってませんの。


混ぜて焼くだけの簡単ケーキ、

かぎりなく甘さ控えて香ばしさはクッキーと溶かしバターで。


f:id:monosuya86:20140311202545j:plain


コーヒーの友となりました。



本当は、もうちょっと丁寧な内容をうpするつもりでしたが。

今日に限ってiPhotoの調子がいま一つだったので、こんなところで終いとします。




忘れるなんて考えも及びませんが、

さらに強く印象に残るボスの誕生日の翌日が今日です。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。