色気より食い気。

【親方弁当】20170323〜五目炒飯おむすび〜

f:id:monosuya86:20170323075645j:plain


20170322〜お花畑でかくれんぼ弁当〜

  1. 五目炒飯おむすび
  2. カレー竜田揚げ2種(青じそ入り竹輪/豚ヒレ肉)
  3. 焼きサバのピカタ
  4. ゆき菜のナムル
  5. 3色カラーピーマンとピーマンのチーズグリル
  6. ポンカン
  7. ドライマンゴー入りヨーグルト
  8. シリアル
  9. (カフェオレ)

おむすびを探せ。


木曜日、活動日。

音楽隊のカラーガードメンバーとしての特訓日、組織の学校へ向かいます。



入校・教育・訓練。

その昔、国防の任に就こうとしていた親方の大好物がその3つ。


入校中は教育隊所属のうちは食事時間が10分しかなかった、というのが蘇る過去。


これでも、おっとり一人っ子として育ったここの人は。

食事を実母に取られることがあっても(あったんかい)兄弟姉妹間での抗争は、なかったので。

ご飯は、ゆっくりじっくり時間をかけてたっぷり楽しんで食べていました。


それが急に与えられた10分の時間で済ませろ、と命令されても。

なかなか慣れることができなかったのも、いまでは懐かしい思い出です。


なにしろ活動が激しく、それでなくとも腹っぺらしだったので。

いつも常に、お腹を空かせていました。


限られた時間内で、とにかく食べられるだけ食べておかないと持たないので。

そのうち10分内で、ある程度の量が食べられるようになりました。

環境は人を変える、そんなもんです(笑)。



タイトルとは、ずれた話になってしまいましたが。

娘の特練が、どのように行われ。

どのように進んでいるのか知らないので、


もしかしたら新人は入り口で立ったまま昼食を取っているかも、しれないし。

仲間や先輩と談笑しながら食べているかも、しれないし。

練習がきつくて、つらくて泣きながら食べているかもしれないけど(多分それはないだろう)。


ササッと、パパッと食べられるものにしておくに越したことはないかなと。

おむすび弁当としました、

とはいえ体を動かして腹は減り塩気も欲すると思うので。

炒飯を握り飯にしました、、、さてその握られたのは(゚Д゚≡゚Д゚)ドコドコ??


f:id:monosuya86:20170323075628j:plain


おったw

仲よく2個、並んでいます。


竜田揚げはカレー風味。


f:id:monosuya86:20170323075615j:plain


竜田とは、なんぞや。

という定義めいたもの、については一昨日を参照ください(ほぼ参考にはならぬ)。


monosuya86.hateblo.jp


竜田は片栗粉、加えたのはカレー粉。

竹輪もヒレ肉も見切り品そんな情報は、どうでもいいかw


焼きサバは缶詰。


f:id:monosuya86:20170323075700j:plain


弁当に重宝なアイテムの一つが魚缶、

普段の食卓のメインおかずには上ってこなくともあると安心なのが魚系の缶詰。


買い物に出た時、何となしにストック缶を買い求めておきます。


今回はサバの焼いたの、



これって感じかなぁ。


今朝は卵を炒飯に使うことを決めていたので、その前の溶き卵に小麦粉まぶしのこれをくぐらせて。


ピカタも我が家の弁当内、頻出。


緑、鮮やかな葉物は「ゆき菜」です。

名前の通り冬の野菜だろうか、もう旬は終いかな。

色よく茹でて、すりゴマに粗塩でシンプルに素材の味を楽しみます。


添え物(花粉症がひどい)


[f:id:monosuya86:20170323075534j:plain


官舎2年間の独り暮らし生活では、あまり気にならなかった花粉症が。

実家に戻ってきた途端に症状が、ひどく出ているのは。


自宅の所在が地元の中では一応の街中ど真ん中のせいなのか(暮らしていた官舎は更に田舎だった)、

はたまた実家に戻ったという安心感そして緊張感が欠けているせいなのか。


どちらもかな??


アレルギー薬を服用してはいますが劇的な改善には至っていないし、

ヨーグルト今ごろ食べたところで効くわけでもないでしょうが。


心身ともに疲労すると欲する甘いものを、あまり摂取してはいけない(花粉症々状が悪化する)ので。

せめて気休めと慰めに、ドライマンゴーを加えたプレーンヨーグルトと。

シリアルを添えました、カリカリうまし。


]f:id:monosuya86:20170323075605j:plain



風が強く、いかにも花粉が飛んでいそうな昨日今日に加えて。

日差し差し、すこしは気温が上がりそうな今日。

せめてもの救いは木曜の通勤は車を使えること、だと思います。


木曜は容赦なく残業。


f:id:monosuya86:20170323075525j:plain


基本、練習は定時に終わるらしいのですが。

各々、所属先に電話を入れ仕事の状況によっては真っ直ぐそちらに向かい。

いつもより帰宅が遅くなる、こともままあるようです(先週はそうだった)。


それでなくとも木曜って、やや元気が出ないよね。


ってことでビタミンカラーを、ふんだんにあしらって見た目からパワーもらえそうな弁当にしました。


そうは言いながら、カラーピーマンとピーマンの本体を明日以降に使うために。

落とした頭をケチって使ったことは公然の秘密です(みんな知ってる)

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。