色気より食い気。

【親方弁当】20170322〜肉がない魚はある〜

f:id:monosuya86:20170322075719j:plain


20170322〜サーモンムニエル乗せ弁当〜

  1. 麦ご飯
  2. サーモンムニエル
  3. 煮物三種(絹揚げ・梅人参・花麩)
  4. 天ぷら三種(竹輪・ピーマン・サツマイモ)
  5. くるみ卵焼き
  6. (カフェオレ)

彼岸期間中は基本的に。


f:id:monosuya86:20170322075720j:plain


肉が禁忌。


この前かかってきた固定電話からの一本、

出ると名を聞いたことのあるお寺かというものでした。


違います、と応えると。

◯◯寺ではないのですか!?と言われたけれど、

どんなに仰られても我が家は寺ではないん。


寺ではないが彼岸や盆中は基本的に肉をメインに食べません、

いわゆる精進日が彼岸だと7日も続く。


それを例外にしていたのが弁当です(もちろん給食も)、

それはそれとして子どもの世代はそこまで縛られなくていいと思うの。


なので今日は彼岸中だからノーミートなわけじゃないんです、

ちなみにストックお肉はあるが使わなかっただけ。



f:id:monosuya86:20170322075725j:plain


昨朝、油抜きした絹揚げを残しておいたので。

けさは煮物でいこう、と決めてました。


得意の(??)花麩、昆布水で昨夜から戻しておいて。

人参は梅の型で抜きました、

もう都心では桜の開花宣言ですって??


こちらは、まだまだ蕾がかたいよ。

そして、わたしは桜より梅が好き。


見切り品で寝が下がっていた青じそ入りの竹輪で天ぷらを、

サツマイモ炊いたのを残しておいたのでそれとピーマンを共に揚げました。


弁当の天ぷらは、いつもより衣が少なくて済むので。

卵一個、消費するのがもったいなく。

大さじ1のマヨネーズを乳清と昆布水で溶いたものに、カップ1/2の粉をザックリと混ぜて。


画像では存在感が薄い本日の卵焼きは、

ぼた餅に使った摺ったくるみの残りがあったので。

ほんのり甘めの味なので、お醤油すこし垂らして。


くるみに甘辛の醤油味が合うのは寒天に流して知っていたからね、ハズレはなし。


メインはサーモンのムニエル。


f:id:monosuya86:20170322075644j:plain



肉、使おうと思えば使えたのですが明日に回したのは。

ムニエルにしたサーモンが、そこそこに大きかったから。


押し麦混ぜて炊いたご飯の上に大葉を敷き、ドドンと一切れ乗せました。


切らずに乗せるつもりが弁当箱の横幅を超えたので、カットして。


隊長不良。

うちの隊長といっても、うちのボスほとんど隠居の身ですが。


娘が実家に戻って暮らしのペースが乱れたのか取り越し苦労して疲労困憊して、

ついに体調を崩しました。


遠巻きに見守るとか見て見ぬ振りするとか気にしない、って。


できる人と、できにくい人がいるんだな。

齢経れば誰でも心配性にはるのだろうとは思うけど……


人生の先輩であり永遠の師を、どのように扱うのが望ましいのか悩ましくあり。


とはいえ、さほど深く考えていないのが親方のよいところ(自分で言うな)。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。