色気より食い気。

【おべんたう】20140225〜絹さや上手く使う〜

f:id:monosuya86:20140225080001j:plain


本日のおべんたう。

  • 豆とふりかけご飯。
  • 絹さやチヂミ。
  • 人参とチーズの大葉巻き。
  • 青粉卵焼き。
  • 豚肉もやし。
  • ジャガイモのグリル。
  • キクラゲ・紅生姜・焼きピーマンの黒酢醤油。

絹さやのサヤから豆を出す。


f:id:monosuya86:20140225080415j:plain

もちろん茹でた絹さやです、

サヤから豆出して自家製ふりかけとともに炊いたご飯に混ぜます。

挽けるものは、なんでも挽いて。


f:id:monosuya86:20140225080555j:plain

出したサヤは斜めに切って、

ジャガイモのすりおろし・マヨネーズ・ヨーグルト・小麦粉・片栗粉と混ぜてチヂミです。


棒状に切った人参、茹でて大葉・スライスチーズ・人参で巻き3つまとめて楊枝に刺して仕切りの代わり。


卵焼きは青粉、粗塩挽いて挽きたての黒胡椒も加えて。

………そうそう、

挽くといえば珈琲豆も手挽きでガリガリ挽いているので。

また腕っ節が逞しくなってきてる気がします(汗)

塩に胡椒に珈琲豆に、

あと挽けるものは何でしょ?そば粉とか??(ぇ。

巻けるものは何でも。


f:id:monosuya86:20140225081148j:plain

昨夕もやしを1kg茹でたのを取り分けて、

それを薄切り肉に巻いて転がし焼きしました。


もやしは、なかなか弁当のおかずにならないのですよね。

痛みやすいし、、、

この時期くらいの限定かなぁ。


人参とともに茹でた、ジャガイモの水気を切って豚肉とともに焼いてマジックソルト振れば。

一品それで助かります。


早いところ使い切ってしまいたかった紅生姜・大量に戻したキクラゲ・グリルで焼いて細切りにしたピーマン。

胡麻を擂って麺つゆと黒酢で和えて。


何となしに春の陽気。


f:id:monosuya86:20140225081748j:plain

まだまだ5寒3暖ぐらいな感じですが昨日から気温、上がってきましたよ。


春の予感、他所の皆さんの日記にも春便りを届けていただいています。

ようやく皆さんのところに、またお邪魔するペースを掴みました。


長らくご無沙汰していましたが、

またあらためてこれからもよろしくお付き合いください♫

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。