色気より食い気。

停学。

http://instagram.com/p/aAxQdfM2k7/
夕飯( *`ω´)


時折出てくるボスの女子校時代のプチ武勇伝。

高2の時だったか授業をふけて、というか。

学校に行く支度で登校はせず、

その間に家に電話を入れられ。

親(ここの人の祖母でする)は「うちの娘に限って」、

そんなことをするはずがと言ったそうだが。

そんなことどころか友人2人と3人で映画を観に行ったのがバレて、

3日間の停学を食らったという。


先日、同級会でそれが話題に上った時。

ほかの仲間が高総体をサボって映画を観に行った、

という話をしていたらしいが。

それはお咎めなしで、

なんで自分たちは停学だったのかと憤慨していたが。

だいたい、

そういうの盗人たけだけしいというのか、

やったことは変わらないのだから。

他人様を云々する話じゃないのでは、と思いつつ。

こちらも真面目に考えてしまった。


停学になった理由

  • 女子校だったから
  • 昭和だったから
  • 本人の素行が悪かったから
  • 本人のやり方が悪かったから

上の2点は他の同級生の方が総体の応援サボっても処分にならなかったところをみると、

たぶんそれじゃない。

本人の素行に於いては本人の口から聞いたことしかないが、

いたずらの類いには事欠かなかったけれど素行が悪いということは無かったらしい。


となると本人のやり方が、うまくなかったと??


平成の子に聞いてみます。

例えば、いま嬢が。

  • 学校に行かず映画を観に行った(連絡をせず)
  • 学校に行かず映画を観に行った(用事があるから休むと連絡して)
  • 登校してから授業を途中でサボって映画を観に行った
  • 登校してから早退すると告げて映画を観に行った


上記で処分を受けるのは、どのパターンだろうか。

・・・ていうか、

いまも停学とか退学という処分ってあるんですよね (?ω?)


嬢の学校での話を聞いていても、

なにかしら小さい問題は転がっていたとしても。

停学だの退学だの、という処分は聞いたことがないので。


ボスのプチ武勇伝は、プチですまないのではなどと。

思った次第です・・・

これも時代が違うの??


ていうか我が家、夕餉をとりながら何の話をしているのだ。


f:id:monosuya86:20130601175108j:plain

たくあんの古漬けと生姜の焼き飯。


f:id:monosuya86:20130601175117j:plain

新じゃがいものグリル。


f:id:monosuya86:20130601175126j:plain

新玉ねぎの梅おかか和え。


糖質気にしたわけじゃないけど今宵はこれだよ(笑)



あ、あたし (?_?)。

あたしもプチ武勇伝には事欠きませんが、

いちおう高校時代は真っ当な女子高生として暮らしていましたよ。


スケバンは中学時代に卒業だね(違)

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。