色気より食い気。

【おべんたう】20131106〜里芋ご飯とブリ竜田揚げ〜

f:id:monosuya86:20131106120644j:plain


本日のおべんたう。

  1. 里芋ご飯。
  2. ブリとサツマイモの竜田揚げ。
  3. 豚生姜焼き。
  4. ブロッコリーのマヨ紅生姜。
  5. カボチャの胡麻まぶし。
  6. りんご。

================

f:id:monosuya86:20131106120843j:plain

================

写真撮影ようやく軌道に乗る。

しまった。
俯瞰で撮りたい場合は上に被せたビニールに一箇所
レンズ突っ込む穴を開ければいいって
書くの忘れてた。
まぁいいか。
人間はそうやって成長もしくは挫折していく生きものでしょ?

でしょ?

ってセンセ!

確かに気づかなかったワタシも相当の惚けですけど!?


お嬢さんは【カメラ】秋の工作。 - 11月のヤンキー。〜モノスヤの食いブロ食ログ〜で作った『ブツ撮り用簡易セット新式・移動可エディション』を見て。

カメラのレンズを入れる穴を開けたらいけないのかな??という疑問を抱いていた様子。

親に似ず利口な子です、、、ただし。

ビニール袋に、どうやってレンズの口径に比した穴を開けるのか。

レンズを当てて回りをペンでなぞるなどしてから抜けばいいのか⇒面倒くさい、と思ったらしい。


ワタシはセンセからのコメント読んで十字に切れ込みを入れればいいのか、なーんだと。

そう簡単に考えていましたよ??そうお嬢に話すと、そっか!!と。

正当派の優等生ですが頭は固いタイプです(気づかない人に言われたくないでしょうが。



f:id:monosuya86:20131106121737j:plain

ちなみに舞台裏は、このようなことになってございます。

思いのほか暗いでしょう?6時頃だもんね!

(ちなみに室内灯は撮影している側、半分は点いています。)

真上から補助光で照らす、といっても見合った台めいたものがないので。

お三方が、その役目を果たしています。用途として合っているのか否か。


================

ごはん。

f:id:monosuya86:20131106122119j:plain

レンズが入る程度の切れ込みを入れて撮影したので大変に好調(と自分では思っている。

今日は露出補正も±0で明る過ぎないように注意しました。


f:id:monosuya86:20131106122408j:plain

寄せるのも楽になりましたん。


ただしモードはAで撮影しているものの、フォーカスはAF。

本当はMFで臨みたいのですが、被写体との距離感と、立って真上から撮影するのに慣れずにいます。

もうちょっと、このセットに親しんだらマニュアルフォーカスで撮れるようになりたいな。

================

おかず。

f:id:monosuya86:20131106122223j:plain

好みが分かれるとは思いますが、自分にとっては、はっきりくっきりさっぱりきっちり写って望ましいです。

色が鮮やかに出るとテンションが上がる↗↗↗


f:id:monosuya86:20131106122713j:plain

うれしくて何枚も撮ってしまう。

f:id:monosuya86:20131106122924j:plain

ブリブリ(は??

f:id:monosuya86:20131106122948j:plain

カボカボ(なに!?


f:id:monosuya86:20131106123016j:plain


これで晩秋から早春までの期間を、なんとか乗り切れる気がしてきました。

f:id:monosuya86:20131106123107j:plain

f:id:monosuya86:20131106123119j:plain

お弁当箱を日替わりにして楽しむのも、もう少しでおしまい。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。