色気より食い気。

【お膳】20131107〜精進お膳撮影でつまづく〜

f:id:monosuya86:20131107092151j:plain


本日のお膳。

  • 栗ごはん。
  • カリフラワーの胡麻生姜味噌まぶし。
  • 湯せんカブと厚揚げ、インゲンの炊いたの。
  • チンゲンサイと人参の即席漬け。
  • 金時豆煮。
  • 板麩と油揚げの味噌汁。


================

お膳撮影は難しかった。

f:id:monosuya86:20131107092454j:plain


【カメラ】秋の工作。 - 11月のヤンキー。〜モノスヤの食いブロ食ログ〜で作った『ブツ撮り用簡易セット新式・移動可エディション』にて、“おべんたう”の様なコンパクトなブツ撮りには慣れてはきたけれど。

お膳は、そのものに高さがあって。

レンズを穴に突っ込むと、ほとんど距離が撮れないので。

なかなか全容を写すのが難しい、ということがわかりました。


かといって手前から覗くようにして撮っても、

ピントが合わせづらいので往生してます。


f:id:monosuya86:20131107092942j:plain

何がどうなったの・・・?(笑)

まだまだ研究の余地がありますね。18日が祖父の命日(今日は祖母の)なので、リベンジしてみよう。


“おべんたう”は(後述)お膳の流用でもあるので今日は楽勝と思っていたんだけど、

やっぱり1時間はかかってしまって結果的にあたふた。

撮影には15分くらい取れるといいなと思いつつ、5分程度でバシバシばたばたです。



f:id:monosuya86:20131107093210j:plain

セット外して撮ったら、やっぱり光加減が違うよね。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。