色気より食い気。

【つれづれ】第五回秋田県新春書初め席書大会

f:id:monosuya86:20140105200748j:plain


書道ガールズ(一部ボーイズ)参上。

今日は出稽古の予定が変更になったので、

お嬢さんのパフォーマンス書道書道パフォーマンスを初めて観に行きました。



砂奴寄

【秋田県立武道館】秋田市新屋町字砂奴寄2-2


武道館で書道パフォーマンス、なんていうと凄いですね!と勘違いされるので注意が必要だよ!!


f:id:monosuya86:20140105201630j:plain

ちなみに秋田県の武道館に隣接しているのは県立のスケート場。

冬休み真っただ中の日曜日には滑りに訪れる家族連れ友達同士、或はカップルなどが大挙して。

駐車場は満車の勢い、

と知っていたので現地へはバスで赴きました。


f:id:monosuya86:20140105202133j:plain

お嬢さんたちの登場予定時間の少し前に到着し入場すると、

まだまだ席書会の最中でしたよ。


f:id:monosuya86:20140105202445j:plain

作品を提出して後、書道パフォーマンスの用意となりまして。

その間、壁の花となっているとパフォーマーに盗撮されていました。


f:id:monosuya86:20140105202720j:plain

お嬢さんたちは市内高校3校の合同パフォーマンスでしたが、

その前に市内小学校の5年生女子3人組による元気な表現がありました。


f:id:monosuya86:20140105202858j:plain

実際、生で観るのは初めてだったので。

何だか感動してしまい涙腺が緩みっぱなし。


このままでは、お嬢さんたちのパフォーマンスをまともに見られないと焦りながら唇を噛んで耐えました。


荷物をなるべく軽く行動したく(帰りは歩るくつもりだったので)iPhoneしか携帯しなかったので、

それでせめて動画をと思ったまではよかったのですが。


撮れた画像は残念なことに音声がOFFのままで無音な動画が撮れてしまいました。


記録程度にしかなりませんが、とりあえず無いよりはマシか。


どなたか仲間かファミリーか関係の方が撮った動画を共有させてもらえると、ありがたいです。



f:id:monosuya86:20140105203109j:plain

パフォーマンスを観たのち、バス時間まで15分ほどあったので予定どおり帰りは歩きで。


画像のように青空がのぞき、しかも今現在は劇的に雪の少ない秋田市です。

家まで30分弱の道は凍結もあり気も使いましたが、

なんだか爽やかな気持ちで気分は良好でした。


お嬢さんが実に晴れ晴れとした満足げな表情で踊ったり筆を持っていたのが印象深く、

やっぱり人前に出るのが好きなんだなぁとしみじみして帰ってきました。


パフォーマンスは一人では成立しないので、よい仲間に恵まれたことも幸いしてますね。


また彼女らに書道パフォーマンスの機会が与えられることを願いたいものです。



さて、お嬢さんの行事も終わったので。

明日から彼女も、そして我々も本格的に現実に引き戻されたいと思います。



今週のお題「私の年末年始」

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。