色気より食い気。

【おべんたう】20130910〜詐欺写とともに〜

Untitled


本日のおべんたう。

  1. さつまいもご飯むすび。
  2. 豚もも肉じゃがいも巻焼き。
  3. かぼちゃマッシュの茶巾大葉添え。
  4. 枝豆入りサバ缶オムレツ。
  5. パプリカとピーマンのメイプル和え。

f:id:monosuya86:20130910121427j:plain

↑AUTO画像(笑)↑

緑み弁当。

f:id:monosuya86:20130910121828j:plain

(マニュアル撮影:修整前)

f:id:monosuya86:20130910121851j:plain

(マニュアル撮影:修整後)

いかがでしょうかw


今朝の芋ご飯の件でも書いたようにライティングの問題でしょうか?
あるいはCWBの、いじり過ぎなのか?

おかしくまずそうな色味画像が撮れてしまったので手を加えました。

さっと色合いと色温度に手を加えております。

今日のメインは芋おむすびです。

Untitled

芋ご飯、好きじゃないっていう人いるイメージ。
特に男性(あくまでイメージ)

おかず隊。

Untitled

レンチンして塩胡椒して小麦粉振って豚もも薄切り肉で巻いて、フライパンで四面焼き。
ベーコンは楊枝やピックがいるけど薄切り肉は粘着性があるから何も留めなくていいから楽。


P9102038

かぼちゃのたち(性質)なのか水っぽく小判型にまとまらなかったので、
ゴマやチリメンジャコに水気を吸わせつつ茶巾絞りにして大葉に乗せました。


Untitled

ついに地元にも寄せられたサバ缶報道の波、届くのが遅い(笑)。

町内内スーパーには4種のサバ缶があり中段(最も手の届きやすいところにある)の最も価格が高いのと、
その下の段にあるのが品切れ。

最下段にある2種類のサバ水煮缶には、ほとんどの人が目もくれていなかった?のか。
たまたまタイミングよく入荷された後だったのか知らないけど?

下段に安いものがあります。味も申し分なし。


食べ終わり近いヨーグルト(プレーン)をあえて少し残す方向で。
昨夕ひじきサラダに使われたサバ缶の残りを、そのヨーグルト容器にあけ。
今朝は、そこに卵とクレイジーソルトを入れてかき混ぜ。

小ぶり(20cm)のフライパンに流しました。卵は3個使用。

それから枝豆を投入して木べらでザックリかき回して蓋をして蒸し焼き、
3分で皿にあけ引っくり返して皿に3分焼き。

Untitled

(既出画像ですが↑)

別にツナでいいと思います。
我が家はサバ缶の方が頻度が高いので。


Untitled

パプリカ・ピーマン・カラーピーマン各種、ひと口大に切ってレンチン。
メイプルシロップを回し掛けて冷まします。

今日の午後。

予約稽古に振替希望が入り午後が空いたので買い出しに出てきました。

レシピコンクールに応募するための試作品作りの食材調達です。

一人、塩分1g以内の汁物だって。ァタフタヾ(´・Ω・`;≡;´・Ω・`)ノ


もう詳細は決まっているものの試食して味気がなければ作り直しだろうなぁ・・・。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。