色気より食い気。

20130418〜和おべんたう〜

和つつむ。

今日は祖父の祥月命日です。
わたしが中2の今日、祖父は亡くなりました。
雪の舞う寒い中お葬式のために、お寺に向かったことを思い出します。

同じ年の夏に祖母の命も尽きて、
けんかばかりしていた二人だったけれど本当は心底仲がよかったのだなぁ。
お祖父ちゃんは病床のお祖母ちゃんを気遣って迎えにきたのかなぁ、
ガンとは知らせず闘う母とわたしを心配してくれたのかもしれないと。

もう30年近く経つのに思います。

毎日、遺影で並ぶ二人を見て。
ちょっと離れた世界に暮らす二人に、つぶやくのが今の日常。

おかげ様で、うちら三人は今日も元気です。


*今日のおべんたう*

*炊き込みご飯〜絹さや乗せ〜*
*パセリ入り卵焼き*
*煮物(厚揚げ・フキ・さつま揚げ・油麩・人参)*
*笹かまの小松菜巻き*
*銀ダラの粕漬け*
*高菜のたまり漬け*

********

〜和弁〜


ご飯は炊き込みご飯。

f:id:monosuya86:20130418060501j:plain

具は厚揚げ(煮物に使用したものの四辺)、人参(同じく煮物用の桜人参の抜いた残り)、ゴボウとあしらいは絹さやで。

f:id:monosuya86:20130418060453j:plain


昨夜知ったイタリアンパセリ(葉が縮れていないもの)を刻んでおき卵液に混ぜ込みました。
塩胡椒で。

f:id:monosuya86:20130418060442j:plain


出汁の香りがたまらない煮物、油麩とさつま揚げがコクを出してます。

f:id:monosuya86:20130418060426j:plain


空港土産の笹かまは小松菜で巻いて。

f:id:monosuya86:20130418060417j:plain


魚も空港クオリティ、粕漬けの銀ダラです。
甘味が強めなので焦げやすいのが、やや悩みの種。

同じく空港でボス購入の高菜漬け。
たまりなので色が残念ですが味はよかった。


f:id:monosuya86:20130418060337j:plain


高校女子の弁当っぽくないけど、まちがいなく嬢も好みの味ですね。

やっぱり、わたしも出汁の味が落ち着きます。


これ持って博物館に行きたい!!

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。