色気より食い気。

20130416〜のり弁〜

のり弁(ΦωΦ)

おはようございますヾ(*ΦωΦ)ノ

昨夜、「明日のおべんたう何にしようかにゃ」と考え。
そうだ!!

スポンサーさん提供の空港アイテム、お魚の粕漬けを使って。

のり弁にするにゃ🐱

と思いながら、よだれ垂らして眠りに落ちました。


*今朝のおべんたう*

*のり弁当*
*粕漬け鮭焼き*
*笹かまの磯辺揚げ*
*かまぼことパセリのフライ*
*ごぼうと人参の酢醤油*
*ルッコラの豚肉巻き*
*卵焼き*

********

f:id:monosuya86:20130416061553j:plain

思えば、これまで280回程度おべんたうをうpしてきて。

一度も、のり弁ってやったことなかったな〜と改めて。


わたしの時は、もっぱらのり弁だったものですよ。

自分で海苔に醤油をまぶし2段にして持っていったもの。
それだけ、っていう日も結構ありましたもん。

今回たまたまスポンサーさん提供の「鮭(粕漬け)」「笹かま」「かまぼこ」があったので、これらを使って。

自分の中の、のり弁イメージを形にしてみました。

粕漬けの鮭はフライパンにクッキングシートを敷いて、その上に乗せて中火以下で焼きました。
(そうパッケージに書いてあった)
思いのほか、こんがり焼けるのにはビックリ。

f:id:monosuya86:20130416061634j:plain

これだけで、ご飯2膳進みそうなここの人でふ。

笹かまは青粉まぶしの粉を付けて、フライ連と共に揚げました。

f:id:monosuya86:20130416061545j:plain

のり弁の磯辺揚げは、ちくわのイメージなのよね?なんの刷り込みかな??

f:id:monosuya86:20130416061524j:plain


フライは白の小田原かまぼこです。
磯辺用の粉に牛乳でのばしたマヨネーズを加え(卵の代わりです)、それをまんべんなく付けてからフライ粉を。

微妙に衣が余ったので洗ってあった、パセリを揚げました。

f:id:monosuya86:20130416061537j:plain


他おかずは昨夕の、お疲れさん会用に漬けたごぼうと人参の酢漬け。

ルッコラを巻いた豚肉は転がしながら焼いて。

卵焼きは、ごくごくシンプルに醤油とみりんで味を整えました。


f:id:monosuya86:20130416061501j:plain

そうそう。
ご飯には、かつお節に酒と少量の麺つゆといりゴマをまぜて。

2段弁当に、していまふ♬


ま、まるで男子弁当のようですが見た目は女子の中身男子クオリティの子なので。

喜んで食べることでしょう(笑)


のり弁、楽しいな(*бωб*)♪

また、やろーっと .: *:・ヽ(=ΦwΦ=)ノ♪

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。