色気より食い気。

お疲れ三回

 

リッチギザ食べて〜

ビール飲んでうぃ〜


昨日、嬢が受験した資格試験は力不足で合格には到らず (´;ω;`)。

ションボリと地元に戻ってきた、オノボリーヌ達。


一夜明けて今宵は祝杯をあげたい希望でしたが叶わず、
お疲れさん会をすることにしました。


f:id:monosuya86:20130415174105j:plain


お江戸に上ると必ず思うこと。

野菜食べたい!
料理したい!

お家帰りたい!

 (´;ω;`)トホホ。


今日、慰労会のために買い出しに行ったスーパーで最低限の買い物するつもりが。

地物野菜の山に、*1ゥ,、ゥ,、なってしまい。

あれもこれも買ってきてしまいました (´・ω・`。)ゞ ポリ…。

f:id:monosuya86:20130415174137j:plain

まずは焼きキャベツ。
グリルで焼くだけです。甘み増し〜にょ。

f:id:monosuya86:20130415174200j:plain

ボスの大好物、豆腐。

塩豆腐(豆腐一丁まま粗塩振って1時間とか置くだけ)と甘エビに中華風の自家製ドレッシングをかけて。

f:id:monosuya86:20130415174145j:plain

人参とごぼうの酢醤油。

酢水でサッと茹での2種は粗熱取れてから梅酢+酢+麺つゆをビニル袋に入れて、もみもみ。

f:id:monosuya86:20130415174124j:plain

スナックは秋田空港で行きに買い結局、食べずに持ち帰ってきたもの。


f:id:monosuya86:20130415182343j:plain

メインはパスタにしました。

理由は・・・後述する(つもり)の昨夕ご飯。
羽田空港の銀座◎イオンで食べたのでしたが。

和風スパとナポリタンが980円と、パッとしない(すみません)メニューの割りに。

お値段が見合わない(相場なのかもしれないけど・・・)と思ってしまった田舎者でして。

帰ったら絶対パスタ食べる!!と、ぐっと拳を握ったのでした。

イタリアン系パスタ系のお店なら当たり前と思えるんだけど・・・飲み屋さん系のパスタにしては、ちょっと勿体ない価格だったのです。


なにパスタにしようかな、と思いながらスーパー眺めていると。

北海道産の有頭甘エビが、なかなか好感触だったので。
それをお買い上げで、もちろん頭はスープに使います。

嬢の慰労会でもあるので、きっと最も大好きなトマトクリーム系で。

具はオイルサーディン。

オイサーw

缶の半分を使い、まずはオイルでえびの頭を炒めて。
それはスープの方へ。

そこへガーリックと、小麦粉まぶしたオイサーを弱火で焼くようにして香りも付け。
一旦取り出して。

トマト缶と、アサリ水煮缶を加えフツフツとさせ。

生クリームを加えて沸騰しないように温めて茹でたパスタを投入。

オイルサーディンと三つ葉を、あしらいました。


スープは昆布出汁ベースに甘エビの尻尾と皮をさっと煮て濃し。
有頭甘エビの頭を加えて塩胡椒で調味。

パセリと、パッと放しました。

f:id:monosuya86:20130415182428j:plain


踊る踊るエビの頭(笑)


軽く3人で乾杯して、リベンジを誓い。

やっぱり家ご飯が一番を確認して。


お疲れさんの会は終了。


主宰の会から2週間後の疲労度もピークのところ、
ぜんいんで体調も崩さずよく乗り越えました。

結果は吉とは出なかったけど諦めないで合格切符手に入れるまで。


いつか本当に祝杯あげられる日が訪れるまで。


辛抱辛抱。

*1:´^ω^

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。