色気より食い気。

20130205〜成立しないアイテムが豊富〜

f:id:monosuya86:20130205060743j:plain

*今日のおべんたう*

*わかめとジャコご飯*
*インゲンのベーコン巻き*
*糸コンとコーンのケチャップ和え*
*切り干し大根入り卵*
*じゃがいもチーズ焼き*
*赤パプリカとブロッコリーのソース炒め*
*カラーピーマンの梅酢*
*みかん*
*カフェオレ*

********

ぃゃぁ、
ふつうお弁当には入りそうにもないアイテムが幾つか見受けられます。

わかめ・糸こんにゃく・切り干し大根

入ってますかね?切り干し大根も糸こんにゃくも煮物ならありがちですかね??


f:id:monosuya86:20130205060821j:plain

米飯給食の、わかめが好きでして。
わかめご飯だとテンション上がりまくりだったこと思い出します♬
あの味(といっても離れて久しいが)再現できるわけじゃないんですが、なんとなく雰囲気。
塩蔵わかめ戻してからレンチンして、ごまとジャコと粗塩加えて更にチン。
混ぜるだけです、、、んんん美味いよ。


f:id:monosuya86:20130205060936j:plain

昨日、買い物に行って肉を4種ばかり買い込んできたうちの一つベーコン。
アスパラあると好いのだけどね季節じゃないし。
インゲンで(冷凍)、
ところが巻く段になって楊枝が無いことに気づく。
むぅ・・・見渡せば竹串の類いが見つかる、ハサミで挟み切りで事なきを得る。

左に僅かに見えるのが糸コンとコーンのケチャップ和え。
糸コンは水を切っておき、ハサミで挟んで。
オリーブオイルで炒め水気を飛ばしまして、コーンを加えて更に炒め。
塩こしょうしてから、ボウルに空けてケチャップを回しかけます。
フライパンで混ぜてもいいんですが、フライパン別に使う(今回は3回使った)ので味付けはボウルで済ませてます。

今日の卵焼きは切り干し大根を混ぜましたよ。
巻きにくいんですがね(汗)卵ふわっと切り干しシャキッとが相まって、いけます。
醤油とみりんの味付けでする。


f:id:monosuya86:20130205060946j:plain

ジャガイモが存在感を醸し出してますが・・・
小ぶりなのを半分して茹でてから、グリルで加熱します。
焼き色つく頃に、とろけるチーズ乗せて。
これ場所も取るし簡単だし、いいっすな(笑)。

赤パプリカは昨日で使い切ったのですが、また見切り品コーナーに出てまして。
買ってきた、これ今日は軽く炒めて。
ブロッコリーと合わせてソース味で。

隣り、パプリカではなくピーマンですが(どっちどっちですか)。
細切りにしてレンチンしたものを梅酢で和えます。


f:id:monosuya86:20130205061018j:plain

彩り的には申し分ないかな、と自己満足の範囲で。 

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。