色気より食い気。

今宵ダイエット部〜タジン鍋代よたび〜

f:id:monosuya86:20130204175215j:plain

ぃゃぁ〜
ちょっとDAIGOさんあって・・・
大誤算というのは、ご飯のカロリーを低く見積もってたなーということ。

で実際我が家の炊かれる米の量(4合)から残りの飯の量、家族3人が食べる量を茶碗茶碗換算して。

結果、2膳で350kcalと試算しました。
300kcalと計算してたから、50kcalアップしちゃうけど。
幸い、ご飯茶碗がそれぞれ小ぶりだったことが幸いした。
ちょっとホッとするε-(´▽`) 

、と。そんな場合ちゃうわいわい。


気を取り直して今宵のダイエット部です。

総カロリーから記しておきます。

553kcal

奇跡的(ご飯小ぶり茶碗軽く2膳ずつ含む)!! 

f:id:monosuya86:20130204175232j:plain

メインは豚モモ薄切り肉の、ピリ辛おろし鍋。

鍋ってカテゴライズで、よいものか悩むけど。
今夜もタジン鍋代4連続の登板だから、お鍋と呼ばせてもらいます。

昆布出汁に酒と塩、そこに豚肉を並べて大根おろしにコチュジャン混ぜたものを加えて。
豚肉に火が通ったら、小さじ1/2のごま油回しかけて出来上がり。

f:id:monosuya86:20130204175312j:plain

(あーピンぼけてますけどー)

簡単過ぎますでしょ??

3人用のタジン鍋で600kcal程度お一人さま200kcal程度、有り難い。

これ肉と、おろしのあらかたを食べたらご飯を空けて。
しゅるしゅると雑炊風に、して食べるっていうのしました。アリです。

鍋のアフターとしては断然、しらたき(糸こんにゃくも可なり)をおススメしたい。


f:id:monosuya86:20130204175249j:plain

鬼のように山盛りのキャベツ、レモン昆布和え。

3人で750gありました。
これに潮吹き昆布を細切りにしたものを混ぜて、レモン汁を振る。
手で、しっかりモミモミしておけば味が馴染んで。
250g軽いです。

これを、ご飯の前にしっかり噛んで食べておくと飯の量を減らせるかと。


f:id:monosuya86:20130204175301j:plain

サイドその2は切り干し大根と糸こんにゃくの柑橘酢和え。

これが奇跡的に、ひとり分30kcal程度ですもの。
間違いなく振った炒りごまが一番高カロリーですから。
小さじ1/2のごま油と同量の麺つゆが味付けの要。


今日、別にダイエット部発動するつもりではなかったんですが。

買い物に出たのが夕ご飯タイムの1時間前だったので、とにかく時間が無くて。
簡単にできるもの、と思ったらこんなことになってました。

こんにゃくのkcalについては、お店で見て改めてビックリでした。
100gで4kcal(白こんにゃくは5kcalだそうです)とかネ申過ぎる。
わたしは黒こんにゃくが好きでする。

こんにゃくレシピ108とか本でも出そうとか思っちゃいます。
高カロリーのものを食べたいがために(ご飯・餅・チーズなどなど)他を抑えて、っていうところでしのぎ削ってる感じです。

今度は、こんにゃくdeイタリアンに挑戦するつもり。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。