色気より食い気。

d(=゚ω゚)ノo□.:゚+□oヽ(゚ω゚=)b

f:id:monosuya86:20130111183416j:plain

タイトルが顔文字だと、さっぱり何のことだかわからないね(笑)。

正解は「カンパイ」乾杯したよ、プチめでたいことがあったので。
というのも、うちのお子が県関係のレシピコンテストに応募したら一次審査を通過しました。

減塩の麺(or丼)メニューでした。

一次を通過すると二次が本選のようなものらしく通過者が実際に会場で調理、実食と進むらしい。
料理は親に似て食いしん坊だから好きなほうだとは思うけど・・・
大丈夫かなぁ(汗)。

もちろん応募にあたっては、ひと通り実際に作って写真も撮ったわけだけど。
家の台所と会場では買っても雰囲気も違うだろうしね〜。
よい他流試合には、なるとは思いますが。

とりあえず一次通過祝して乾杯するべ、ってことで頂き物のパイナップルに包丁を入れた。
ぇぇ生ジュースで乾杯です。

f:id:monosuya86:20130111182224j:plain

立派なり。
頭落としてから画像撮るの忘れた、とゃゃ慌てる。

f:id:monosuya86:20130111183047j:plain

カットするなり。
生パイナポーの好い香りが部屋中に広がり幸せ気分。

もちろん生食用と生ジュース用とを分け、ミキサーでウィーンとして。

f:id:monosuya86:20130111183423j:plain

しかし想像よりパイナップルの生汁の色味は白っぽい。
そして粘りがある。
このままだと一見バナナジュースと見まごうくらい。

あの黄色のイメージはパイン缶のもの、なんだろうかね (?ω?)。

ここで付け加えると、あまりの汁の豊富さと美味しさに舌鼓打つのに忙しく。
肝心な乾杯をし忘れたことに3人とも飲み終えてから気づく間抜けさ。

それだけ美味しかった、ってことです(´Д`υ)))ポリポリ。


f:id:monosuya86:20130111172439j:plain

今日、食べたものを載せとこう。

スーパーに買い物に行ったら、れんこんがグラム48円だったので。

昨年末も、この価格が相場だったものの。
おせち用に売られるようになって急に70円台に価格が上がったの。
我が家には欠かせない素材だから高い高い言いながら求めたものの、また安くなったらたっぷり食べるぞと狙っていたので。
外さず買い、でした。

そして、たっぷりときんぴらにしました。やっぱりこれが旨い。

f:id:monosuya86:20130111172517j:plain

そして、タジン鍋代の登場。

ブームも去った昨年、買ったもの。
3人用といいながら鍋用鍋としては、うちでは小さい。
もっぱら、この蒸し豆腐に使われてます。

出汁昆布敷いて豆腐を乗っけ少量の水で3分ほど蒸して。
仕上げに、みりん醤油でも回しかければ出来上がり。
チーズ乗せても美味しいです、これ本当に美味しいです。

取り分けたらわさび乗せて、つんつんさせながら食べるよ。
3人で2丁は楽勝です。


今日は食べたり飲んだりしたもの、えらい白っぽい(笑)。 

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。