色気より食い気。

【おべんたう】20130919〜三日月寄り〜

Untitled


本日のおべんたう。

  1. 十六穀米ごま塩ふりかけご飯。
  2. 小松菜と梅人参のごままぶし。
  3. れんこん肉詰め竜田揚げ。
  4. 牛肉の八幡巻き風。
  5. パプリカの粒マスタード和え。

Untitled


今日は中秋の名月

お月見気分を盛り上げる(ような)クロスをセレクトしてみましたよ。


Untitled

今日のご飯は十六穀米です。

やげん堀の、ごま塩を振りました。



Untitled

先にうpした揚げ物です。大葉で包んで。

2色パプリカは、そぎ切りしてレンチンののち粒マスタードをからめました。


Untitled

今日は珍しく肉おかずが2品。

昨日いただいた青森のゴボウを酢煮してから冷まし牛肉で巻いて焼きます。

茹でた小松菜と梅型に抜いた人参は、ごまで和えてからちょっぴりラー油をたらしました。



Untitled

今日は気に入ったように写真が撮れたなぁ♬

見事な名月も愛でられそうですが写真を撮るのは厳しいかも・・・他たくさんの方にお任せします。

江戸時代の遊里では、十五夜と十三夜の両方を祝い、どちらか片方の月見しかしない客は「片月見」または「片見月」で縁起が悪いと遊女らに嫌われた。二度目の通いを確実に行なうために、十五夜に有力な客を誘う(相手はどうしても十三夜にも来なければならないため)風習があった。

ここは遊里でもないし自分は遊女でもないけれど、
わが家は何故か十三夜の月見をしないので片見月は嫌だと訴えているのですが毎年叶いません。

自分で気づいてやれよって話なんですが、
あまり興味がないのでどちらもやらなければいいのにと思ってしまいます・・・(*¬。¬) …ボソッ。


今年は十三夜(10/17)もやろうかなぁ(*¬。¬)ブツブツ…


それと、お月見に供えたものはその家の?男性が食べること、っていう話なんですが?

女性世帯は、その場合どうすればいいんですか!教えてお月さん!!



個人的には、まんまるお月さんより三日月が好きです。


絢香 - 三日月 - YouTube

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。