色気より食い気。

【応募】減塩汁物レシピコンふたたび&十五夜。

Untitled


本日のレシピ。

  • ボルシチ風シチュー

f:id:monosuya86:20130919195443j:plain

月が出た出た月が出た。

今宵は十五夜、更に満月です。

2013年の中秋の名月9月19日は満月ですが、2014年の満月は十五夜の旧暦8月15日である9月8日の翌日、9月9日です。

月の満ち欠けがきっちり1日単位ではないので、数時間のずれが積み重なって少しずつずれてしまうのです。年によって満月の日と1~2日ずれ、次に満月の日が十五夜になるのは2021年です。

お月見 中秋の名月はいつ?十五夜と同じ?満月とはかぎらない? | ここ知り.netより


f:id:monosuya86:20130919195949j:plain

月は撮らない、と思ったのですが。

立派な月と折角のPENちゃん、これはパチりとしておきましょう。


f:id:monosuya86:20130919200053j:plain

気持ち朧月。


f:id:monosuya86:20130919200147j:plain

お月見団子はないのですが、ボスが買ってきたススキなどと。
果物と、お菓子ひと口。


f:id:monosuya86:20130919200241j:plain

現状は、こんな感じです(´Д`υ)))ポリポリ。

応募用レシピ完成。

【応募】減塩汁物レシピコン。

先のブログ投稿のレシピが、なんだか納得いかなかったので。

もう一品シチューを作ってみようかと思っています。

シチューは塩分、一人分1.5g以内という規定になっているので。

公約どおりシチューにしました。

規定は汁物の一人分塩分が1g以内、シチューであれば1.5gまで可というものです。

ちなみに食塩だと小さじ1で6.0gの塩分です。
たとえば6人分のレシピで、ようやく小さじ1の塩が使えるというか。
逆に、それしか使えないというか。

しかも、それも汁物レシピなので。
汁気たっぷりだと味がぼやけ。水分が少ないと汁物として成立しないのせめぎ合い。

ここいらへん、シチューだとまだ持っていきようがあると思いました。


Untitled

ボルシチ風シチューにした理由は、

その前の高校生減塩レシピコンでお嬢が味噌クリーム仕立てのパスタを作ったのですが、
そこで減塩レシピ最強の調味料“味噌”を使ってしまったので。

それ以外に塩分控え目で味がはっきりするとなると、ソース+ケチャップだなと思ったわけです。


Untitled

材料は先回の和風ポトフと、ほぼ同じ。

大根・人参・玉ねぎ・ゴボウ。
里芋は割愛し肉は豚バラから牛肉へチェンジ。

ベースは昆布出汁で、ホールトマト缶も使用しています。


Untitled

玉ねぎを最初に無塩バターで炒めて、そこに大根と人参を加え。
昆布出汁を入れて、ふつふつと煮ていきます。

フライパンに牛脂を温め、お肉を焼きつけ挽き立ての黒胡椒を振ってから。
小麦粉をまんべんなく回しておきます。

鍋が煮立ったら叩きゴボウを加えて、じっくりことこと。

野菜が柔らかくなったところに牛肉を入れてトマト水煮缶200gに大さじ1の醤油と大さじ2のソース、
そして大さじ4のケチャップで味を調えます。


できあがり。

Untitled

盛りつけてから茹でた小松菜を添えました。


ちょっと簡単過ぎて拍子抜けするレシピですが、これはなかなか美味しく納得できたので。

これを応募レシピにしまーす♬

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。