色気より食い気。

で、へそ。

オープンヽ(・∀・)ノ


町内に、コンビニがオープンしました(5/1)。

世帯数100を切る程度の閑静な、といっていい住宅地が我が町内。
とはいえ、その中にスーパーNとHM弁当屋さんがあります。

そこに新規参入したのが、トップ画像のコンビニ。

でべそ店長が、お出迎えしてくれました。

・・・昨日も買い物の帰り道に立ち寄ろうと思ったのですが・・・
店舗前に店長が、はばかっていて進むに進めませんでしたo( _ _ )o ションボリ。

実は着ぐるみなるものが苦手なここの人です・・・
なのでネズミーズランドも苦手なんです(m´・ω・`)mゴメン…

f:id:monosuya86:20130503193101j:plain

こんな風に、アーチで飾られたら余計に入店しづらいのです。

なにしろ徒歩1分とか圏内の立地は、あまりにも日常過ぎて。
ほんの少し前まで、アパートが建っていたこの場所が。
急に、きらびやかで賑やかしくなると。

そこだけぽっかり非、日常になってしまったようで落ち着かないんです。

f:id:monosuya86:20130503154636j:plain

土手沿いに、まだ桜も拝めるよ。
環境は申し分ないと思うんだな。

訪れた子どもらが、でべそ店長と握手したりしている隙に入店し用を足しました。


払い込みのために、やってきたのでしたが。

滅多に口にすることのない一品、同行のお嬢にオープン特需の50円引きを享受させました(笑)。


帰宅して(といっても1分程度で戻れる)お夕飯の支度。


夕顔とトマトのスープと、マスのホイル包み焼き。


f:id:monosuya86:20130503175831j:plain


昆布も細かく切ってスープの具材とし、ブイヨンに塩胡椒。
仕上げに、オリーブオイルと垂らそうとしたら間違ってバルサミコ酢を垂らし入れてしまいましたが。

トムヤムクン風に仕上がり逆に満足?
トムヤムクンを知らずして、トムヤムクンを語るなっつう話ですが!

f:id:monosuya86:20130503175853j:plain


包み焼きは、いつもホイルにするところを。
オーブンシートだと、どうなるのかなと実験。

しかし、シートは焼き焦げがついてしまって。
下に敷いた野菜まで、たっぷり火が通らなかったのがゃゃ残念ポイント。

味付けは塩胡椒をベースに、たっぷりの粒マスタード。

仕上げに少量のバター、その上に蕎麦の“かえし”を垂らします。

f:id:monosuya86:20130503181335j:plain


お後に、

皮付きジャガイモ半割(レンチンしてから)グリルに入れて焼きました。

粉チーズを振って。


焼いた、お芋は間違いなく甘く。
ほくほく感がたまらなく。

今度は新じゃがで、やっちゃおうと思いました( ^ω^)ワクワク。



さて今日は午前に4人の稽古を済ませ。

午後は宿題になっていた3本の文書作成が予定どおりクリアできたので、

これから一本ぐびっとしまーす。

ハイリキ(。・_・。)ノ



黄金週間に予定はないけど、なんとなく気分的にリラックスモードです。

ありがたや、かたじけなや。


明日も、お仕事がんばり増田明美。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。