色気より食い気。

小松菜と水菜で4品。

f:id:monosuya86:20130323173900j:plain

明日は買い物に行くぞ明日買い物に行くぞ明日、彼岸終わってるから肉食う!!w


今日は稽古の間に嬢を使いに出したが何か食材を買ってこさせる、という感じもなく。

頼みは午後から稽古にやってきた愛弟子Yちゃんの、お宅のお野菜。
小松菜と水菜で千円分お願い、と依頼していたので。
袋一杯の青物野菜を携えてきてくれました。

稽古後、本番用音源の最後の一本を編集終えてさあ!
夕飯の使用をしようではないか!

小松菜は4袋、水菜は3袋。
それぞれに、がっつり丁寧に洗います。

小松菜は大鍋で一気に茹で上げ。
葉先は大好きなナムル。塩。

茎部はチヂミと、スープに。

f:id:monosuya86:20130323173843j:plain


ナムル、粗塩と黒胡椒。擂り立て胡麻とごま油で和えます。

f:id:monosuya86:20130323173828j:plain


チヂミは、わたしが入浴中に嬢に依頼しておきました。

小麦粉と片栗粉、卵に牛乳。
すりおろしのジャガイモに抹茶塩とカレー粉混ぜた粉で焼きます。

ジャガイモすりおろしを入れたチヂミは、ふわっともっちり実に美味い。

f:id:monosuya86:20130323174004j:plain

スープは干しえびと干し貝柱の出汁にブイヨンキューブ一個、
煮立ったところにパスタをポッキリと折って入れ7分。
茹で上がる頃、小松菜離して。麺つゆ垂らしてできあがり。

干し物系の出汁、効きまくってます。

f:id:monosuya86:20130323173913j:plain

水菜は熱湯回しかけて、
今日は先だけ搾って使いました。

デコポンとレンチンのカリカリベーコン、
粒マスタードにオリーブオイルとバルサミコ酢

小松菜に比べると水菜やっぱりインパクトに欠けちゃうけど・・・
デコポンとベーコンに救われました。


f:id:monosuya86:20130323174021j:plain


ふい〜

これじゃご飯のおかずに欠ける、ご飯食べられないよってぼやきの声も聞こえそうですが。

我が家は充分に、おいしく頂きました♬


明日は肉を食うぞ!!(笑)

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。