色気より食い気。

20131115〜今週のパンデーはシチュー〜

f:id:monosuya86:20131115114036j:plain


今週のパンデー金曜日。

  1. マスカルポーネとクラッシュくるみのクリームサンド。
  2. ドライいちじくとヨーグルトのサンド。
  3. シチュー(じゃがいも・人参・玉ねぎ・ブロッコリー・ウインナー)
  4. インゲンの豚肉巻グリル。
  5. 油揚げとパプリカの胡麻酢味噌和え。

================

f:id:monosuya86:20131115114340j:plain


風邪っぴきには・・・

昨夜は、こうや豆腐と豆腐と油揚げと小松菜による豆乳イソフラボンボン鍋でした。

別段、女子力をうpさせようという計画ではなく。

鼻ノドを風邪菌にやられているらしい、お嬢さんの耳鼻科系と胃腸科系への負担の軽減を考えただけです。

戻さない、こうや豆腐は本当に美味しくてジューシーに染みた出汁の味がたまらないです。


明日、耳鼻咽喉科を受診するまで悪化しないでほしいと思い。

パンデーということもあって本日はシチューです。


f:id:monosuya86:20131115114941j:plain

思えばシチューって、お昼に持たせた記憶がない(忘れているだけかも。

小鍋に昼用シチューだけ作ります。

面取りした、じゃがいも&人参はブイヨンキューブを共に水から茹でるというか煮るというのか。

沸騰してから玉ねぎと冷凍のブロッコリーを入れ再沸騰したら、ブロッコリーだけ取り除きます。

クツクツコトコト煮つつ・・・

レンジで簡単にホワイトソース。徐々に牛乳を加えてのばし。

鍋にウインナーを入れ、そこにホワイトソースを流し入れかき混ぜかき混ぜ。

しっかり火が通って吹きこぼれないように気をつけて最後に、わずか粗塩で調味してできあがり。

f:id:monosuya86:20131115115350j:plain

なにしろ出立が早く昼ごはん時間までが長いので、ホカホカとまではいかないのが残念ですが。

ほんのり温かいシチューです。

パンは既出。

f:id:monosuya86:20131115115534j:plain

朝、今度の日曜日にお世話になるスタッフさんの会社に本番用音源を届けに行ってきました。

その前にパンの記事だけ出して行こう、と思いズサンなエントリーを上げて出ました(笑)。

詳細っていう詳も細もないんですが、

このパンはチョコレート食パンとやらで見切られていたので買い求め。

生地の味からするに、ちょっとデザート系の方が気分かと思い。

砕いたクルミはマスカルポーネと混ぜて塗り、

ドライいちじくは前夜からヨーグルトに漬け置きスライスして挟みました。

実は片方の片面めっちゃ焦がしていることは公然の秘密です(ー_ー;)


パンはトースターって持っていないので魚を焼かない魚焼きグリルを使います。

(ちなみに魚はフライパンで焼きます)

シチューや、おかずと並行して焼いているのでどうも一度は焼き過ぎているのを忘れるらしい。

毎週やっていても学習しない・・・本当に物を忘れるのが得意です(*‘ー‘)ゞ←ナニ

おかずは2種。

シチュー自体が、ゴチソウみたいなものなので。

おかずは簡単です。


f:id:monosuya86:20131115120239j:plain

インゲンは豚バラ肉で巻いて転がし焼き。

割と中まで火が通りにくいので、じっくり焼きます。


油揚げは昨夜の鍋の残り、

パプリカとレンチンしてハサミでカットしてから擂り胡麻・味噌・味醂・酢で和えて。


f:id:monosuya86:20131115120456j:plain

油揚げって本当に大好物だぁ(我が家


f:id:monosuya86:20131115120529j:plain

うんまあバランスは好いんじゃないかな??


最近、体重の増加を気に掛けているお年頃らしいですが・・・。

少なくとも、“おべんたう”や“パンデー”が原因ではないと高らかに宣言しておきます!!w

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。