色気より食い気。

妄想だけ。

http://instagram.com/p/Zz1WQNM2vW/
にょきにょき( ̄∀ ̄)


デザインテーマを突発的にチェンジしてしまいました。

先のテーマ、とても気に入っていたんですが。
ひとつ難点は、いただいたコメントへのお返事書く際。
idがコピペしづらくて、どうにも手間だな不便だなと感じていたんです。

でもそれしきは、さほど大したことと思わず。
クリアしていたんですが・・・

今日の、いきなりの夏日に。
暖色系のデザインが、どうにも暑く感じてしまい。

あっさりしたものに変えました。
ずいぶんこざっぱりしてしまいましたが、これはこれでシンプルで気に入ってます。

夏模様の背景、見つけてちょっと模様替したい。


原稿書きに手間取って。

ちょい時間が足りません。妄想だけ孟宗竹の話だけ。

昨日、出稽古場への道の駅で買い求めた孟宗竹を下処理しました。

“ぬか”が親切にも添えられていて、いままで米を使ってアク抜きしていたのですが。

はじめて“ぬか”使いでトライ。


f:id:monosuya86:20130527160701j:plain

実に好い感じ。

新しいうちに始末したのも好かったのか、えぐみがなく。

程よい風味が口の中いっぱいに広がります。幸せ。

f:id:monosuya86:20130527160714j:plain

とても、やわらかい。


予定にはなかったのですが急きょ、たけのこご飯の下ごしらえと。

土佐煮と。

冷しゃぶにも姫皮の辺りを使うことにしました。


少し遅ればせの春便り。

必ず年に一度は食べる味、今年はやっぱり遅めでした。

でも外さなくてよかった!!

f:id:monosuya86:20130527174026j:plain

やっぱりこれが好みかな〜♬ 土佐煮。

若布と似る若竹煮よりも、かつお節香る土佐煮に一票。


f:id:monosuya86:20130527173951j:plain

もう一品は、ボス対応のレシピで。

冷や奴の豚しゃぶのっけ。

あしらいに姫皮と、わらびとで春しゃぶ。



うん。

原稿の下書きはできたけれど、いまいち納得できていないので。

一晩寝かせるとします。

わたし自身も一晩、寝かせます。

寝かせたら、いいことあるかしら(笑)。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。