色気より食い気。

オラにもオーラがある( ゚Д゚)カモシンナイ

http://instagram.com/p/ZthK5sM2n0/
朝ごはんでおま(*´д`*)

おはようございます♬

“オーラ”って書くと、スピリチュアルに傾倒してる人みたいで。
ちょっと・・・。

そういう乙女オーラではなく(??)、
わたしの辞書には(PC変換のです)
オーラ人や物が発する、視覚ではとらえられない一種の雰囲気。
と記されている。

むっちゃ、しっくりきた。

ってころで、オラにもあるかもしんないオーラの話。



モノスヤ道を歩けば声かけられる。

残念ながら、ナンパという類に無縁(本当に)で43歳(満年齢)まで至ってしまいました。

しかし。
そういう類いを除けば声をかけられた経験は多数過ぎて挙げられない。
ていうか一日一声、
一日に誰か一人には声をかけましょうじゃなくて。
一日に誰か一人には声をかけられるでしょう。

それも見ず知らずの人、他人様。


昨日も、とあるスーパーの食品売り場で。

なに飲もうかな〜 (*бωб*)♪とカゴを小脇にアルコールの棚を物色していると、

「あの〜」

Σ((>ω< ;*)ノ

キタ━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!! ←!?

声の主さんと面と向かったという状況ではなく、どっちかというと横顔向けていたように思うんですが・・・。
もちろん他にも買い物の人の波は、あったんですが(16時を回っていて夕刻の買い物タイムかと)。

なぜ!なぜ?わたしに声をかけられたのですかっ (?д?;)


しかし、いつものこと過ぎて当たり前に返答します。

「はい♬(何か御用でしょうか〜と心の中で)」

「あの〜カートは(と押す仕草)どこにあるでしょう??」

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

カ、カート?カート?? Σ(゚Д゚≡゚Д゚)

そこら辺にあるんじゃね Σ(゚Д゚≡゚Д゚)


その店は昨日たまたま時間調整で立ち寄った場所で、あまり買い物しなれていないので咄嗟に返答ができず焦る自分。

場所的に左右に出入口があって、ふつうはそのどちら側にもカートとカゴは置かれていると思うんですが。

σ(゚・゚*) ンート・・・

「あ、あの?どちら側から入店されましたか??」

「こっち側から(と後方を指された)」

あ。そっち側はメインの出入口ではないので、もしかしたらカートがわかりづらい場所にあるんだったかも。

「それなら、このレジを過ぎて左の方にカートがあったはずです!!」

このレジをで空いていた右手をぶんぶん、
左の方をさしてあっちあっちと右手をぶんぶん。

傍目には、なにあの人腕をぶんぶんさせてるのかしらと。
不審がられたに違いない(汗)

その方は「あ、そうですか〜。ありがとうございます♬」と、そちらの方向に向かって歩かれました。


言葉で説明しただけでよかったんですかね。

と、その後ちょっぴり不安になってしまい。
買い物しながらカートの場所を確認してしまいました。

一応、自分が指し示したところにあったので。
そちらに進まれたらカートに行き当たったと思います、、、たぶんね。

時間に追われているわけでもなかったので、こちらですってお連れしたらよかったかなと。
遅ればせで、そんなことを考えたりしてしまいました。

そういう道とか物のありかを尋ねられることは本当に多いです。

無意識に自分が、そういう方を探してるんじゃないかと思ってしまうほど。
(そんなことは一応ないつもり)


聞きたい方は、わたしをロックオンして歩いてこられる。

なので視線に捕らえられて動けない。

ていうか慣れ過ぎて、 キタキタキタキタと待ち構えているところがあります。

そして瞬時に思うこと、、、ご要望にお答えできるだろうか。


答えられなくても、なんら自分の責任ではないと思っていますが。
なんか申し訳ない気分になっちゃうと思うんですよね・・・。

でも。

過去の何度もの経験で、ほとんど答えられなかったことはないんです。
それも地元の地の利だけでなく、お上りさんした時とか。
駅の出口とか地下鉄の乗り口とか、
そういうのも一応、使い慣れている場所だったので。

お答えできました・・・しかもお相手は外国の方。

片言の英語まじりの日本語、何故かこちらもカタカナ表記になってしまうようなたどたどしい日本語。
そして身ぶり手振りで、あっちへGO的な。

最終的に、その場まで送っていきました・・・。


どうやって、そういう対象を見つけているんだろう。

自分に置き換えると、

  • 話しやすそう
  • 答えてくれそう
  • 知ってそう


そんな対象を探し出している気がします。

なんか顔が「イヌっぽい」って評もあったな。

嗅覚に優れてそうってことかな??(違うだろう)


先のカートの話(昨日)ですが不思議なのは、わたしがカートを押していなかったこと。

自分だったら、まちがいなくカートを押している人に「どこにありましたか」って聞くと思うんですよね。

何人もいたんだけどね、なんでだろう (?ω?)。



なにはともあれ尋ねられて嫌な気は全然しないので、

わたしには舞台上では発揮しないけど普段の場で発してる目に見えない何かがあるんだと信じることにしますww

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。