色気より食い気。

育てる。

夕飯あっさり( ̄◇ ̄;)

あのね。理由は、

ボスがクラス会でホテル上階で美味しいもの食べてきたから。

********

不機嫌はご機嫌に7割傾きました。

あ、

いま昨夜の『VS嵐』の録画観てるんですが。

これで9割方復活すると思います。

19時からペケポン観たあとに、なんの録画を観るかという段になって。

ボスのご機嫌バロメ(縮めるなw)の針を更にプラスにするならば、

VS嵐しかないべ、、、という中間管理職セレクトは当たったと思うね((*^▽^*)v)。

********

しかし人間関係っていうか身内のそれも、やっぱり時間かけて育むもんなんだなって。

思いますね。

そして失敗したと思っても、やり直せるものだって。

思いますよね。

何をいいたいかというと、

ぬか床を育てるのと一緒だっていうね(強引だなぁ)。

f:id:monosuya86:20130516162235j:plain

というわけで(??)

昨日のぬか子が上記、蓋開けた途端。

そして混ぜた後。

f:id:monosuya86:20130516162525j:plain

意味なく寄ってみてる。


開けて今日、

蓋開けて〜。

f:id:monosuya86:20130517154133j:plain

混ぜてみた。

f:id:monosuya86:20130517154340j:plain

わかるかな〜?

わっかんね〜だろうな〜?(古)

松鶴家千とせ師匠?どれだけご存知の方があるのか!


話戻して、ぬか床の話ですが何日目ですか??

4日目ですね。

経験者としては一応、手を入れれば状態が何となくですがわかります。

匂いは、まだ若いですが。

混ぜた時、粘りが感じられるようになってきました。


ぬか床を手入れしていると、

その“ぬか”の油で手がすべすべになります(これは実話)。

なので糠味噌臭いなんて悪い表現もあるようだけど、

わたしは“ぬか床”の手入れは美容の面から見ても推奨できます(いや (゚∀゚) mjdで)。

********

ぐだぐだな流れになっておりますが、

育てる。

育む。

時間がかかります。

そして答えはない。


人間関係もそうだけれど、

わたしは曲がりなりにも愛弟子や妹弟子を育成する立場にあるので。

いつも試行錯誤。

それが与えられたギフトかなぁ、と。

思います。

********

f:id:monosuya86:20130517181327j:plain


順番後先なってしまったが、

あっさり夕飯は生姜醤油酒に漬けたブリをフライパンで焼いて。

きのこ4種と糸こんにゃくと人参のあんかけをかけたもの、

これ明日の精進お膳の炊き込みご飯の具になります。


f:id:monosuya86:20130517181321j:plain


これは、ほうれん草と切り干し大根の和え物。

中華風和え、たっぷり胡麻と胡麻油で旨い。



さて、ここまで来てボスの機嫌も9割5分まで回復したので。

安心して土日を迎えられますね、ホッ (´・ω・`)=3。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。