色気より食い気。

【親方弁当】20170511〜出張明けラム現る〜

f:id:monosuya86:20170511075527j:plain


20170511〜本日のお弁当〜

  1. ほぐし梅と混ぜわかめご飯。
  2. ワラビ/タケノコのラム肉巻き焼き。
  3. チーちく竜田揚げ。
  4. 人参の粒マスタード和え。
  5. 赤パプリカ胡麻味噌。
  6. おかか卵焼き。
  7. キウイヨーグルト(チアシード)。
  8. (カフェオレ)

20170510は食べる本人の出張のため弁当は休みました。

f:id:monosuya86:20170511075954j:plain


出張明けの今朝はダル重を想定して、

ご飯に混ぜる物おかず隊の概ねも決めていたので。

ズルズルと重い体を、ひきずって台所に立っても充分に間に合いました。


当の本人は木曜日、組織の学校で練習の日なので。

眠気噛み殺してデスクについているより、まだ体動かす方がマシだと思う。

ただし、くれぐれも毛ガニは注意だ。


出掛けに荷物のパッキングがうまくなかったと、

やや切れあんばいでアクセルふかして出て行ったけど。

まとまらなかったのは、わたしでも上の同居人のせいでもないからね。


あんまりな態度すると弁当で報復行動に出るから、くれぐれも気をつけて!!w


ラム肉、登場。

f:id:monosuya86:20170511075634j:plain


ほぐし梅、疲れている時はクエン酸が効く。



f:id:monosuya86:20170511075845j:plain


初登場のラム肉は近隣スーパーにて切り落としで売られていたもの、

あんまり珍しかったので買い求めた。

頂き物のワラビと水煮しておいたタケノコを牛肉で巻き焼きしたかったの、

その代用となったラムの肉。


転がし焼いている時は特に気にならなかったが、

お酒と麺つゆを回した途端にジンギスカンの香りに包まれて興奮した(変態かな変態かな)。


クセはない、というか好きな味。

非常に柔らかく脂もきつくなく、ワラビやタケノコとの相性も抜群で大変に美味。



f:id:monosuya86:20170511075713j:plain


2つ目のメインは、チーちくの竜田揚げ。

値落ち竹輪は間違いなく我が家に救済されている(笑)

プロセスチーズを詰めて、ヨーグルトで溶いた小麦粉を満遍なく回し付けてから。

片栗粉をまぶす、そうすると中のチーズが流出しにくい。


あとは冒頭画像の野菜おかずや卵焼きと、



f:id:monosuya86:20170511075556j:plain


ヨーグルトにチアシード粉末を混ぜたところにカットしたキウイを添えて。


ブログのテーマ(デザイン)を変更してみた。


しばしiPhone画像でゆこう、ということになっテーマも変更してみた。


画像をアプリで加工して、カメラ撮影より色味が強く出そうだったので。

ごくごくシンプルなデザインのものに変え、

2カラムではないものをチョイスしてみたのだけど。


どうかなぁ……。

各メニューを最下段までスクロールするのは、ちょっと手間かしら(悩)。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。