色気より食い気。

【親方弁当】20170509〜しばしiPhone画像でゆこう〜

f:id:monosuya86:20170509125000j:plain


PENちゃんは不調でも(気を取り直して)

  1. 紅生姜とチリメンジャコ混ぜおむすび
  2. 焼き鯖のピカタ
  3. 豚肉豆苗巻き焼き
  4. 枝豆漬物のオープンオムレツ
  5. かぼちゃ胡麻まぶし
  6. 赤パプリカ黒胡椒和え
  7. キウイ
  8. (カフェオレ)


http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/10328749687232693253:title=お題「今日のお弁当」]


愛機カメラたんの今日。

f:id:monosuya86:20170509125450j:plain


今朝のご機嫌はどうだろう、と一応伺ってみる。

PENちゃん、またの名を倉敷里子ちゃんの今朝は(上)こんな感じ。


本調子には程遠いよねぇ(しょんぼり)



f:id:monosuya86:20170509125724j:plain


意図せず、こんな画像が撮れたりもする。


ピントが合いにくく(ほぼ合わない)シャッターボタン押せず(たまに押せる)、

そこにタイムラグが発生したりして。

なので、こんな(下)画像が撮れる。


f:id:monosuya86:20170509130145j:plain



ネタとしては面白いかも、しれないけど。

PENちゃんに鞭打っているようで、しのびない気持ちにもなる。


レンズ外して、なんの引っ掛かりもなくシャッター切れているので。

本体部ではなくレンズ部の不具合で、

センセ仰るようにレンズの交換でいけるんちゃうかなという思いと。


今日の副産物から、やっぱり本体にも問題あるのかななどと。

考え始めても素人には判断を、しかねている。


いずれにせよ、たぶんこのまま何もなかったように復調とか回復とか。

復活の日は、こないと思われるので。

ちょっと時間かけて検討してみよう、まだまだ現役でやってくれそうか気がしているし。



f:id:monosuya86:20170509124955j:plain


まぁ、それまではiPhoneカメラの撮影とアプリの加工と。

Macの写真編集で、それはそれなりにブログは綴れると思う。


特にこだわってみても気にしているのは、ここの人だけだろうし。



f:id:monosuya86:20170509124954j:plain


こんな弁当を作ったよ、こんな弁当持たせたよの記録となればそれでいい。

過去ログも振り返って読めば弁当そのものより自分や同居人や周囲の、

その時々の状況が蘇ってきて面白く興味深くもある。



f:id:monosuya86:20170509124915j:plain


自分の思いとか、その時の心のベクトルが見てとれて。

それが、「いま」に繋がっていると思えるところもあって。



f:id:monosuya86:20170509124934j:plain


人生って大げさなことはなくとも、その時その時の積み重ね。

毎日の先に未来があるし前に過去がある、って。


こんな、ただ作ったもの食べたものを載せたログでも実感することができるんだから。


どんな形でも止めておくっていうのは、いいものだと(たまに大変に恥ずかしい内容もあるけど)。



f:id:monosuya86:20170509124906j:plain


カメラのレンズを繰り出して、わからないなりにアングルとか考えて。

引いたり寄ったり、ピント合わせたりと。

醍醐味が少しの間奪われるのは、さみしい気持ちもあるけれど。


こういう状況にでも陥らなければ、iPhone画像でより美味しそうに見せようなんて。

知恵、絞ってもみないと思えば。


これはこれで、ネタとしては面白い。



f:id:monosuya86:20170509124923j:plain


なんでも自分に起こる色々なことを、ネタ的に受け留めて楽観視するスタイルは。

親方スタイル、ハート強いね前向きねとよく表されますが。


自分を傷つけない、なるべく心を痛めつけない術として。

身につけて、きただけかもしれない。


それがいいのか、はたまた逆かは親方にもわからない(笑)。



f:id:monosuya86:20170509124911j:plain


ひとつ言えることは同じ人生なら暮らしの中に、わずかでも楽しみが横たわる方がいいじゃないってこと。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。