色気より食い気。

【おべんたう】20140305〜コロッケ弁当〜

f:id:monosuya86:20140305091625j:plain


本日のおべんたう。

  • ダブル生姜ごはん。
  • 水煮大豆の和風オムレツ。
  • 絹さやのグリル。
  • もやしチヂミ。
  • ポテサラコロッケ。
  • 人参の胡麻味噌和え。

生姜のダブル使い。


f:id:monosuya86:20140305091812j:plain


要は、ごはんの妙案が浮かばなかったため苦肉の策っていうわけです。


紅生姜は、やっと国産のを手に入れられたので。

気持ち安心して使っています。

自分で作ればもっといいのよね・・・|・э・) ボソ…


生姜を皮ごと、たわしで丁寧に洗い千切りして米に混ぜ出汁と麺つゆで炊き上げます。

粗熱取れてから紅生姜を混ぜて。

生姜ごはん個人的に大好きな味です。

紅生姜なしでも成立するくらいだけど見た目が地味だから…。


メインはコロッケ。


f:id:monosuya86:20140305092212j:plain


昨夕ポテサラしたんですよね。

ツナ缶を開けるときは、ヨーグルトの容器が底なときで。

それに缶汁きったツナを入れて、マヨネーズを回しておくんです。


弁当でも卵焼きやチヂミに和え物に、と活躍するんですが。

それの残りが、そこそこあったので。

じゃがいも茹でて粗くマッシュし別に茹でた人参とごぼうを混ぜ冷めてから、ツナマヨを加えました。


ポテトサラダには、キュウリとハム。あるいは魚肉ソーセージが欠かせないと思っていたけれど、

なんてことなくキュウリ抜きで大丈夫でした。

ハムソーも外しても平気。ごぼうが入っても全然いい。


ちなみにポテサラに玉ねぎが入っているのは苦手です。


ツナマヨといっても、マヨよりヨーグルトが多いくらいなので水分気がましていたようで。

コロッケの成形と揚げに難儀して、ちと爆発したりしたんですが。

何とか、おかず隊の一員になれました。


f:id:monosuya86:20140305092126j:plain


コロッケに使った小麦粉と卵代わりのマヨ牛乳そしてパン粉。

どれも加減して使っているものの、やっぱりちょっと余ってしまうので。

今日は、それを想定してチヂミをするつもりでいました。


小麦粉に片栗粉を足して、マヨ牛乳を少し増やして生地を作り。

残りのパン粉も入れて混ぜ、もやしを加えて焼くだけです。


チヂミ焼きの脇で絹さやをグリル、

もう一方のコンロでは溶き卵に水煮大豆と麺つゆを加えたものでオープンオムレツを。


f:id:monosuya86:20140305093040j:plain


大豆。見えますかしら(・ ・?)



f:id:monosuya86:20140305093141j:plain


ところで今日からテスト期間です。


わたしの稽古の都合で迎えの時間が遅れるので学校で昼食とって居残り勉強となります。


今年度最後のテストですので、ケアレスミス氏にあまり登場していただきたくないものでおます(笑)。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。